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「メソッド(オブジェクト指向)」が学べる動画一覧

メソッド(オブジェクト指向)とは、クラスやオブジェクトに付随する処理のまとまりのことです。
※初めてpaizaラーニングを使う方は、動画学習を始める前にこちらをご覧ください。

チャプター一覧

(2:42)
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ここでは、プログラミング言語Rubyのメソッドについて学習します。メソッドの作り方と呼び出し方を理解していきましょう。
(3:14)
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ここでは、プログラミング言語Rubyのメソッドの作り方を学習します。そして、実際にメソッドを定義して、呼び出してみます。
(5:26)
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ここでは、プログラミング言語Rubyの引数と戻り値について学習します。そして、メソッドを定義する時、引数と戻り値をどんなふうに記述するのか理解しましょう。
(5:52)
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ここでは、変数の有効範囲であるスコープについて学習します。スコープは、メソッド定義やループ処理を使いこなすため重要な機能ですので、しっかりと理解しましょう。
(2:56)
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ここでは、メソッドを使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
(4:38)
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ここでは、メソッドの呼び出し方法の特徴的な機能を紹介します。今まで、おまじないのように感じていた書き方について、理解を深めましょう。
(4:53)
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ここでは、プログラミング言語Rubyの特徴的な仕組みである、コードブロックについて学習します。コードブロックは、Rubyのループ処理などに登場する重要な機能なので、しっかりと理解しましょう。
(5:35)
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このチャプターでは、メソッドで引数を省略した場合に利用できるデフォルト値や、ハッシュをメソッドの引数に渡した場合に利用できる便利な記述方法について学習します。
(7:03)
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ここでは、Rubyのキーワード引数について学習します。キーワード引数は、メソッドの引数にラベルを付ける機能です。
(4:44)
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ここでは、クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。まず初めに、メソッドの作り方と呼び出し方を理解しましょう。
(4:44)
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ここでは、プログラミング言語 Ruby 文字列や配列がオブジェクトになっていることを学習します。そして、数値や文字列が持ついろいろなメソッドを呼び出してみましょう。
(4:14)
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ここでは、プログラミング言語 Ruby にあらかじめ用意されているメソッドについて学習します。このようなメソッドのことが分かってくると、Ruby の機能をもっと理解できるようになります。
(2:07)
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ここでは、プログラミング言語Javaのメソッドについて学習します。メソッドの作り方と呼び出し方を理解していきましょう。
(3:27)
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ここでは、プログラミング言語Javaのメソッドの作り方を学習します。そして、実際にメソッドを定義して、呼び出してみます。
(5:23)
ここでは、プログラミング言語Javaの引数と戻り値について学習します。そして、メソッドを定義する時、引数と戻り値をどんなふうに記述するのか理解しましょう。
(5:17)
ここでは、変数の有効範囲であるスコープについて学習します。スコープは、メソッド定義やループ処理を使いこなすため重要な機能ですので、しっかりと理解しましょう。
(3:12)
ここでは、メソッドを使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
(4:29)
ここでは、変数のスコープについて、さらに理解を深めたいと思います。変数の有効範囲は、メソッド定義だけでなく、ifやforのブロックにもあるんですよ。
(5:00)
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ここでは、クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。まず初めに、クラスの作り方と呼び出し方を理解しましょう。
(3:58)
ここでは、クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
(3:52)
ここでは、プログラミング言語Java文字列や配列がオブジェクトになっていることを学習します。そして、数値や文字列が持ついろいろなメソッドを呼び出してみましょう。
(4:35)
ここでは、メソッド定義やメンバー変数の前に付いている「public」や「private」といった、アクセス修飾子について学習します。
(3:40)
ここでは、Mainメソッドの定義や共通のメンバー変数の前についている「static」について学習します。また、Javaに、あらかじめ用意されているメソッドについても理解を深めましょう。
(3:45)
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ここでは、pythonの標準機能として用意されている、文字列とリストのメソッドを使ってみます。
(2:17)
C#のメソッドについて学習します。メソッドの作り方と呼び出し方を理解しましょう。
(3:33)
C#のメソッドの作り方を学習します。そして、実際にメソッドを定義して、呼び出してみます。
(5:29)
C#の引数と戻り値について学習します。そして、メソッドを定義する時、引数と戻り値の定義の仕方を学習します。
(5:13)
変数の有効範囲であるスコープについて学習します。スコープは、メソッドやループ処理を使いこなすための重要な機能ですので、しっかりと理解しましょう。
(4:18)
メソッドを使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
(4:40)
変数のスコープについて、さらに理解を深めます。変数の有効範囲は、メソッド定義だけでなく、ifやforのブロックにもあります。
(4:05)
メソッドで引数を省略した場合に利用できるデフォルト値について学習します。
(6:37)
名前付き引数について学習します。名前付き引数は、メソッドの引数にラベルを付ける機能です。
(2:44)
このチャプターでは、任意の引数の個数を指定できる可変長引数について学習します。
(03:20)
クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
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