演習課題「大吉の確率を上げてみよう」
右のコードを完成させて、「大吉」か「大凶」を出力する、次のようなおみくじプログラムを作成してください。
- omikuji変数には、1から100までの値がランダムに代入されます。
- omikuji変数の値が30から100の場合は、「omikujiの中身は○○なので大吉」と表示
- omikuji変数の値が29以下の場合は、「omikujiの中身は○○なので大凶」と表示
例1: omikujiの中身は32なので大吉
例2: omikujiの中身は12なので大凶
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
omikujiの中身は(30..100)なので大吉
omikujiの中身は(1..29)なので大凶
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#04:おみくじを作ってみよう
ここまで覚えたif文による条件分岐と、randomメソッドを使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
// if文による条件分岐 else if
public class Main {
public static void main(String[] args) {
int number = 1;
if (条件式1) {
// 条件式1が成立したときの処理
} else if (条件式2) {
// 条件式2が成立したときの処理
} else {
// 条件式がどれも成立しなかったときの処理
}
}
}
利用例 | 意味 | 真になる例 |
---|---|---|
a < b | a が b よりも小さい | 10 < 15 |
a > b | a が b よりも大きい | 10 > 7 |
a <= b | a が b 以下である | 10 <= 15 |
a >= b | a が b 以上である | 10 >= 7 |
a != b | a と b が等しくない | 10 != 1 |
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コードの実行