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「クラス(オブジェクト指向)」が学べる動画一覧

クラス(オブジェクト指向)とは、オブジェクトの設計図に相当するもののことです。
※初めてpaizaラーニングを使う方は、動画学習を始める前にこちらをご覧ください。

チャプター一覧

(3:12)
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このレッスンでは、プログラミング言語 Ruby のクラスについて学習します。そして、クラスの作り方と呼び出し方を理解するとともに、メソッドの使い方について理解を深めます。
(4:44)
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ここでは、クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。まず初めに、メソッドの作り方と呼び出し方を理解しましょう。
(5:09)
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ここでは、クラスで変数を管理する方法を学習します。先ほど、メソッドを持つオブジェクトを作ったので、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。
(4:43)
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ここでは、オブジェクトを使った具体例として、RPG の敵クラスを作ります。そして、RPG の攻撃シーンを再現してみましょう。
(3:49)
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ここでは、クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
(4:44)
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ここでは、プログラミング言語 Ruby 文字列や配列がオブジェクトになっていることを学習します。そして、数値や文字列が持ついろいろなメソッドを呼び出してみましょう。
(4:14)
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ここでは、プログラミング言語 Ruby にあらかじめ用意されているメソッドについて学習します。このようなメソッドのことが分かってくると、Ruby の機能をもっと理解できるようになります。
(2:53)
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このレッスンでは、クラス継承やメソッドのオーバーライドなど、Rubyでのオブジェクト指向開発について、さらに学習します。まずは、オブジェクト指向の概要を理解しましょう。
(5:33)
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ここでは、クラスの継承ついて学習します。例として、RPGのアイテムがはいる入れ物のクラスを作り、そこから宝箱と宝石箱クラスを継承で作ってみましょう。
(3:41)
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ここでは、クラスを継承したときに利用できるメソッドのオーバーライドについて学習します。
(4:19)
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ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。 まずは、親クラスを作成しましょう。
(4:16)
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ここでは、クラス継承の具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。 前回に引き続いて、親クラスを継承して、魔法使いのクラスを作成しましょう。
(4:26)
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ここでは、Rubyのクラスで、いろいろなメソッド呼び出しについて学習します。
(6:00)
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ここでは、Rubyのクラス変数とクラスメソッドを使います。クラス変数は、オブジェクトで共通して利用できる変数です。そして、クラスメソッドを使うと、いちいちオブジェクトを実体化せずに、クラスを使えるようになります。
(5:40)
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ここでは、Rubyのライブラリについて学習します。別ファイルのコードを取り込む「require」で、標準添付ライブラリを読み込んでみましょう。
(4:51)
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このチャプターでは、Rubyのモジュール機能について学習します。モジュールは、Rubyの定数やメソッドだけをまとめる機能です。モジュールを使うことで、共通の定数やメソッドをクラスとは分離して共有することができます。
(3:34)
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このレッスンでは、プログラミング言語Javaのクラスについて学習します。そして、クラスの作り方と呼び出し方を理解するとともに、メソッドの使い方について理解を深めます。
(5:00)
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ここでは、クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。まず初めに、クラスの作り方と呼び出し方を理解しましょう。
(4:30)
ここでは、クラスで変数を管理する方法を学習します。先ほど、メソッドを持つオブジェクトを作ったので、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。
(4:58)
ここでは、オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
(3:58)
ここでは、クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
(3:52)
ここでは、プログラミング言語Java文字列や配列がオブジェクトになっていることを学習します。そして、数値や文字列が持ついろいろなメソッドを呼び出してみましょう。
(4:35)
ここでは、メソッド定義やメンバー変数の前に付いている「public」や「private」といった、アクセス修飾子について学習します。
(3:40)
ここでは、Mainメソッドの定義や共通のメンバー変数の前についている「static」について学習します。また、Javaに、あらかじめ用意されているメソッドについても理解を深めましょう。
(3:06)
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このレッスンでは、クラス継承やメソッドのオーバーライドなど、Javaのクラス関連機能を学習して、大規模なプログラムの内容やJavaの仕組みについて、さらに理解しましょう。
(5:42)
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ここでは、クラスの継承について学習します。例として、RPGのアイテムがはいる入れ物のクラスを作り、そこから宝箱と宝石箱クラスを継承で作ってみましょう。
(4:43)
ここでは、クラスの継承をする場合のコンストラクタの使い方について学習します。
(3:14)
ここでは、クラスを継承したときに利用できるメソッドのオーバーライドについて学習します。 オーバーライドを使うと、親クラスが持つメソッドを子クラスで再定義できます。
(3:40)
ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。 まずは、親クラスを作成しましょう。
(3:50)
ここでは、クラス継承の具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。 前回に引き続いて、親クラスを継承して、魔法使いのクラスを作成しましょう。
(4:05)
ここでは、メソッドのオーバーロードという機能を学習します。メソッドのオーバーロードを使うと、同じメソッド名で、引数の数やデータ型が異なるメソッドを定義することができます。
(4:23)
ここでは、あらかじめ用意されている組み込みクラスの使い方を学習します。組み込みクラスには、 標準入力からデータを読み込むScannerやArrayListのようにオブジェクトを作って使うものがあります。
(3:31)
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このレッスンでは、プログラミング言語PHPのクラスについて学習します。そして、クラスの作り方と使い方を理解するとともに、メソッドの使い方について理解を深めます。
(4:40)
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ここでは、クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。まず初めに、クラスの作り方と使い方を理解しましょう。
(5:16)
ここでは、クラスで変数を管理する方法を学習します。先ほど、メソッドを持つオブジェクトを作ったので、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。
(4:56)
ここでは、オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
(3:31)
ここでは、クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品クラスに単価と個数を保持させて、合計金額を計算できるようにしてみましょう。
(4:35)
ここでは、メソッド定義やメンバー変数の前に付いている「public」や「private」といった、アクセス修飾子について学習します。
(4:10)
ここでは、静的なメソッドや変数を定義するキーワードである「static」について学習します。
(3:05)
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このレッスンでは、クラス継承やメソッドのオーバーライドなど、PHPでのオブジェクト指向開発について、さらに学習します。まずは、オブジェクト指向の概要を理解しましょう。
(5:44)
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ここでは、クラスの継承ついて学習します。例として、RPGのアイテムがはいる入れ物のクラスを作り、そこから宝箱と宝石箱クラスを継承で作ってみましょう。
(3:50)
ここでは、クラスを継承したときに利用できるメソッドのオーバーライドについて学習します。 オーバーライドを使うと、親クラスが持つメソッドを子クラスで再定義できます。
(4:10)
ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。 まずは、親クラスを作成しましょう。
(3:23)
ここでは、クラス継承の具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。 前回に引き続いて、親クラスを継承して、魔法使いのクラスを作成しましょう。
(4:41)
ここでは、PHPのクラスで、いろいろなメソッド呼び出しについて学習します。
(6:04)
ここでは、PHPのクラス変数とクラスメソッドを使います。 クラス変数は、オブジェクトで共通して利用できる変数です。 そして、クラスメソッドを使うと、オブジェクトを作らずにメソッドを呼びだすことができるようになります。
(3:27)
ここでは、あらかじめ用意されている組み込みクラスの使い方を学習します。
(3:27)
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このレッスンでは、Pythonのクラスについて学習します。そして、クラスの作り方と呼び出し方を理解するとともに、メソッドの使い方について理解を深めます。
(4:53)
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ここでは、クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。まず初めに、メソッドの作り方と呼び出し方を理解しましょう。
(5:02)
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ここでは、変数をクラスで管理する方法を学習します。先ほどのチャプターにて、メソッドを持つオブジェクトを作りました。次は、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。
(4:23)
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ここでは、オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現しましょう。
(4:23)
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ここでは、メソッドに、引数と戻り値を追加します。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
(2:53)
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このレッスンでは、クラスの継承やメソッドのオーバーライドなど、クラスについて、さらに学習します。まずは、オブジェクト指向の概要を理解しましょう。
(5:57)
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ここでは、クラスの継承ついて学習します。例として、RPGで使うアイテムが入る宝箱クラスを作り、そこから宝石箱クラスを継承で作ってみましょう。
(3:50)
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ここでは、クラスを継承したときに利用できる、メソッドのオーバーライドについて学習します。オーバーライドを使うと、スーパークラスが持つメソッドを、サブクラスで再定義できます。
(3:58)
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ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスとWizardクラスを記述します。はじめに、スーパークラスとなる、Playerクラスから記述していきます。
(3:19)
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ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスとWizardクラスを記述します。前回に引き続いて、スーパークラスを継承して、魔法使いのWizardクラスを作成しましょう。
(6:17)
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ここでは、Pythonのクラスでの、いろいろなメソッド呼び出しについて学習します。
(8:37)
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ここでは、Pythonのクラス変数とクラスメソッドを使います。クラス変数とクラスメソッドは、オブジェクトで共通して利用できる変数です。
(03:36)
このレッスンでは、クラスについて学習します。そして、クラスの作り方を理解するとともに、メソッドの使い方について理解を深めます。
(04:22)
クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。はじめに、クラスの作り方と使い方を理解しましょう。
(05:11)
クラスで変数を管理する方法を学習します。前回のチャプターで、メソッドを持つオブジェクトを作りましたので、オブジェクトに変数を持たせてみましょう。
(04:48)
オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
(3:02)
このレッスンでは、クラスの継承やメソッドのオーバーライドなど、クラスについて、さらに学習します。まずは、オブジェクト指向の概要を理解します。
(7:32)
クラスの継承ついて学習します。例として、RPGで使うアイテムが入る宝箱クラスを作り、そこから宝石箱クラスを継承で作ります。
(4:17)
クラスを継承したときに利用できる、メソッドのオーバーライドについて学習します。オーバーライドを使うと、基底クラスが持つメソッドを、派生クラスで再定義できます。
(4:21)
ここでは、クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスとWizardクラスを書きます。はじめに、基底クラスとなる、Playerクラスから書いてきます。
(4:14)
クラスを継承する具体例として、RPGのPlayerクラスとWizardクラスを書きます。前回に引き続いて、基底クラスを継承して、魔法使いのWizardクラスを作成しましょう。
(3:58)
メソッドのオーバーロードという機能を学習します。メソッドのオーバーロードを使うと、同じメソッド名で、引数の数やデータ型が異なるメソッドを定義することができます。
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