「配列」が学べる動画一覧
配列とは、複数の値の並びを扱うデータ構造のことです。
※初めてpaizaラーニングを使う方は、動画学習を始める前にこちらをご覧ください。
チャプター一覧
(2:23)
いよいよ実装です。標準入力による値の取得方法、格納方法などについて解説します。
(1:22)
空席状況確認用の座席配列を作ります。座席数分の配列を作成し、すべて空席状態にします。
(2:17)
各グループの人数、着席開始位置を取得するループ処理を実装します。
(3:15)
各グループ毎に座れるかどうかの空席確認をする処理を実装します。
(2:34)
この問題の肝である、円卓処理を実装します。末端の席と始点の席をまたぐ処理を実装します。
(2:52)
グループ人数分の空席がある場合の着席処理を実装します。
(2:03)
最終的に着席できた人数を集計する処理を実装します。
(5:23)
0からのライブコーディングで、よりスマートな解き方を解説します。
(3:03)
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このチャプターでは、プログラミングで肝となる配列の概念について、図解で学びます。
(3:08)
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このチャプターでは、配列への代入、配列の中身の出力といった、
配列の基本操作について学びます。
(3:50)
このチャプターでは、配列への値の追加、上書き、削除、特定の値の出力といった、
配列の基本操作について学びます。
(3:20)
このチャプターでは、explode関数を使い、カンマ等で区切られた
文字列を分割して配列に代入するやり方について学びます。
(4:09)
このチャプターでは、標準入力からの複数行データを読み込み、
配列に格納するやり方について学びます。CSVデータの読み込みや、
外部データを読み込んで処理をおこないたい場合に必須の技術です。
(4:10)
このチャプターでは、標準入力からの複数行データを読み込み、配列に格納するやり方について学びます。
途中に空行が有った場合の回避方法について解説します。
(6:08)
このチャプターでは、標準入力から参加者を読み込み、ランダムで人を選出する、
ランダムくじ引きを作成します。参加人数が変わっても対応できるやり方を学びます。
概念的に難しかったと言う方の為に次のチャプターで図解もしています。
(2:40)
このチャプターでは、前回のコードだけの説明では解らなかった方の為に、
図解でランダム範囲を可変させるやり方について解説します。
(3:41)
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ここでは、プログラミング言語Rubyを使って、規模が大きなプログラムを作るときに必要になる配列にについて、基本的な考え方を学習しましょう。
(4:15)
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ここでは、配列の基本操作について学びます。そして、Rubyを使って、配列の作成、表示、代入といった機能を試してみましょう。
(4:18)
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ここでは、配列の要素をいろいろな方法で取り出してみます。配列では、番号を使って要素を取り出します。また、その番号を変数で指定したり、計算して指定できます。
(4:25)
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ここでは、配列の便利な機能を試します。そして、Rubyを使って、要素の追加、上書き、削除といった機能を使ってみましょう。
(4:09)
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ここでは、ループ処理で配列を扱ってみたいと思います。そのために、Rubyのfor inと配列を組み合わせて、HTMLのプルダウンリストを作成します。
(2:55)
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ここでは、ループ処理のeachメソッドで配列を出力します。ここまでループ処理では、分かりやすさを優先して、for inとwhileを使ってきましたが、Rubyではeachメソッドも幅広く使われているんですよ。
(4:29)
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ここでは、標準入力から取り込んだデータを配列に格納する方法を学びます。そのために、カンマで区切られた1行データを、区切りごとに分割して配列に格納します。
(4:14)
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ここでは、標準入力から読み込んだ複数の行のデータを配列に格納します。その時に、読み込む行数が事前に分からなくても、きちんと対応できるようにしましょう。
(6:00)
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ここでは、配列を使って、RPGの戦闘シーンのようなメッセージを表示するプログラムを作ります。
(6:00)
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ここでは、リストを使って、RPGの戦闘シーンのようなメッセージを表示するプログラムを作ります。
(2:04)
フィボナッチ数を表示するプログラムを作成してみます。ここでは、前回のプログラムとは違って、途中の計算結果を配列に格納しておくようにしてみます。
(3:36)
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ここでは、プログラミング言語Javaを使って、大規模なデータを扱うプログラムを作るときに必要になる配列について、基本的な考え方を学習しましょう。
(4:12)
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ここでは、配列の基本操作について学びます。そして、Javaを使って、配列の作成、表示、代入といった機能を試してみましょう。
(5:08)
ここでは、配列の要素をいろいろな方法で取り出してみます。配列では、インデックスと呼ばれる番号を使って要素を取り出します。また、そのインデックスを変数で指定したり、計算して指定できます。
(3:34)
ここでは、ループ処理で配列を扱ってみたいと思います。そして、Javaのfor命令と配列を組み合わせます。
(3:23)
ここでは、ループ処理の拡張for文で配列を出力します。ここまでループ処理では、for文を使ってきましたが、Javaでは拡張for文も幅広く使われているんですよ。
(4:08)
ここでは、Javaの配列をパワーアップするため、ArrayListクラスについて学習します。ArrayListクラスは、配列の要素数を後から変更することができるなど便利な機能を持っています。
(3:59)
ここでは、標準入力から取り込んだデータを配列に格納する方法を学びます。そのために、カンマで区切られた1行データを、区切りごとに分割して配列に格納します。
(3:56)
ここでは、標準入力から読み込んだ複数の行データを配列に格納します。その時に、読み込む行数が事前に分からなくても、きちんと対応できるようにしましょう。
(5:07)
ここでは、配列を使って、RPGの戦闘シーンのようなメッセージを表示するプログラムを作ります。
(3:35)
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ここでは、ハッシュから少し離れて、配列のソート(整列)について学習しましょう。配列をソートすると、データをアイウエオ順・数字順といった具合に整列することができます。
(2:27)
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今回と次回のチャプターでは、ハッシュとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成します。まずは、どのようなプログラムを作るのか、基本的な内容を整理しましょう。
(4:23)
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前回と今回のチャプターでは、ハッシュとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成しています。このチャプターでは、実際にアイテムリストを実装していきます。
(4:36)
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ここでは、2次元配列からちょっと離れて、ループを使って配列を処理する方法について、さらに理解を深めます。たくさんのデータを持つ配列を処理するには、ループ処理が欠かせませんし、2次元配列を使う時にも活躍します。
(3:35)
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ここでは、プログラミング言語 C# を使って、規模が大きなプログラムを作るときに必要になる配列にについて、基本的な考え方を学習しましょう。
(4:44)
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ここでは、配列の基本操作について学びます。そして、C# (シーシャープ)を使って、配列の作成、表示、代入といった機能を試してみましょう。
(5:33)
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ここでは、配列の要素をいろいろな方法で取り出してみます。配列では、インデックスを使って要素を取り出します。
また、そのインデックスは変数で指定したり、計算して指定できます。
(3:43)
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ここでは、ループ処理で配列を扱ってみたいと思います。
そのために、C#(シーシャープ)のfor(フォー)文と配列を組み合わせて、HTMLのプルダウンリストを作成します。
(3:19)
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引き続き、ループ処理の配列処理を扱っていきます。
今回はforeach文を使います。
(3:35)
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ここでは、作った配列をListの構文に変換し、その後、要素の追加を行っていきます。
(3:56)
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ここでは、split処理で文字列を区切って、配列に代入してみたいと思います。
(4:22)
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このチャプターでは複数行データをリストに入れます。
while文と組み合わせながら、読み込みについて学んでいきます。
(4:18)
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最後のチャプターです。今回はランダムくじを作ります。
今までの応用/総集編になります。
(3:43)
配列を扱うときに非常に良く使う、配列のソート(値の整列)について学びます。sort, rsort について解説します。
(3:17)
このチャプターでは、ここまで学んできた連想配列や foreach を利用して、ロールプレイングゲームのアイテムリストを、画像をつかって再現していきます。
(4:19)
このチャプターでは、ここまで学んできた連想配列や foreach を利用して、ロールプレイングゲームのアイテムリストを、画像をつかって再現します。
(2:56)
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ここでは、メソッドを使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
(4:44)
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ここでは、プログラミング言語 Ruby 文字列や配列がオブジェクトになっていることを学習します。そして、数値や文字列が持ついろいろなメソッドを呼び出してみましょう。
(3:12)
ここでは、メソッドを使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
(3:52)
ここでは、プログラミング言語Java文字列や配列がオブジェクトになっていることを学習します。そして、数値や文字列が持ついろいろなメソッドを呼び出してみましょう。
(2:20)
今回と次回のチャプターでは、マップとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成します。まずは、どのようなプログラムを作るのか、基本的な内容を整理しましょう。
(4:05)
回と今回のチャプターでは、マップとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成しています。このチャプターでは、実際にアイテムリストを実装していきます。
(4:07)
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ここでは、辞書の基本操作について学びます。そして、Pythonを使って辞書の作成、表示、代入といった機能を試してみましょう。
(4:01)
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ここでは、辞書から少し離れて、リストのソートについて学習しましょう。リストをソートすると、データをアイウエオ順・数字順といった具合に整列することができます。
(2:30)
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今回と次回のチャプターでは、辞書とループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成します。まずは、どのようなプログラムを作るのか、基本的な内容を整理しましょう。
(4:30)
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前回と今回のチャプターでは、辞書とループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成していきます。このチャプターでは、実際にアイテムリストを実装していきます。
(4:14)
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ここでは、複数の値をまとめて扱うことができる配列について、基本的な考え方を学習します。
(4:58)
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ここでは、配列の基本操作について学びます。
配列の作成、表示、要素の追加といった操作を試してみましょう。
(4:51)
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ここでは、配列の要素をいろいろな方法で取り出してみます。
配列は、各要素に割り当てられたインデックスと呼ばれる番号を使って要素を取り出します。
また、インデックスは変数で指定したり、計算して指定することができます。
(7:06)
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ここでは、配列を操作し、要素の追加、変更といった処理をしてみましょう。
(7:46)
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ここでは、繰り返し処理を使って、配列の要素を順番に処理します。
(3:16)
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ここでは、forEachメソッドで繰り返し配列の要素を出力します。
ここまでくりかえし処理では、forやfor in、whileを使ってきましたが、forEachメソッドも幅広く使われているんですよ。
(4:57)
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ここでは、標準入力から取得したデータを配列に変換する方法を学習します。
カンマで区切られた1行のデータを、カンマごとに分割して配列に格納しましょう。
(6:25)
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ここでは、配列を使って、RPGの戦闘シーンを表現したメッセージを表示するプログラムを作ります。
(03:26)
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ここでは、複数のデータをまとめて扱うことのできる配列について、基本的な考え方を学習しましょう。
(04:04)
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ここでは、C言語で配列の基本操作について学習します。配列の初期化や表示といった基本操作を試してみましょう。
(05:34)
ここでは、配列の要素をいろいろな方法で取り出してみます。配列ではインデックスを指定して各要素を取り出します。
また、そのインデックスは変数や計算式で指定することができます。
(05:28)
ここでは、ループ処理で配列を扱ってみたいと思います。
そのために、for を使って配列を操作してみましょう。
(04:03)
配列に対してポインタを使ってみます。
(06:07)
ポインタを使った配列操作について学習します。配列についても理解を深めましょう。
(06:35)
ポインタの配列について学習します。ポインタの配列をつかって、RPGの戦闘シーンのようなメッセージを表示するプログラムを作成します。
(04:28)
関数の引数で配列を受け取る方法について学習します。