演習課題「クラスからオブジェクトを作ろう」
右のコードには、Greetingクラスに、「hello XXX」と表示するsayHelloメソッドが定義されています。
「XXX」の部分は、オブジェクトを作成する時に指定できます。
このクラスからオブジェクトを作成して、sayHelloメソッドを呼び出し、「hello paiza」と表示してください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
演習課題「メンバー変数とコンストラクタを追加しよう」
右のコードは、GreetingクラスのsayHelloメソッドを呼び出していますが、メンバー変数とコンストラクタが記述されていません。
以下のテキストを表示するよう、メソッドにコードを追加してください。
hello java
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello java
演習課題「間違い探し」
右のコードでは、sayHelloメソッドを呼び出していますが、エラーになってしまいます。
間違いを修正して、「hello paiza」と表示されるようにしてください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
#03:変数をクラスで管理しよう
ここでは、クラスで変数を管理する方法を学習します。先ほど、メソッドを持つオブジェクトを作ったので、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。
メンバー変数は、オブジェクトが持つ変数です。メンバー変数は、オブジェクトがある限りデータが保持されます。
- コンストラクタとは - コンストラクタ - Java入門
https://www.javadrive.jp/start/constructor/index1.html
- メンバ変数とは - メンバ変数とメンバメソッド - Java入門
https://www.javadrive.jp/start/member/index1.html