演習課題「配列に要素を追加してみよう」

右のコードエリアには、4つの要素を持つweapon配列が定義されています。
この配列の末尾に「石斧」という要素をpushメソッドで追加してください。

プログラムを実行して、正しく配列の要素が出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

["木の棒", "鉄の棒", "鉄の剣", "銅の剣", "石斧"]

演習課題「配列の要素を上書きしてみよう」

右のコードエリアには、4つの要素を持つweapon配列が定義されています。
この配列のインデックス3の要素を、「石斧」に書き換えてください。
配列は0番から始まることに注意してください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

["木の棒", "鉄の棒", "鉄の剣", "石斧"]

演習課題「配列から要素を削除してみよう」

右のコードエリアには、4つの要素を持つweapon配列が定義されています。
この配列から、インデックス2の要素を削除してください。
配列は0番から始まることに注意してください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

["木の棒", "鉄の棒", "銅の剣"]

演習課題「配列の要素数を出力してみよう」

右のコードエリアには、weapon配列が定義されています。
この配列の要素数を出力してください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

6

※有料会員になるとこの動画をご利用いただけます
詳しい説明を読む

#04:配列を操作しよう

ここでは、配列の便利な機能を試します。そして、Rubyを使って、要素の追加、上書き、削除といった機能を使ってみましょう。