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「変数」が学べる動画一覧

プログラミング言語における変数とは、データの保存・読み出しができる記憶域のことです。変数は識別子によって区別されます。変数の場合、変数名がそれにあたります。
※初めてpaizaラーニングを使う方は、動画学習を始める前にこちらをご覧ください。

チャプター一覧

(3:20)
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数字や文字列を格納する変数について学びます。また出力時に変数を結合して出力するやり方に付いても学びます。
(3:43)
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文字や数字などのデータを格納する変数(へんすう)について学びます。変数を使うと、データが変化したとき、いちいちプログラムの複数個所を修正しなくてもよくなります。
(3:24)
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文字や数字などのデータを格納する変数(へんすう)について学びます。変数を使うと、データが変化したとき、いちいちプログラムの複数個所を修正しなくてもよくなります。
(4:18)
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文字や数字などのデータを格納する変数(へんすう)について学びます。変数を使うと、データが変化したとき、いちいちプログラムの複数個所を修正しなくてもよくなります。
(5:05)
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ここでは、RPGのようにメッセージを表示するプログラムを作ります。そして、文字や数字などのデータを格納する「変数」(へんすう)について学びます。変数を使うと、データが変化したとき、いちいちプログラムの複数個所を修正しなくてもよくなります。
(4:25)
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ここでは、RPGのようにメッセージを表示するプログラムを作ります。そして、文字や数字などのデータを格納する「変数」(へんすう)について学びます。変数を使うと、データが変化したとき、いちいちプログラムの複数個所を修正しなくてもよくなります。
(4:58)
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文字や数字などのデータを格納する変数(へんすう)について学びます。変数を使うと、データが変化したとき、いちいちプログラムの複数個所を修正しなくてもよくなります。
(6:22)
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前回はカンマ区切りで複数のデータを取得しました。今回は代入式の仕組みを理解しながら、取得したデータを利用しましょう。
(5:52)
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ここでは、変数の有効範囲であるスコープについて学習します。スコープは、メソッド定義やループ処理を使いこなすため重要な機能ですので、しっかりと理解しましょう。
(4:53)
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ここでは、プログラミング言語Rubyの特徴的な仕組みである、コードブロックについて学習します。コードブロックは、Rubyのループ処理などに登場する重要な機能なので、しっかりと理解しましょう。
(5:09)
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ここでは、クラスで変数を管理する方法を学習します。先ほど、メソッドを持つオブジェクトを作ったので、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。
(3:49)
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ここでは、クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
(5:17)
ここでは、変数の有効範囲であるスコープについて学習します。スコープは、メソッド定義やループ処理を使いこなすため重要な機能ですので、しっかりと理解しましょう。
(4:29)
ここでは、変数のスコープについて、さらに理解を深めたいと思います。変数の有効範囲は、メソッド定義だけでなく、ifやforのブロックにもあるんですよ。
(4:30)
ここでは、クラスで変数を管理する方法を学習します。先ほど、メソッドを持つオブジェクトを作ったので、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。
(3:58)
ここでは、クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
(5:13)
変数の有効範囲であるスコープについて学習します。スコープは、メソッドやループ処理を使いこなすための重要な機能ですので、しっかりと理解しましょう。
(4:40)
変数のスコープについて、さらに理解を深めます。変数の有効範囲は、メソッド定義だけでなく、ifやforのブロックにもあります。
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