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Java入門編5: 2次元配列を理解しよう

(全11チャプター)

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概要

Javaでの2次元配列の基礎について学び、配列のループ処理について理解を深めます。

チャプター一覧

chapter 1

ここでは、プログラミング言語のJavaを使って、2つのインデックスで要素を指定する2次元配列について、基本的な考え方を学習しましょう。2次元配列を使うと、複雑なデータを操作できるようになります。

3:13
chapter 2

ここでは、Javaを使って、実際に2次元配列を作成してみましょう。例として、2次元配列を作成して、そこから要素を表示します。

5:36
chapter 3

ここでは、2次元配列の基本操作を学習します。配列の要素を更新したり、長さを調べたりしてみましょう。

5:03
chapter 4

ここでは、2次元配列をループを使って処理する方法について、理解を深めます。たくさんのデータを持つ配列を処理するには、ループ処理が欠かせませんし、2次元配列を使う時にも活躍します。

4:09
chapter 5

ここでは、新しい配列を作るnewメソッドを使って、2次元配列を作成してみましょう。また、配列の初期化についても説明します。

4:42
chapter 6

ここでは、2次元配列の具体例として、簡単なドット絵を表示してみましょう。元になるイラストのドットの有無を、数字のゼロイチで表して、テキストで表示します。

3:11
chapter 7

ここでは、複数のドット絵を表示するために、3次元配列を使ってみます。ドット絵のパターンごとに、配列を切り替えて表示してみましょう。

4:07
chapter 8

ここでは、2次元配列の具体的な例として、RPGの簡単な地図を作ってみましょう。マス目の位置に合わせて、城と町の間を道路で接続します。

4:21
chapter 9

ここでは、前回に引き続いて、RPGの簡単なマップを作って、城と町の間を道路で接続します。

3:41
chapter 10

ここでは、標準入力から2次元配列を読み込んでみます。複数行のデータを用意して、それを2次元配列に割り当てます。

5:06
chapter 11

ここでは、2次元配列に合わせて、RPGのキャラクターを配置して表示してみましょう。将棋のコマの初期状態のような感じで、画像を表示してみましょう。

4:29

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