総合トップ
エンジニア転職
未経験の転職
新卒就活
プログラミング学習
ゲーム/マンガ
paizaとは?
講座一覧
問題集
スキルチェック
有料プラン
法人向け
学校フリーパス
ログイン
新規登録
メニュー
ログイン
講座一覧
スキルチェックを受ける
PC推奨
法人プラン
学校向け
おすすめコンテンツ
オフィス訪問
paizaの教育活用事例
4コマ漫画 ぱいじょ!
ゲームイベント一覧
paizaのサービス一覧
paiza転職(中途転職者向け)
paiza新卒(学生向け)
EN:TRY(未経験向け)
paizaラーニング(プログラミング学習)
paizaラーニングトップ
Java
Java入門編レッスン一覧
Java入門編7: クラスを理解しようチャプター一覧
javascriptを有効にして下さい。
Java入門編7: クラスを理解しよう
一部無料
有料プラン
Tweet
チャプター一覧
01:クラスについて学習しよう
(3:34)
無料公開中
このレッスンでは、プログラミング言語Javaのクラスについて学習します。そして、クラスの作り方と呼び出し方を理解するとともに、メソッドの使い方について理解を深めます。
このチャプターを受講する
クラス
オブジェクト
インスタンス
オブジェクト指向
new
Java
02:クラスを作成しよう
(5:00)
無料公開中
ここでは、クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。まず初めに、クラスの作り方と呼び出し方を理解しましょう。
このチャプターを受講する
クラス
オブジェクト
オブジェクト指向
メソッド
RPG
new
Java
03:変数をクラスで管理しよう
(4:30)
ここでは、クラスで変数を管理する方法を学習します。先ほど、メソッドを持つオブジェクトを作ったので、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。
このチャプターを受講する
クラス
オブジェクト
オブジェクト指向
RPG
変数
インスタンス変数
コンストラクタ
new
メンバー変数
Java
04:RPGの敵クラスを作ろう
(4:58)
ここでは、オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
このチャプターを受講する
クラス
オブジェクト
オブジェクト指向
RPG
new
コンストラクタ
Java
05:クラスで、引数と戻り値のあるメソッドを作ろう
(3:58)
ここでは、クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
このチャプターを受講する
クラス
オブジェクト
オブジェクト指向
変数
new
メソッド
Java
06:文字列や配列もオブジェクトになっている
(3:52)
ここでは、プログラミング言語Java文字列や配列がオブジェクトになっていることを学習します。そして、数値や文字列が持ついろいろなメソッドを呼び出してみましょう。
このチャプターを受講する
クラス
オブジェクト
オブジェクト指向
配列
メソッド
new
Java
07:アクセス修飾子を理解しよう
(4:35)
ここでは、メソッド定義やメンバー変数の前に付いている「public」や「private」といった、アクセス修飾子について学習します。
このチャプターを受講する
クラス
オブジェクト
オブジェクト指向
private
public
メソッド
メンバー変数
Java
08:もっとstaticを理解しよう
(3:40)
ここでは、Mainメソッドの定義や共通のメンバー変数の前についている「static」について学習します。また、Javaに、あらかじめ用意されているメソッドについても理解を深めましょう。
このチャプターを受講する
クラス
オブジェクト
オブジェクト指向
static
メソッド
メンバー変数
Java
前のレッスンへ
次のレッスンへ