演習課題「RPGの冒険者にMPを設定しよう」
右のコードエリアにはメインとなるPracticeクラスと、冒険者のAdventurerクラスが定義されています。
Adventurerクラスではオブジェクト生成時に職業とMPを初期化するようになっており、攻撃するたびにMPを消費します。
PracticeクラスのMainメソッドで攻撃後に現在のMPを出力する処理が記述されていますが、
AdventurerクラスにはまだGetMPメソッドが実装されていません。
次の条件を満たすメソッドをAdventurerクラスに実装してください。
メソッド名: GetMP
引数: なし
戻り値: int型のmpフィールド
期待する出力値
冒険者は魔王を攻撃した
残りMP115
ウィザードは魔王を攻撃した
残りMP544
クルセイダーは魔王を攻撃した
残りMP45
プリーストは魔王を攻撃した
残りMP475
#05:引数と戻り値のあるメソッドを作ろう
クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
// 引数と戻り値のあるメソッドを作ろう
using System;
public class Lesson07
{
public static void Main()
{
var apple = new Item(120, 15);
var total = apple.GetTotalPrice();
Console.WriteLine("合計金額は" + total + "円です");
var orange = new Item(85, 32);
Console.WriteLine("合計金額は" + orange.GetTotalPrice() + "円です");
}
}
public class Item
{
private int price;
private int quantity;
public Item(int price, int quantity)
{
this.price = price;
this.quantity = quantity;
}
public int GetTotalPrice()
{
return price * quantity;
}
}
一週間で身につくC#言語の基本|第6日目:クラスとオブジェクト
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C# のクラスとオブジェクト - C# 言語のツアー | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/tour-of-csharp/classes-and-objects