演習課題「指定の文字をハッシュにする」
右のコードには、RPGのプレイヤーのスキルがHashMapで記述されています。
このHashMapに、以下のエントリーを追加して、値だけを出力してください。
防御力 : 100
魔法力 : 200
移動力 : 380
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
150
100
200
380
演習課題「間違い探し」
右のコードには、RPGのプレイヤーのスキルがHashMapで記述されていますがエラーになってしまいます。間違いを修正して、HashMapの値だけを出力してください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
150
100
200
380
#02:HashMapを作る
ここでは、HashMapの基本操作について学びます。そして、Javaを使って、HashMapの作成、表示、代入といった機能を試してみましょう。
import java.util.HashMap;
public class Main {
public static void main(String[] args) {
HashMap<String, String> enemyMap = new HashMap<String, String>();
}
}
HashMapの後ろには不等号で囲んで、キーと値のデータ型を指定します。このデータ型には、クラスを指定する必要があります。今回は、キーも値も文字列なので、Stringを指定しています。
整数などの数値データを格納する場合は、intが使えないので、整数をクラスとして扱うIntegerを指定します。
import java.util.HashMap;
public class Main {
public static void main(String[] args) {
HashMap<String, String> enemyMap = new HashMap<String, String>();
enemyMap.put("ザコ", "スライム");
enemyMap.put("中ボス", "ドラゴン");
enemyMap.put("ラスボス", "魔王");
}
}
import java.util.HashMap;
public class Main {
public static void main(String[] args) {
HashMap<String, String> enemyMap = new HashMap<String, String>();
enemyMap.put("ザコ", "スライム");
enemyMap.put("中ボス", "ドラゴン");
enemyMap.put("ラスボス", "魔王");
System.out.println(enemyMap.get("ザコ"));
}
}
- コレクション(HashMap) - Java入門
https://www.javadrive.jp/start/hashmap/
- HashMap | Javaコード入門
http://java-code.jp/232