演習課題「ループでマップの値を出力しよう」
右のコードには、skillsというマップが定義されています。
このマップの値をループを使って出力してください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
100
380
150
200
演習課題「ループでマップのキーと値を出力しよう」
右のコードには、skillsというマップが定義されています。
このマップの値をループを使って出力してください。
このとき、マップのエントリーを以下の形式で出力します。
"キー"は"値"です
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
防御力は100です
移動力は380です
攻撃力は150です
魔法力は200です
演習課題「ループで合計を計算しよう」
右のコードには、pointsというマップに、科目とテストの点数が格納されています。
このマップの値の合計を計算して出力してください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
157
#04:HashMapをループで処理する
ここでは、ループでHashMapを扱います。そのために、Javaの拡張forとHashMapを組み合わせについて学習します。HashMapに多くのエントリーが格納されているとき、ループを使って一括して処理してみましょう。
// HashMapの基本操作
import java.util.HashMap;
import java.util.Map.Entry;
public class Main {
public static void main(String[] args) {
HashMap<String, String> enemyMap = new HashMap<String, String>();
enemyMap.put("ザコ", "スライム");
enemyMap.put("中ボス", "ドラゴン");
enemyMap.put("ラスボス", "魔王");
for(Entry<String, String> entry : enemyMap.entrySet()){
System.out.println(entry.getValue());
}
}
}
// HasuMapをループで処理する
import java.util.HashMap;
import java.util.Map.Entry;
public class Main {
public static void main(String[] args) {
HashMap<String, String> enemyMap = new HashMap<String, String>();
enemyMap.put("ザコ", "スライム");
enemyMap.put("中ボス", "ドラゴン");
enemyMap.put("ラスボス", "魔王");
for(Entry<String, String> entry : enemyMap.entrySet()){
System.out.print(entry.getKey() + ", ");
System.out.println(entry.getValue());
}
}
}
- コレクション・フレームワーク(4/5):初心者のためのJava SEプログラミング入門
http://libro.tuyano.com/index3?id=875002&page=4
- HashMapの総回し - Qiita
http://qiita.com/piotzkhider/items/3aea3fec37181b3a2aa5
- java.utilまとめ1(HashMap、Map.Entry) - Qiita
http://qiita.com/Apacher-inf/items/3c4467107c3f1f9f3269