演習課題「模様を出力してみよう」
右のコードは、2次元配列を使って、縦に5個、横に10個の「.」を四角く出力します。
このコードを修正して、四角の4つのコーナーに「.」の代わりに「+」を出力してください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
+........+
..........
..........
..........
+........+
#08:2次元配列で地図を表示しよう - その1
2次元配列の具体的な利用例として、RPGの簡単な地図を作ってみましょう。マス目の位置に合わせて、城と町の間を道路で接続します。
// 2次元配列で地図を表示する1
using System;
public class Lesson05
{
public static void Main()
{
string[][] worldMap = new string[10][];
for (int i = 0; i < worldMap.Length; i++)
{
worldMap[i] = new string[20];
}
for (int i = 0; i < worldMap.Length; i++)
{
for (int j = 0; j < worldMap[i].Length; j++)
{
worldMap[i][j] = "森";
Console.Write(worldMap[i][j]);
}
Console.WriteLine();
}
}
}
// 2次元配列で地図を表示する1
using System;
public class Lesson05
{
public static void Main()
{
string[][] worldMap = new string[10][];
for (int i = 0; i < worldMap.Length; i++)
{
worldMap[i] = new string[20];
}
worldMap[0][0] = "城";
worldMap[0][19] = "町";
worldMap[9][19] = "町";
for (int i = 0; i < worldMap.Length; i++)
{
for (int j = 0; j < worldMap[i].Length; j++)
{
if (worldMap[i][j] == null)
{
worldMap[i][j] = "森";
}
Console.Write(worldMap[i][j]);
}
Console.WriteLine();
}
}
}