演習課題「リストの中身を1行ずつ表示してみよう」

右のコードエリアには、RPGの敵が、enemiesリストで定義されています。
このリストから要素を順に取り出して、「A番目のBが現れた」と出力してください。
Aには、リストのインデックス + 1の値が入ります。
Bには、リストの要素が入ります。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

1番目のスライムが現れた
2番目のモンスターが現れた
3番目のゾンビが現れた
4番目のドラゴンが現れた
5番目の魔王が現れた

演習課題「各要素を3倍にして新しいリストを作成する」

右のコードエリアでは、numbersリストに数値が格納されています。
この各要素を3倍にした、新しいリストを作って、print関数で出力してください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

[36, 102, 168, 234, 270]

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#05:ループでリストを処理する

ここでは、2次元リストから離れて、ループを使ってリストを処理する方法について、さらに理解を深めます。たくさんのデータを持つリストを処理するには、ループ処理が欠かせません。2次元リストを使う時にも活躍します。