演習課題「間違い探し その1」
右のコードでは、sayHelloメソッドを呼び出していますが、エラーになってしまいます。
間違いを修正して、msg変数を使って、「hello paiza」と表示されるようにしてください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
演習課題「間違い探し その2」
右のコードでは、足し算をするsumメソッドを呼び出していますが、エラーになってしまいます。
間違いを修正して、「12 + 34」の計算結果が正しく表示されるようにしてください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
46
※有料会員になるとこの動画をご利用いただけます
詳しい説明を読む
#04:スコープを理解しよう
ここでは、変数の有効範囲であるスコープについて学習します。スコープは、メソッド定義やループ処理を使いこなすため重要な機能ですので、しっかりと理解しましょう。
スコープとは、変数の有効範囲が決まっていることです。Javaでは、あるメソッド定義と別のメソッド定義では、変数のスコープは分離しており、同じ名前の変数があっても、独立して利用できます。
- ブロック内で変数を使用 - 繰り返し処理 - Java入門
https://www.javadrive.jp/start/for/index3.html
ログインすると採点できます
コードの実行