プログラミング言語アイコン
Java入門編7: クラスを理解しよう

チャプター一覧

このレッスンでは、プログラミング言語Javaのクラスについて学習します。そして、クラスの作り方と呼び出し方を理解するとともに、メソッドの使い方について理解を深めます。
02:クラスを作成しよう (5:00) 無料公開中
ここでは、クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。まず初めに、クラスの作り方と呼び出し方を理解しましょう。
ここでは、クラスで変数を管理する方法を学習します。先ほど、メソッドを持つオブジェクトを作ったので、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。
ここでは、オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
ここでは、クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
ここでは、プログラミング言語Java文字列や配列がオブジェクトになっていることを学習します。そして、数値や文字列が持ついろいろなメソッドを呼び出してみましょう。
ここでは、メソッド定義やメンバー変数の前に付いている「public」や「private」といった、アクセス修飾子について学習します。
ここでは、Mainメソッドの定義や共通のメンバー変数の前についている「static」について学習します。また、Javaに、あらかじめ用意されているメソッドについても理解を深めましょう。
ページの先頭へ戻る