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「RPG」が学べる動画一覧

RPGとは、ロールプレイングゲームの略称です。ロールプレイングゲームとは、割り当てられた役割を演じ、目的を達成するゲームのことです。
※初めてpaizaラーニングを使う方は、動画学習を始める前にこちらをご覧ください。

チャプター一覧

(2:49)
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これまで覚えたIF文による条件分岐と、ランダム関数を使って、RPGの戦闘シーンにでてくるようなクリティカルヒット判定を作ります。
(5:18)
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ここでは、数値を10から1までカウントダウン表示させるプログラムを作ります。そして、whileの具体例として、RPGの攻撃シーンのようなプログラムを作ってみましょう。
(2:52)
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これまで覚えたif文による条件分岐と、ランダム関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(2:46)
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これまで覚えたif文による条件分岐とrandint関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(2:24)
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これまで覚えたif文による条件分岐と、randomメソッドを使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(3:17)
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このチャプターでは、これまで覚えたif文による条件分岐と、rand関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(3:09)
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このチャプターでは、これまでに覚えたif文による条件分岐と、random関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(5:34)
ここでは、数値を5から1までカウントダウン表示させるプログラムを作ります。そして、whileの具体例として、RPGの攻撃シーンのようなプログラムを作ってみましょう。
(3:17)
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このチャプターでは、これまで覚えたif文による条件分岐とRandomクラスを使って、 RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(6:09)
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ここでは、数値を5から1までカウントダウン表示させるプログラムを作ります。そして、whileの具体例として、RPGの攻撃シーンのようなプログラムを作ってみましょう。
(2:27)
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今回と次回のチャプターでは、ハッシュとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成します。まずは、どのようなプログラムを作るのか、基本的な内容を整理しましょう。
(4:23)
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前回と今回のチャプターでは、ハッシュとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成しています。このチャプターでは、実際にアイテムリストを実装していきます。
(4:49)
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ここでは、標準入力から読み込んだ2次元配列データに合わせて、RPGのキャラクターを配置して表示してみましょう。将棋のコマの初期状態のような感じで、画像を表示してみましょう。
(3:17)
このチャプターでは、ここまで学んできた連想配列や foreach を利用して、ロールプレイングゲームのアイテムリストを、画像をつかって再現していきます。
(4:19)
このチャプターでは、ここまで学んできた連想配列や foreach を利用して、ロールプレイングゲームのアイテムリストを、画像をつかって再現します。
(2:56)
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ここでは、メソッドを使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
(4:44)
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ここでは、クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。まず初めに、メソッドの作り方と呼び出し方を理解しましょう。
(5:09)
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ここでは、クラスで変数を管理する方法を学習します。先ほど、メソッドを持つオブジェクトを作ったので、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。
(4:43)
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ここでは、オブジェクトを使った具体例として、RPG の敵クラスを作ります。そして、RPG の攻撃シーンを再現してみましょう。
(4:19)
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ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。 まずは、親クラスを作成しましょう。
(4:16)
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ここでは、クラス継承の具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。 前回に引き続いて、親クラスを継承して、魔法使いのクラスを作成しましょう。
(4:26)
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ここでは、Rubyのクラスで、いろいろなメソッド呼び出しについて学習します。
(6:00)
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ここでは、Rubyのクラス変数とクラスメソッドを使います。クラス変数は、オブジェクトで共通して利用できる変数です。そして、クラスメソッドを使うと、いちいちオブジェクトを実体化せずに、クラスを使えるようになります。
(4:29)
ここでは、2次元配列に合わせて、RPGのキャラクターを配置して表示してみましょう。将棋のコマの初期状態のような感じで、画像を表示してみましょう。
(3:12)
ここでは、メソッドを使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
(5:00)
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ここでは、クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。まず初めに、クラスの作り方と呼び出し方を理解しましょう。
(4:30)
ここでは、クラスで変数を管理する方法を学習します。先ほど、メソッドを持つオブジェクトを作ったので、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。
(4:58)
ここでは、オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
(3:40)
ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。 まずは、親クラスを作成しましょう。
(3:50)
ここでは、クラス継承の具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。 前回に引き続いて、親クラスを継承して、魔法使いのクラスを作成しましょう。
(2:20)
今回と次回のチャプターでは、マップとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成します。まずは、どのようなプログラムを作るのか、基本的な内容を整理しましょう。
(4:05)
回と今回のチャプターでは、マップとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成しています。このチャプターでは、実際にアイテムリストを実装していきます。
(4:52)
ここでは、Sinatraで、erbの書き方をいろいろと試します。 そのために、先ほどのチャプターに続いて、Sinatraのインラインテンプレートを使います。
(5:50)
ここでは、Sinatraの具体例として、RPGの行動選択メニューを作ります。ルーティングとテンプレートエンジンを使って、RPGのプレーヤーが、歩いたり、戦ったりするメニューを作りましょう。
(4:09)
ここでは、Webアプリケーションのデータの処理と表示の分離について学習します。例として、erbで記述したテンプレートを別ファイルにしてみましょう。
(5:42)
ここでは、テンプレートの共通部分を分割する方法について学習します。そのために、Sinatraに共通のテンプレートを設置してみましょう。
(5:27)
ここでは、Sinatraによるフォームの具体例として、RPGの戦闘シーンを作ります。先ほどのチャプターで作ったフォームをベースにして、ドロップダウンメニューでプレイヤーを選択できるようにしましょう。
(4:24)
無料公開中 Servlet Webアプリ開発
ここでは、ServletとJSPの具体例として、RPGの行動選択メニューを作ります。ルーティングとテンプレートエンジンを使って、RPGのプレーヤーの行動を選択するメニューを作りましょう。
(5:44)
無料公開中 Servlet Webアプリ開発
ここでは、引き続き、ServletとJSPの具体例として、RPGの行動選択メニューを作ります。今回は、RPGのプレーヤーの「あるく」メニューを追加しましょう。
(5:24)
ここでは、Javaによるフォームの具体例として、RPGの戦闘シーンを作ります。先ほど作ったフォームをベースにして、ドロップダウンメニューでプレイヤーを選択できるようにしましょう。
(4:20)
ここでは、前回に引き続き、Javaによるフォームの具体例として、RPGの戦闘シーンを表示するプログラム作ります。
(2:30)
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今回と次回のチャプターでは、辞書とループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成します。まずは、どのようなプログラムを作るのか、基本的な内容を整理しましょう。
(4:30)
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前回と今回のチャプターでは、辞書とループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成していきます。このチャプターでは、実際にアイテムリストを実装していきます。
(4:55)
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ここでは、標準入力から読み込んだ2次元リストデータに合わせて、RPGのキャラクターを配置して表示してみます。将棋のコマの初期状態のような感じで、画像を表示してみましょう。
(4:35)
ここでは、2次元配列に合わせて、RPGのキャラクターを配置して表示してみましょう。将棋のコマの初期状態のような感じで、画像を表示してみましょう。
(3:07)
ここでは、関数を使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
(5:49)
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ここでは、例外処理の具体例として、RPGのプレイヤーを表示するプログラムに例外処理を追加します。 標準入力からの値に合わせて、プレイヤーを選択して表示しますが、処理できない場合にエラーメッセージを表示させましょう。
(4:56)
ここでは、オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
(4:10)
ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。 まずは、親クラスを作成しましょう。
(3:23)
ここでは、クラス継承の具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。 前回に引き続いて、親クラスを継承して、魔法使いのクラスを作成しましょう。
(3:18)
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ここでは、関数を使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
(6:48)
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このチャプターでは、関数で引数を省略した場合に利用できるデフォルト値や、可変長引数という便利な記述方法について学習します。
(3:29)
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ここでは、Flaskの具体例として、RPGの戦闘シーンプログラムを作ります。テンプレートで受け取ったリストを、ループで出力してみましょう。
(3:41)
無料公開中 Flask
ここでは、Flaskの具体例として、RPGの行動選択メニューを作ります。ルーティングとテンプレートエンジンを使って、RPGのプレーヤーが、歩いたり、戦ったりするメニューを作りましょう。
(4:28)
無料公開中 Flask
ここでは、先ほどのチャプターの続きとして、RPGの行動選択メニューを作ります。すでに、メニューページを作ったので、今度は具体的なアクション部分を作成しましょう。
(3:58)
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ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスとWizardクラスを記述します。はじめに、スーパークラスとなる、Playerクラスから記述していきます。
(3:19)
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ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスとWizardクラスを記述します。前回に引き続いて、スーパークラスを継承して、魔法使いのWizardクラスを作成しましょう。
(6:17)
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ここでは、Pythonのクラスでの、いろいろなメソッド呼び出しについて学習します。
(8:37)
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ここでは、Pythonのクラス変数とクラスメソッドを使います。クラス変数とクラスメソッドは、オブジェクトで共通して利用できる変数です。
(3:18)
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ここでは、PHPでテンプレートを使う具体例として、RPGの戦闘シーンプログラムを作ります。コード側で用意した配列を、テンプレート側でループを使って出力してみましょう。
(5:17)
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ここでは、テンプレートの共通部分を分離する方法について学習します。PHPのinclude命令を使って、Webアプリケーションに共通のテンプレートを設置してみましょう。
(3:12)
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ここでは、PHPによるWebアプリの具体例として、RPGの行動選択メニューを作ります。RPGのプレーヤーが、歩いたり、戦ったりするメニューを作りましょう。
(4:44)
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ここでは、先ほどのチャプターの続きとして、RPGの行動選択メニューを作ります。すでに、メニューページを作ったので、今度は具体的なアクション部分を作成しましょう。
(3:27)
ここでは、先ほどのフォームを利用して、フォームの動作を確認します。そして、フォームからGETメソッドを送信して、どのようにフォームとコードがデータをやり取りするか、さらに理解しましょう。
(5:38)
ここでは、PHPによるフォームの具体例として、RPGの戦闘シーンを作ります。先ほどのチャプターで作ったフォームをベースにして、ドロップダウンメニューでプレイヤーを選択できるようにしましょう。
(4:34)
2次元配列に合わせて、RPGのキャラクターを配置して表示してみましょう。将棋のコマの初期状態のような感じで、画像を表示してみましょう。
(4:18)
メソッドを使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
(4:21)
ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスとWizardクラスを書きます。はじめに、基底クラスとなる、Playerクラスから書いてきます。
(4:14)
クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスとWizardクラスを書きます。前回に引き続いて、基底クラスを継承して、魔法使いのWizardクラスを作成しましょう。
(2:35)
今回と次回のチャプターでは、Dictionaryとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成します。まずは、どのようなプログラムを作るのか、基本的な内容を整理しましょう。
(3:37)
前回と今回のチャプターでは、Dictionaryとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成しています。このチャプターでは、実際にアイテム一覧を実装していきます。
(6:07)
数値を5から1までカウントダウン表示させるプログラムをつくります。そして、whileの具体例として、RPGの攻撃シーンのようなプログラムをつくってみましょう。
(05:16)
関数を使った具体例として、RPGの攻撃シーンを出力するプログラムを作成します。
(4:52)
今回のチャプターでは、キューを使った具体例として、RPGの攻撃シーンを出力するプログラムを作成します。
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