「条件分岐」が学べる動画一覧

条件の成立の有無によって、プログラムが行う処理を変更する条件分岐について学べるチャプターです。

チャプター一覧
(3:10)
無料公開中 PHP
このチャプターでは、IF文による条件分岐について学びます。条件分岐はプログラミングの基本中の基本なので、しっかりマスターしましょう!




(1:38)
無料公開中 PHP
elseifを使い、条件分岐を複数作るやり方を学びます。




(3:41)
無料公開中 PHP
IF分の条件式に、〜以上、〜以下などの比較演算子を使う事で、よりかしこい条件分岐のしかたを学びます。




(5:04)
無料公開中 PHP
これまで覚えたIF文による条件分岐と、ランダム関数を使って、実行するたびに結果が変わるおみくじ作りに挑戦します。




(2:39)
無料公開中 PHP
これまで覚えたIF文による条件分岐と、ランダム関数を使って、RPGの戦闘シーンにでてくるようなクリティカルヒット判定を作ります。




(6:19)
無料公開中 PHP
標準入力から参加者を読み込み、ランダムで人を選出する、ランダムくじ引きを作成します。参加人数が変わっても対応できるやり方を学びます。




(2:31)
無料公開中 PHP
前回のコードだけの説明では解らなかった方の為に、図解でランダム範囲を可変させるやり方について解説します。




(3:31)
無料公開中 PHP
このチャプターでは、IF文による条件分岐について学びます。条件分岐はプログラミングの基本中の基本なので、しっかりマスターしましょう!




(1:53)
無料公開中 PHP
elseifを使い、条件分岐を複数作るやり方を学びます。




(3:55)
PHP
IF分の条件式に、〜以上、〜以下などの比較演算子を使う事で、よりかしこい条件分岐のしかたを学びます。




(4:56)
PHP
これまで覚えたIF文による条件分岐と、ランダム関数を使って、実行するたびに結果が変わるおみくじ作りに挑戦します。




(2:49)
PHP
これまで覚えたIF文による条件分岐と、ランダム関数を使って、RPGの戦闘シーンにでてくるようなクリティカルヒット判定を作ります。




(6:08)
PHP
このチャプターでは、標準入力から参加者を読み込み、ランダムで人を選出する、 ランダムくじ引きを作成します。参加人数が変わっても対応できるやり方を学びます。 概念的に難しかったと言う方の為に次のチャプターで図解もしています。




(2:40)
PHP
このチャプターでは、前回のコードだけの説明では解らなかった方の為に、 図解でランダム範囲を可変させるやり方について解説します。




(6:00)
ここでは、配列を使って、RPGの戦闘シーンのようなメッセージを表示するプログラムを作ります。




(3:46)
無料公開中 Ruby
このチャプターでは、ここでは、数値に応じて、表示するメッセージを切り替えるプログラムを作成します。そして、条件に応じて、処理を枝分かれさせるif文について学習します。




(4:04)
無料公開中 Ruby
if文で、複数の条件式を指定する「elsif」について学習します。




(5:33)
無料公開中 Ruby
if文で、数値が大きかったら、小さかったらといった場合に対応する、比較演算子について学習します。




(5:53)
無料公開中 Ruby
ここまで覚えたif文による条件分岐と、randメソッドを使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。




(2:52)
無料公開中 Ruby
これまで覚えたif文による条件分岐と、ランダム関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。




(4:44)
無料公開中 Python
ここでは、数値に応じて、表示するメッセージを切り替えるプログラムを作成します。そして、条件に応じて、処理を枝分かれさせるif文について学習します。




(3:46)
無料公開中 Python
if文で、複数の条件式を指定する「elif」について学習します。




(4:54)
無料公開中 Python
if文で、数値が大きかったら、小さかったらといった場合に対応する、比較演算子について学習します。




(5:04)
無料公開中 Python
ここまで覚えたif文による条件分岐とrandint関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。




(2:46)
無料公開中 Python
これまで覚えたif文による条件分岐とrandint関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。




(6:00)
無料公開中 Python
ここでは、リストを使って、RPGの戦闘シーンのようなメッセージを表示するプログラムを作ります。




(4:36)
無料公開中 Java
ここでは、数値に応じて、表示するメッセージを切り替えるプログラムを作成します。そして、条件に応じて、処理を枝分かれさせるif文について学習します。




(3:18)
無料公開中 Java
ここでは、条件をひとつではなく複数にして、それぞれ異なるメッセージを表示するプログラムを作成します。そして、if文で、複数の条件式を指定する「else if」について学習します。




(4:50)
無料公開中 Java
if文で、数値が大きかったら、小さかったらといった場合に対応する、比較演算子について学習します。




(5:02)
無料公開中 Java
ここまで覚えたif文による条件分岐と、randomメソッドを使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。




(2:23)
無料公開中 Java
これまで覚えたif文による条件分岐と、randomメソッドを使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。




(6:18)
無料公開中 Java アルゴリズム
プログラミングの基本的な機能や計算が必要になるFizzBuzz問題に解答してみます。




(2:04)
フィボナッチ数を表示するプログラムを作成してみます。ここでは、前回のプログラムとは違って、途中の計算結果を配列に格納しておくようにしてみます。




(4:23)
引き続き、フィボナッチ数を表示するプログラムを作成してみます。今回は、再帰(さいき)というテクニックを使って、プログラムを作ってみましょう。




(4:09)
フィボナッチ数を表示するプログラムを作成してみたいと思います。ここでは、前回のプログラムとは違って、再帰呼び出しの回数を2回から1回に減らすように、プログラムを改良します。




(4:02)
無料公開中 Java アルゴリズム
ここでは、ハノイの塔で円盤を動かす手順を、再帰呼び出しで実装します。 大きな問題を解くために、より小さな問題の答えを使っていく 場合、再帰呼び出しで実装できます。




(4:56)
無料公開中 Java アルゴリズム
ここでは、円盤の枚数と回数を指定したとき、その時の円盤の状態を出力するプログラムを作ります。先ほど、追加したカウント変数を利用して、指定回数になった時に、その状態を表示させます。




(6:09)
無料公開中 Java アルゴリズム
ここでは、ハノイの塔のプログラムで、再帰処理の回数を減らして、円盤の枚数が多くなっても、状態を出力できるようにプログラムを改良します。




(5:34)
無料公開中 C言語
ここでは、数値に応じて、表示するメッセージを切り替えるプログラムを作成します。 そして、条件に応じて、処理を枝分かれさせるif文について学習します。




(3:57)
無料公開中 C言語
ここでは、条件をひとつではなく複数にして、それぞれ異なるメッセージを表示するプログラムを作成します。そして、if文で、複数の条件式を指定する「else if」について学習します。




(5:41)
無料公開中 C言語
ここでは、数値が一定以上だったら、メッセージを表示するプログラムを作成します。 そして、if文で、数値が大きかったら、小さかったらといった場合の条件式を作る、比較演算子について学習します。




(6:27)
無料公開中 C言語
ここまで覚えたif文による条件分岐と、rand関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。




(3:17)
無料公開中 C言語
このチャプターでは、これまで覚えたif文による条件分岐と、rand関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。




(7:12)
無料公開中 JavaScript
ここでは、数値に応じて、表示するメッセージを切り替えるプログラムを作成します。 そして、条件に応じて、処理を枝分かれさせるif文について学習します




(4:02)
無料公開中 JavaScript
ここでは、条件をひとつではなく複数にして、それぞれ異なるメッセージを表示するプログラムを作成します。そして、if文で、複数の条件式を追加できる「else if」について学習します。




(5:41)
ここでは、数値が一定以上だったら、メッセージを表示するプログラムを作成します。 そして、if文で、数値が大きかったら、小さかったらといった場合の条件式を作る、比較演算子について学習します。




(6:10)
このチャプターでは、これまでに覚えたif文による条件分岐とrandom関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。




(3:09)
このチャプターでは、これまでに覚えたif文による条件分岐と、random関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。




(5:56)
無料公開中 C#
このチャプターでは、数値に応じて、表示するメッセージを切り替えるプログラムを作成します。 そして、条件に応じて、処理を枝分かれさせる if 文について学習します。




(4:18)
無料公開中 C#
ここでは、条件をひとつではなく複数にして、それぞれ異なるメッセージを表示するプログラムを作成します。 そして、if文で、複数の条件式を指定する「else if」について学習します。




(7:01)
無料公開中 C#
ここでは、数値が一定以上だったら、メッセージを表示するプログラムを作成します。 そして、if文で、数値が大きかったら、小さかったらといった場合の条件式を作る、比較演算子について学習します。




(6:41)
無料公開中 C#
ここまで覚えたif文による条件分岐とランダム関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。




(3:17)
無料公開中 C#
このチャプターでは、これまで覚えたif文による条件分岐とRandomクラスを使って、 RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。




(5:07)
無料公開中 Java
ここでは、配列を使って、RPGの戦闘シーンのようなメッセージを表示するプログラムを作ります。




(4:18)
無料公開中 C#
最後のチャプターです。今回はランダムくじを作ります。 今までの応用/総集編になります。




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