演習課題「RPGの冒険者にMPを設定しよう」
右のコードエリアにはメインとなるPracticeクラスと、冒険者のAdventurerクラスが定義されています。
Adventurerクラスではオブジェクト生成時に職業とMPを初期化するようになっており、攻撃するたびにMPを消費します。
PracticeクラスのMainメソッドで攻撃後に現在のMPを出力する処理が記述されていますが、
AdventurerクラスにはまだGetMPメソッドが実装されていません。
次の条件を満たすメソッドをAdventurerクラスに実装してください。
メソッド名: GetMP
引数: なし
戻り値: int型のmpフィールド
期待する出力値
冒険者は魔王を攻撃した
残りMP115
ウィザードは魔王を攻撃した
残りMP544
クルセイダーは魔王を攻撃した
残りMP45
プリーストは魔王を攻撃した
残りMP475
#05:引数と戻り値のあるメソッドを作ろう
クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
// 引数と戻り値のあるメソッドを作ろう
using System;
public class Lesson07
{
    public static void Main()
    {
        var apple = new Item(120, 15);
        var total = apple.GetTotalPrice();
        Console.WriteLine("合計金額は" + total + "円です");
        var orange = new Item(85, 32);
        Console.WriteLine("合計金額は" + orange.GetTotalPrice() + "円です");
    }
}
public class Item
{
    private int price;
    private int quantity;
    public Item(int price, int quantity)
    {
        this.price = price;
        this.quantity = quantity;
    }
    public int GetTotalPrice()
    {
        return price * quantity;
    }
}
一週間で身につくC#言語の基本|第6日目:クラスとオブジェクト
http://csharp.sevendays-study.com/day6.html
C# のクラスとオブジェクト - C# 言語のツアー | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/tour-of-csharp/classes-and-objects