演習課題「RPGの攻撃シーン」
右のコードには、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムで、teamのメンバーがattackメソッドを順番に呼び出します。このコードを修正して、下記のサンプル出力が表示されるように、右のコードを修正してください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
勇者はスライムを攻撃した
魔法使いはスライムを攻撃した
戦士はスライムを猛攻撃した
#06:RPGのPlayerクラスを継承で記述2
ここでは、クラス継承の具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。
前回に引き続いて、親クラスを継承して、魔法使いのクラスを作成しましょう。
// RPGのPlayerクラスを継承で記述 その2
public class Main {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("=== パーティでスライムと戦う ===");
Player hero = new Player("勇者");
Player warrior = new Player("戦士");
Wizard wizard = new Wizard("魔法使い");
Player[] party = {hero, warrior, wizard};
for (Player member : party) {
member.attack("スライム");
}
// hero.attack("スライム");
}
}
class Player {
public String myName;
public Player(String name) {
myName = name;
}
public void attack(String enemy) {
System.out.println(myName + "は、" + enemy + "を攻撃した!");
}
}
class Wizard extends Player {
public Wizard(String name) {
super(name);
}
public void attack(String enemy) {
System.out.println("シャラララーン!");
System.out.println(myName + "は、" + enemy + "に炎を放った!");
}
}
- 【Java】 継承って何? | 一番かんたんなJava入門
http://nobuo-create.net/java-beginner-25/
- Java 入門 | 継承
http://msugai.fc2web.com/java/inherit.html