プログラミング言語アイコン
C#入門編7: クラスを理解しよう

チャプター一覧

01:クラスについて学習しよう (03:36) 無料公開中
このレッスンでは、クラスについて学習します。そして、クラスの作り方を理解するとともに、メソッドの使い方について理解を深めます。
02:クラスを作成しよう (04:22) 無料公開中
クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。はじめに、クラスの作り方と使い方を理解しましょう。
03:変数をクラスで管理しよう (05:11) 無料公開中
クラスで変数を管理する方法を学習します。前回のチャプターで、メソッドを持つオブジェクトを作りましたので、オブジェクトに変数を持たせてみましょう。
04:RPGの敵クラスを作ろう (04:48) 無料公開中
オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
メソッドや変数の前についている「public」や「private」といった、アクセス修飾子について学習します。
変数やメソッドにある、アクセス修飾子を省略すると、どうなるかを学習します。
08:staticを理解しよう (04:16) 無料公開中
Mainメソッドについている「static」について学習します。
09:プロパティを理解しよう (06:43) 無料公開中
C#のプロパティについて学習します。クラスのフィールドとプロパティは呼び出し方は同じですが、実装や仕組みの違いについて学習しましょう。
C#
文字列や配列がオブジェクトになっていることを学習します。そして、文字列や配列が持ついろいろなメソッドを呼び出してみましょう。
ページの先頭へ戻る