概要
C言語でプログラミングの初歩を学びます。
第一回では変数と計算について学びます。「サイコロ」アプリを作れるようになる事を目指します。
チャプター一覧
chapter 1
このコースの目的、対象者、学習方法についての解説と、C(シー)言語の概要について解説をします。 最初に、このコースの目的・対象者・学習の進め方を確認しましょう。 また、このコースの題材となるC言語の概要を説明します。
2:51
chapter 2
chapter 3
プログラムを読む際に何をやっているか解りやすいように、コードにコメントを付ける方法を学びます。 コメントは、プログラムの実行時には無視されますが、人間がプログラムを読む時、理解するメモとして利用できます。
4:00
chapter 4
C言語でHTMLを出力する方法を学びます。H1や太字などにしてみましょう! プログラムからHTMLを出力すると、利用者の状況に応じて、Webページの内容を変化させることができます。これが、Webサービスを作る第1歩になります。
3:03
chapter 5
ここでは、RPGのようにメッセージを表示するプログラムを作ります。そして、文字や数字などのデータを格納する「変数」(へんすう)について学びます。変数を使うと、データが変化したとき、いちいちプログラムの複数個所を修正しなくてもよくなります。
5:05
chapter 6
ここでは、出現したモンスターの数を表示するプログラムを作ります。そして、数値を表示するプログラムについて学びます。 また、いくつかの数値の中から、サイコロのようにランダムにひとつの数値を選択できるrand関数の使い方についても説明します。
7:54
chapter 7
chapter 8
chapter 9
学習ステータス
Lv.1
チャプター完了数
0 / 9チャプター
演習課題完了数
0 / 21問