「if」が学べる動画一覧
ifとは、プログラムの条件分岐処理に使われるキーワードのことです。条件式と処理を記述しておくことで、条件式を評価した結果が真である場合には処理が実行されます。
※初めてpaizaラーニングを使う方は、動画学習を始める前にこちらをご覧ください。
チャプター一覧
(3:31)
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このチャプターでは、IF文による条件分岐について学びます。条件分岐はプログラミングの基本中の基本なので、しっかりマスターしましょう!
(1:53)
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elseifを使い、条件分岐を複数作るやり方を学びます。
(3:55)
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if文の条件式に、〜以上、〜以下などの比較演算子を使う事で、よりかしこい条件分岐のしかたを学びます。
(4:56)
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これまで覚えたIF文による条件分岐と、ランダム関数を使って、実行するたびに結果が変わるおみくじ作りに挑戦します。
(2:49)
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これまで覚えたIF文による条件分岐と、ランダム関数を使って、RPGの戦闘シーンにでてくるようなクリティカルヒット判定を作ります。
(3:46)
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このチャプターでは、ここでは、数値に応じて、表示するメッセージを切り替えるプログラムを作成します。そして、条件に応じて、処理を枝分かれさせるif文について学習します。
(4:04)
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if文で、複数の条件式を指定する「elsif」について学習します。
(5:33)
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if文で、数値が大きかったら、小さかったらといった場合に対応する、比較演算子について学習します。
(5:53)
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ここまで覚えたif文による条件分岐と、randメソッドを使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
(2:52)
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これまで覚えたif文による条件分岐と、ランダム関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(7:02)
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ここでは、if文で、複数の条件を組み合わせるAND(アンド)について学習したいと思います。ANDを使うと、ひとつのif文で、複数の条件式を組み合わせることができるんですよ。
(8:28)
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ここでは、if文で、2つの条件を組み合わせるORについて学習します。
(5:59)
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ここでは、条件の評価結果について学習します。if文で、条件を評価すると、「条件が成立したとき」と「成立しなかったとき」という2つの状態になります。Rubyは、この状態を表す専用のデータを持っています。
(4:44)
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ここでは、数値に応じて、表示するメッセージを切り替えるプログラムを作成します。そして、条件に応じて、処理を枝分かれさせるif文について学習します。
(3:46)
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if文で、複数の条件式を指定する「elif」について学習します。
(4:54)
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if文で、数値が大きかったら、小さかったらといった場合に対応する、比較演算子について学習します。
(5:04)
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ここまで覚えたif文による条件分岐とrandint関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
(2:46)
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これまで覚えたif文による条件分岐とrandint関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(4:37)
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ここでは、数値に応じて、表示するメッセージを切り替えるプログラムを作成します。そして、条件に応じて、処理を枝分かれさせるif文について学習します。
(3:18)
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ここでは、条件をひとつではなく複数にして、それぞれ異なるメッセージを表示するプログラムを作成します。そして、if文で、複数の条件式を指定する「else if」について学習します。
(4:51)
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if文で、数値が大きかったら、小さかったらといった場合に対応する、比較演算子について学習します。
(5:03)
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ここまで覚えたif文による条件分岐と、randomメソッドを使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
(2:24)
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これまで覚えたif文による条件分岐と、randomメソッドを使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(7:24)
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ここでは、if文で、複数の条件を組み合わせるAND(アンド)について学習したいと思います。ANDを使うと、ひとつのif文で、複数の条件を組み合わせることができるんですよ。
(8:48)
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ここでは、if文で、2つの条件を組み合わせるORについて学習します。
(5:52)
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ここでは、条件の評価結果について学習します。条件には、「成立したとき」と「成立しなかったとき」という状態がありますが、Javaでは、このような状態を表すため、論理型というデータ型を持っています。
(6:18)
プログラミングの基本的な機能や計算が必要になるFizzBuzz問題に解答してみます。
(3:26)
FizzBuzzのプログラムを少し違う方法で作ってみます。
(4:35)
フィボナッチ数と呼ばれる数値を表示するプログラムを作成してみます。
(2:04)
フィボナッチ数を表示するプログラムを作成してみます。ここでは、前回のプログラムとは違って、途中の計算結果を配列に格納しておくようにしてみます。
(4:23)
引き続き、フィボナッチ数を表示するプログラムを作成してみます。今回は、再帰(さいき)というテクニックを使って、プログラムを作ってみましょう。
(4:09)
フィボナッチ数を表示するプログラムを作成してみたいと思います。ここでは、前回のプログラムとは違って、再帰呼び出しの回数を2回から1回に減らすように、プログラムを改良します。
(4:02)
ここでは、ハノイの塔で円盤を動かす手順を、再帰呼び出しで実装します。
大きな問題を解くために、より小さな問題の答えを使っていく 場合、再帰呼び出しで実装できます。
(4:56)
ここでは、円盤の枚数と回数を指定したとき、その時の円盤の状態を出力するプログラムを作ります。先ほど、追加したカウント変数を利用して、指定回数になった時に、その状態を表示させます。
(6:09)
ここでは、ハノイの塔のプログラムで、再帰処理の回数を減らして、円盤の枚数が多くなっても、状態を出力できるようにプログラムを改良します。
(5:34)
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ここでは、数値に応じて、表示するメッセージを切り替えるプログラムを作成します。
そして、条件に応じて、処理を枝分かれさせるif文について学習します。
(3:57)
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ここでは、条件をひとつではなく複数にして、それぞれ異なるメッセージを表示するプログラムを作成します。そして、if文で、複数の条件式を指定する「else if」について学習します。
(5:41)
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ここでは、数値が一定以上だったら、メッセージを表示するプログラムを作成します。
そして、if文で、数値が大きかったら、小さかったらといった場合の条件式を作る、比較演算子について学習します。
(6:27)
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ここまで覚えたif文による条件分岐と、rand関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
(3:17)
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このチャプターでは、これまで覚えたif文による条件分岐と、rand関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(7:12)
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ここでは、数値に応じて、表示するメッセージを切り替えるプログラムを作成します。
そして、条件に応じて、処理を枝分かれさせるif文について学習します
(4:02)
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ここでは、条件をひとつではなく複数にして、それぞれ異なるメッセージを表示するプログラムを作成します。そして、if文で、複数の条件式を追加できる「else if」について学習します。
(5:41)
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ここでは、数値が一定以上だったら、メッセージを表示するプログラムを作成します。
そして、if文で、数値が大きかったら、小さかったらといった場合の条件式を作る、比較演算子について学習します。
(6:10)
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このチャプターでは、これまでに覚えたif文による条件分岐とrandom関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
(3:09)
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このチャプターでは、これまでに覚えたif文による条件分岐と、random関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
(5:56)
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このチャプターでは、数値に応じて、表示するメッセージを切り替えるプログラムを作成します。
そして、条件に応じて、処理を枝分かれさせる if 文について学習します。
(4:18)
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ここでは、条件をひとつではなく複数にして、それぞれ異なるメッセージを表示するプログラムを作成します。
そして、if文で、複数の条件式を指定する「else if」について学習します。
(7:01)
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ここでは、数値が一定以上だったら、メッセージを表示するプログラムを作成します。
そして、if文で、数値が大きかったら、小さかったらといった場合の条件式を作る、比較演算子について学習します。
(6:41)
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ここまで覚えたif文による条件分岐とランダム関数を使って、実行するたびに結果が変わる「おみくじプログラム」を作成してみましょう。
(3:17)
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このチャプターでは、これまで覚えたif文による条件分岐とRandomクラスを使って、
RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。