演習課題「2次元配列の要素を更新する」
右のコードエリアには、basket配列が定義されています。
この配列の「こん棒」を、「石斧」に書き換えてください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
木の棒
石斧
おにぎり
おにぎり
毒消し
薬草
演習課題「2次元配列の要素の個数を出力する」
右のコードエリアには、basket配列が定義されています。
この配列のインデックス1に定義されている配列の長さ(要素数)を出力してください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
2
#03:2次元配列を操作しよう
2次元配列の基本操作を学習します。配列の要素を更新したり、長さを調べたりしてみましょう。
// 2次元配列を操作する
using System;
public class Lesson05
{
public static void Main()
{
string[][] teams = {
new string[] {"勇者", "戦士", "魔法使い"},
new string[] {"盗賊", "忍者", "商人"},
new string[] {"スライム", "ドラゴン", "魔王"}
};
}
}
// 2次元配列を操作する
using System;
public class Lesson05
{
public static void Main()
{
string[][] teams = {
new string[] {"勇者", "戦士", "魔法使い"},
new string[] {"盗賊", "忍者", "商人"},
new string[] {"スライム", "ドラゴン", "魔王"}
};
Console.WriteLine(teams[0][0]);
Console.WriteLine(teams[0][1]);
Console.WriteLine(teams[0][2]);
}
}
// 2次元配列を操作する
using System;
public class Lesson05
{
public static void Main()
{
string[][] teams = {
new string[] {"勇者", "戦士", "魔法使い"},
new string[] {"盗賊", "忍者", "商人"},
new string[] {"スライム", "ドラゴン", "魔王"}
};
Console.WriteLine(teams[0][0]);
Console.WriteLine(teams[0][1]);
Console.WriteLine(teams[0][2]);
teams[0][0] = "魔導士";
Console.WriteLine(teams[0][0]);
Console.WriteLine(teams[0][1]);
Console.WriteLine(teams[0][2]);
}
}
// 2次元配列を操作する
using System;
public class Lesson05
{
public static void Main()
{
string[][] teams = {
new string[] {"勇者", "戦士"},
new string[] {"盗賊", "忍者", "商人"},
new string[] {"スライム", "ドラゴン", "魔王"},
new string[] {"魔法使い"}
};
Console.WriteLine(teams.Length);
Console.WriteLine(teams[0].Length);
}
}
配列 (C# プログラミング ガイド) - Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/arrays/index
多次元配列 - C# プログラミング ガイド | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/arrays/multidimensional-arrays