概要
JavaでのHashMap(連想配列)の基礎について学び、RPGのアイテム一覧を作る事を目指します。
チャプター一覧
chapter 1
chapter 2
chapter 3
ここでは、HashMapの基本的な操作について、もう少し学習します。エントリーを変数で取り出したり、キーがないエントリーにアクセスしたり、いろいろと試してみましょう。
3:37
chapter 4
ここでは、ループでHashMapを扱います。そのために、Javaの拡張forとHashMapを組み合わせについて学習します。HashMapに多くのエントリーが格納されているとき、ループを使って一括して処理してみましょう。
3:38
chapter 5
今回と次回のチャプターでは、マップとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成します。まずは、どのようなプログラムを作るのか、基本的な内容を整理しましょう。
2:20
chapter 6
回と今回のチャプターでは、マップとループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成しています。このチャプターでは、実際にアイテムリストを実装していきます。
4:05
学習ステータス
Lv.1
チャプター完了数
0 / 6チャプター
演習課題完了数
0 / 8問