演習課題「RPGの攻撃シーン」
右のコードには、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムで、teamのメンバーが順番にattackメソッドを呼び出します。
下記の期待する出力値が出力されるように、右のコードの足りない部分を補ってください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
勇者はスライムを攻撃した
魔法使いはスライムを攻撃した
戦士はスライムを猛攻撃した
#05:RPGのプレイヤーを継承で記述2
ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスとWizardクラスを記述します。前回に引き続いて、スーパークラスを継承して、魔法使いのWizardクラスを作成しましょう。
class Player:
def __init__(self, name):
self.name = name
def attack(self, enemy):
print(self.name + "は、" + enemy + "を攻撃した!")
class Wizard(Player):
def attack(self, enemy):
print("ズバーン!")
print(self.name + "は、" + enemy + "に炎を放った!")
print("=== パーティーでスライムと戦う ===")
hero = Player("勇者")
# hero.attack("スライム")
warrior = Player("戦士")
wizard = Wizard("魔法使い")
party = [hero, warrior, wizard]
for member in party:
member.attack("スライム")
クラス — Python 3.6.5 ドキュメント
https://docs.python.jp/3/tutorial/classes.html