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「2次元配列」が学べる動画一覧

2次元配列とは、2つのインデックスによって要素にアクセスする配列のことです。
※初めてpaizaラーニングを使う方は、動画学習を始める前にこちらをご覧ください。

チャプター一覧

(3:30)
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ここでは、プログラミング言語Rubyを使って、2つのインデックスで要素を指定する2次元配列について、基本的な考え方を学習しましょう。2次元配列を使うと、複雑なデータを操作できるようになります。
(5:18)
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ここでは、プログラミング言語Rubyを使って、実際に2次元配列を作成してみましょう。例として、2次元配列を作成して、そこから要素を表示します。
(4:30)
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ここでは、2次元配列の基本操作を学習します。配列の要素を更新したり、長さを調べたりしてみましょう。
(2:57)
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ここでは、前回に引き続いて、2次元配列の基本操作を学習します。要素を追加・削除する基本的な操作を実際に試してみましょう。
(4:36)
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ここでは、新しい配列を作るmapメソッドを使って、2次元配列を作成してみましょう。とても便利な機能ですが、少しややこしいところもあるので、順を追って作っていきましょう。
(3:12)
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ここでは、2次元配列で、簡単なドット絵を表示してみましょう。元になるイラストのドットの有無を、数字のゼロイチで表して、テキストで表示します。
(3:45)
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ここでは、複数のドット絵を表示するために、3次元配列を使ってみます。ドット絵のパターンごとに、配列を切り替えて表示してみましょう。
(3:14)
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ここでは、Rubyのeach_with_indexを使って、2次元配列を出力します。具体的な例として、RPGの簡単なマップを作って、城と町の間を道路で接続します。
(3:59)
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ここでは、前回に引き続いて、RPGの簡単なマップを作って、城と町の間を道路で接続します。
(3:55)
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ここでは、標準入力から2次元配列を読み込んでみます。複数行のカンマで区切ったデータを用意して、それを2次元配列に割り当てます。
(4:49)
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ここでは、標準入力から読み込んだ2次元配列データに合わせて、RPGのキャラクターを配置して表示してみましょう。将棋のコマの初期状態のような感じで、画像を表示してみましょう。
(3:13)
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ここでは、プログラミング言語のJavaを使って、2つのインデックスで要素を指定する2次元配列について、基本的な考え方を学習しましょう。2次元配列を使うと、複雑なデータを操作できるようになります。
(5:36)
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ここでは、Javaを使って、実際に2次元配列を作成してみましょう。例として、2次元配列を作成して、そこから要素を表示します。
(5:03)
ここでは、2次元配列の基本操作を学習します。配列の要素を更新したり、長さを調べたりしてみましょう。
(4:09)
ここでは、2次元配列をループを使って処理する方法について、理解を深めます。たくさんのデータを持つ配列を処理するには、ループ処理が欠かせませんし、2次元配列を使う時にも活躍します。
(4:42)
ここでは、新しい配列を作るnewメソッドを使って、2次元配列を作成してみましょう。また、配列の初期化についても説明します。
(3:11)
ここでは、2次元配列の具体例として、簡単なドット絵を表示してみましょう。元になるイラストのドットの有無を、数字のゼロイチで表して、テキストで表示します。
(4:07)
ここでは、複数のドット絵を表示するために、3次元配列を使ってみます。ドット絵のパターンごとに、配列を切り替えて表示してみましょう。
(4:21)
ここでは、2次元配列の具体的な例として、RPGの簡単な地図を作ってみましょう。マス目の位置に合わせて、城と町の間を道路で接続します。
(3:41)
ここでは、前回に引き続いて、RPGの簡単なマップを作って、城と町の間を道路で接続します。
(5:06)
ここでは、標準入力から2次元配列を読み込んでみます。複数行のデータを用意して、それを2次元配列に割り当てます。
(4:29)
ここでは、2次元配列に合わせて、RPGのキャラクターを配置して表示してみましょう。将棋のコマの初期状態のような感じで、画像を表示してみましょう。
(3:17)
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ここでは、プログラミング言語Pythonを使って、2つのインデックスで要素を指定する2次元リストについて、基本的な考え方を学習しましょう。2次元リストを使うと、複雑なデータを操作できるようになります。
(5:47)
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ここでは、プログラミング言語Pythonを使って、実際に2次元リストを作成してみましょう。例として、2次元リストを作成して、要素を表示します。
(5:01)
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ここでは、2次元リストの基本操作を学習します。リストの要素を更新したり、長さを調べたりしてみましょう。
(2:51)
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ここでは、前回に引き続いて、2次元リストの基本操作を学習します。要素を追加・削除する基本的な操作を実際に試してみましょう。
(3:50)
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ここでは、2次元リストから離れて、ループを使ってリストを処理する方法について、さらに理解を深めます。たくさんのデータを持つリストを処理するには、ループ処理が欠かせません。2次元リストを使う時にも活躍します。
(4:18)
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ここでは、forを使って2次元リストを作成してみましょう。少しややこしいところもあるので、順を追って作っていきましょう。
(3:17)
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ここでは、2次元リストで、簡単なドット絵を表示してみましょう。元になるイラストのドットの有無を、数字のゼロイチで表して、テキストで表示します。
(3:55)
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ここでは、複数のドット絵を表示するために、3次元リストを使ってみます。ドット絵のパターンごとに、リストを切り替えて表示してみましょう。
(3:33)
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ここでは、Pythonのenumerateを使って、2次元リストを出力します。具体的な例として、RPGの簡単なマップを作って、城と町の間を道路で接続します。
(4:17)
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ここでは、前回に引き続いて、RPGの簡単なマップを作って、城と町の間を道で接続します。
(4:12)
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ここでは、標準入力から2次元リストを読み込んでみます。複数行のカンマで区切ったデータを用意して、それを2次元リストに割り当てます。
(4:55)
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ここでは、標準入力から読み込んだ2次元リストデータに合わせて、RPGのキャラクターを配置して表示してみます。将棋のコマの初期状態のような感じで、画像を表示してみましょう。
(3:11)
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ここでは、プログラミング言語のPHPを使って、2つのインデックスで要素を指定する2次元配列について、基本的な考え方を学習しましょう。2次元配列を使うと、複雑なデータを操作できるようになります。
(6:00)
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ここでは、PHPを使って、実際に2次元配列を作成してみましょう。例として、2次元配列を作成して、そこから要素を表示します。
(5:06)
ここでは、2次元配列の基本操作を学習します。配列の要素を更新したり、長さを調べたりしてみましょう。
(2:34)
ここでは、前回に引き続いて、2次元配列の基本操作を学習します。要素を追加・削除する基本的な操作を実際に試してみましょう。
(4:35)
ここでは、ループを使って2次元配列を処理する方法について、さらに理解を深めます。たくさんのデータを持つ配列を処理するには、ループ処理が欠かせません。
(2:59)
ここでは、配列を作るarray関数を使って、2次元配列を作成してみましょう。
(2:46)
ここでは、2次元配列で、簡単なドット絵を表示してみましょう。元になるイラストのドットの有無を、数字のゼロイチで表して、テキストで表示します。
(3:52)
ここでは、複数のドット絵を表示するために、3次元配列を使ってみます。ドット絵のパターンごとに、配列を切り替えて表示してみましょう。
(4:22)
ここでは、2次元配列の具体的な例として、RPGの簡単な地図を作ってみましょう。マス目の位置に合わせて、城と町の間を道路で接続します。
(4:34)
ここでは、前回に引き続いて、RPGの簡単なマップを作って、城と町の間を道路で接続します。
(4:16)
ここでは、標準入力から2次元配列を読み込んでみます。複数行のデータを用意して、それを2次元配列に割り当てます。
(4:35)
ここでは、2次元配列に合わせて、RPGのキャラクターを配置して表示してみましょう。将棋のコマの初期状態のような感じで、画像を表示してみましょう。
(3:17)
2つのインデックスで要素を指定する2次元配列について、基本的な考え方を学習しましょう。2次元配列を使うと、複雑なデータを操作できるようになります。
(6:36)
C#を使って、2次元配列を作成しましょう。それから、配列の要素を表示します。
(5:09)
2次元配列の基本操作を学習します。配列の要素を更新したり、長さを調べたりしてみましょう。
(5:12)
ループを使って2次元配列を処理する方法について、さらに理解を深めます。たくさんのデータを持つ配列を処理するには、ループ処理が欠かせません。
(4:50)
newを使って、2次元配列を作成してみましょう。また、配列の初期化についても学習します。
(2:54)
2次元配列の利用の具体例として、簡単なドット絵を表示してみましょう。元になるイラストのドットの有無を、数字のゼロイチで表して、テキストで表示します。
(4:09)
複数のドット絵を表示するために、3次元配列を使ってみます。ドット絵のパターンごとに、配列を切り替えて表示してみましょう。
(4:23)
2次元配列の具体的な利用例として、RPGの簡単な地図を作ってみましょう。マス目の位置に合わせて、城と町の間を道路で接続します。
(3:31)
前回に引き続いて、RPGの簡単なマップを作って、城と町の間を道路で接続します。
(4:00)
標準入力からデータを2次元配列に読み込んでみます。複数行のデータを用意して、それを2次元配列に割り当てます。
(4:34)
2次元配列に合わせて、RPGのキャラクターを配置して表示してみましょう。将棋のコマの初期状態のような感じで、画像を表示してみましょう。
(02:53)
無料公開中
2 つのインデックスで要素を指定する 2 次元配列について、基本的な考え方を学習しましょう。
(04:24)
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2 次元配列を作成して、配列の各要素を出力します。
(03:19)
2 次元配列の基本操作を学習します。要素を追加したり、変更したりしてみましょう。
(04:44)
2 次元配列をループを使って処理する方法について学習します。
(03:09)
2 次元配列を使って簡単なドット絵を表示させてみましょう。2 次元配列をもとに、テキストで出力します。
(03:26)
2 次元配列の具体的な利用例として、RPGの簡単な地図をつくってみましょう。
(03:23)
前回に引き続いて、RPGの簡単なマップをつくってみましょう。
(07:11)
応用として、標準入力から受け取ったドット絵のデータを、動的に確保したデータ領域に読み込んでみます。
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