演習課題「RPGの攻撃シーン」
右のコードには、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムで、teamのメンバーが順番にattackメソッドを呼び出します。
下記の期待する出力値が出力されるように、右のコードの足りない部分を補ってください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
勇者はスライムを攻撃した
戦士はスライムを攻撃した
魔法使いはスライムを攻撃した
#04:RPGの敵クラスを作ろう
ここでは、オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
import java.util.*;
public class Main {
public static void main(String[] args) {
ArrayList<Enemy> enemies = new ArrayList<Enemy>();
enemies.add(new Enemy("スライム"));
enemies.add(new Enemy("モンスター"));
enemies.add(new Enemy("ドラゴン"));
for (Enemy member : enemies) {
member.attack();
}
}
}
class Enemy {
private String myName;
public Enemy(String name) {
myName = name;
}
public void attack() {
System.out.println(myName + "は、勇者を攻撃した。");
}
}
- クラスとは何か - Java入門
https://www.javadrive.jp/start/about/
- コレクション(ArrayList) - Java入門
https://www.javadrive.jp/start/arraylist/