C#入門編7: クラスを理解しよう

(全10チャプター)

有料プラン

概要

クラスの作り方や使い方など、クラスの基本的な機能について学習します。

チャプター一覧

chapter 1

このレッスンでは、クラスについて学習します。そして、クラスの作り方を理解するとともに、メソッドの使い方について理解を深めます。

03:36
chapter 2

クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。はじめに、クラスの作り方と使い方を理解しましょう。

04:22
chapter 3

クラスで変数を管理する方法を学習します。前回のチャプターで、メソッドを持つオブジェクトを作りましたので、オブジェクトに変数を持たせてみましょう。

05:11
chapter 4

オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。

04:48
chapter 5

クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。

03:20
chapter 6

メソッドや変数の前についている「public」や「private」といった、アクセス修飾子について学習します。

04:23
chapter 7

変数やメソッドにある、アクセス修飾子を省略すると、どうなるかを学習します。

03:56
chapter 8

Mainメソッドについている「static」について学習します。

04:16
chapter 9

C#のプロパティについて学習します。クラスのフィールドとプロパティは呼び出し方は同じですが、実装や仕組みの違いについて学習しましょう。

06:43
chapter 10

文字列や配列がオブジェクトになっていることを学習します。そして、文字列や配列が持ついろいろなメソッドを呼び出してみましょう。

03:51

レッスン一覧へ戻る