演習課題「RPGの攻撃シーン」

右のコードには、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムで、teamのメンバーが順番にattack関数を呼び出します。さらに、teamのメンバーが攻撃した後に、敵の体力(enemy_hp)を表示するようになっています。敵の最初の体力は標準入力によって入力されます。

ここに、teamのメンバーが攻撃した分だけ、敵の体力をマイナスするコードを追加してください。
teamのメンバーの攻撃力は、あらかじめteamに定義されています。
敵の体力は、450以上とします。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

勇者はスライムを攻撃した
敵のHPは残り530です
戦士はスライムを攻撃した
敵のHPは残り380です
魔法使いはスライムを攻撃した
敵のHPは残り280です

※paizaに会員登録すると無料で動画学習コンテンツをご利用いただけます
会員登録する

#05:RPGの攻撃シーンを作ろう

ここでは、関数を使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。