プログラミング言語アイコン
C#入門編7: クラスを理解しよう

チャプター一覧

このレッスンでは、クラスについて学習します。そして、クラスの作り方を理解するとともに、メソッドの使い方について理解を深めます。
クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。はじめに、クラスの作り方と使い方を理解しましょう。
クラスで変数を管理する方法を学習します。前回のチャプターで、メソッドを持つオブジェクトを作りましたので、オブジェクトに変数を持たせてみましょう。
オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
メソッドや変数の前についている「public」や「private」といった、アクセス修飾子について学習します。
変数やメソッドにある、アクセス修飾子を省略すると、どうなるかを学習します。
Mainメソッドについている「static」について学習します。
C#のプロパティについて学習します。クラスのフィールドとプロパティは呼び出し方は同じですが、実装や仕組みの違いについて学習しましょう。
文字列や配列がオブジェクトになっていることを学習します。そして、文字列や配列が持ついろいろなメソッドを呼び出してみましょう。
ページの先頭へ戻る