総合トップ
エンジニア転職
未経験の転職
新卒就活
プログラミング学習
ゲーム/マンガ
paizaとは?
講座一覧
有料会員プラン
タグから検索
スキルチェック
法人プラン
学校向け
ログイン
新規登録
メニュー
ログイン
講座一覧
タグから検索
スキルチェックを受ける
PC推奨
法人プラン
学校向け
おすすめコンテンツ
オフィス訪問
paizaの教育活用事例
4コマ漫画 ぱいじょ!
ゲームイベント一覧
paizaのサービス一覧
paiza転職(中途転職者向け)
paiza新卒(学生向け)
EN:TRY(未経験向け)
paizaラーニング(プログラミング学習)
paizaラーニングトップ
「乱数」が学べる動画一覧
javascriptを有効にして下さい。
「乱数」が学べる動画一覧
paizaラーニングの学び方
無作為に選ばれる数字である乱数をプログラムで利用する方法を学べるチャプターです。
チャプター一覧
06:サイコロを作る
(2:14)
無料公開中
PHP
実行するたびに出力される数字が変わるサイコロWebアプリを作ってみよう!
このチャプターを受講する
04:おみくじを作ってみよう
(4:56)
無料公開中
PHP
これまで覚えたIF文による条件分岐と、ランダム関数を使って、実行するたびに結果が変わるおみくじ作りに挑戦します。
このチャプターを受講する
05:RPGのクリティカルヒットを再現
(2:49)
無料公開中
PHP
これまで覚えたIF文による条件分岐と、ランダム関数を使って、RPGの戦闘シーンにでてくるようなクリティカルヒット判定を作ります。
このチャプターを受講する
07:配列を使ったランダムくじ引き
(6:08)
PHP
このチャプターでは、標準入力から参加者を読み込み、ランダムで人を選出する、 ランダムくじ引きを作成します。参加人数が変わっても対応できるやり方を学びます。 概念的に難しかったと言う方の為に次のチャプターで図解もしています。
このチャプターを受講する
08:配列を使ったランダムくじ引き 補足
(2:40)
PHP
このチャプターでは、前回のコードだけの説明では解らなかった方の為に、 図解でランダム範囲を可変させるやり方について解説します。
このチャプターを受講する
09:配列を使ったランダムくじ
(6:00)
Ruby
ここでは、配列を使って、RPGの戦闘シーンのようなメッセージを表示するプログラムを作ります。
このチャプターを受講する
06:サイコロを作ろう
(3:19)
無料公開中
Ruby
Rubyで実行するたびに出力される数字が変わるサイコロWebアプリを作ってみよう!
このチャプターを受講する
04:おみくじを作ってみよう
(5:53)
無料公開中
Ruby
ここまで覚えたif文による条件分岐と、randメソッドを使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
このチャプターを受講する
05:RPGのクリティカルヒットを再現
(2:52)
無料公開中
Ruby
これまで覚えたif文による条件分岐と、ランダム関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
このチャプターを受講する
06:サイコロを作ろう
(4:25)
無料公開中
Python
Pythonで、実行するたびに数字が変わるWebサイコロを作ってみよう!
このチャプターを受講する
04:おみくじを作ってみよう
(5:04)
無料公開中
Python
ここまで覚えたif文による条件分岐とrandint関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
このチャプターを受講する
05:05:RPGのクリティカルヒットを再現
(2:46)
無料公開中
Python
これまで覚えたif文による条件分岐とrandint関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
このチャプターを受講する
08:リストを使ったランダムくじ
(6:00)
無料公開中
Python
ここでは、リストを使って、RPGの戦闘シーンのようなメッセージを表示するプログラムを作ります。
このチャプターを受講する
06:サイコロを作ろう
(7:45)
無料公開中
Java
Javaで、実行するたびに数字が変わるWebサイコロを作ってみよう!
このチャプターを受講する
04:おみくじを作ってみよう
(5:03)
無料公開中
Java
ここまで覚えたif文による条件分岐と、randomメソッドを使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
このチャプターを受講する
05:RPGのクリティカルヒットを再現
(2:24)
無料公開中
Java
これまで覚えたif文による条件分岐と、randomメソッドを使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
このチャプターを受講する
06:サイコロを作ろう
(7:54)
無料公開中
C言語
ここでは、出現したモンスターの数を表示するプログラムを作ります。そして、数値を表示するプログラムについて学びます。 また、いくつかの数値の中から、サイコロのようにランダムにひとつの数値を選択できるrand関数の使い方についても説明します。
このチャプターを受講する
04:おみくじを作ってみよう
(6:27)
無料公開中
C言語
ここまで覚えたif文による条件分岐と、rand関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
このチャプターを受講する
05:RPGのクリティカルヒットを再現
(3:17)
無料公開中
C言語
このチャプターでは、これまで覚えたif文による条件分岐と、rand関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
このチャプターを受講する
06:サイコロを作ろう
(7:15)
無料公開中
JavaScript
ここでは、出現したモンスターの数を表示するプログラムを作ります。そして、数値を表示するプログラムについて学びます。 また、いくつかの数値の中から、サイコロのようにランダムにひとつの数値を選択できるrandom関数の使い方についても説明します。
このチャプターを受講する
04:おみくじを作ってみよう
(6:10)
無料公開中
JavaScript
このチャプターでは、これまでに覚えたif文による条件分岐とrandom関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
このチャプターを受講する
05:RPGのクリティカルヒットを再現
(3:09)
無料公開中
JavaScript
このチャプターでは、これまでに覚えたif文による条件分岐と、random関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
このチャプターを受講する
06:サイコロを作ろう
(6:16)
無料公開中
C#
このチャプターでは、サイコロのようにランダムで数値を表示する方法を学び、出現したモンスターの数を表示するプログラムを作ります。
このチャプターを受講する
04:おみくじを作ってみよう
(6:41)
無料公開中
C#
ここまで覚えたif文による条件分岐とランダム関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
このチャプターを受講する
05:RPGのクリティカルヒットを再現
(3:17)
無料公開中
C#
このチャプターでは、これまで覚えたif文による条件分岐とRandomクラスを使って、 RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
このチャプターを受講する
09:配列を使ったランダムくじ
(5:07)
Java
ここでは、配列を使って、RPGの戦闘シーンのようなメッセージを表示するプログラムを作ります。
このチャプターを受講する
10:ランダムくじを作ろう
(4:18)
無料公開中
C#
最後のチャプターです。今回はランダムくじを作ります。 今までの応用/総集編になります。
このチャプターを受講する