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C#入門編7: クラスを理解しよう
paizaラーニング画面エリアは左上が動画エリア、左下が補足テキストエリア、右上がコードエリア、左下が入出力エリアとなっています。
paiza会員 になると、 受講状況、進捗度の表示、提出コードの保存、バッジの取得ができます。

■学び方手順

  • 下記の各チャプターに進むと左のようなレッスン画面が開きます。
  • 動画エリアには 各チャプター約3分の動画 が配置されています。
  • 補足テキストエリアには動画の補足情報や、解説している問題の問題文等が表示されます。 「演習課題へ進む」ボタン を押すと、そのチャプターの学習内容を元にした 類似問題が出題 されます。
  • コードエリアでは自由にコードの記述、実行が可能です。 動画の内容を実際に試してみましょう。
  • 入出力エリアでは、 コード実行時に標準入力する入力値の設定と、実行後の出力値 が表示されます。
  • 各エリアは、境界線上で ドラッグするとサイズを変えられます。
学習ステータスイメージ画像

■学習ステータス

  • 「学習ステータス」では各講座の学習進捗状況が確認できます。
  • 右上に表示されているゲージはその講座の学習が全体の何%まで進んでいるかを表します。

    ※公開中のレッスンすべてを受講することで100%となります。レッスンが追加になった場合は追加された分を含めて100%となるため、ゲージの数値が変動することがありますのでご注意ください

  • 「学習レベル」は各チャプターを完了することでレベルアップします。
  • キャラクター画像は「ジョブ」によって変化します。「ジョブ」は各レッスンの演習問題をすべて正解して★を獲得する(模範解答を閲覧した場合、★は獲得できません)と上級ジョブにレベルアップすることができます。

    ※模範解答を閲覧した問題で★獲得を目指したいときは、そのチャプターの演習問題に最初から再挑戦してください

チャプター一覧

01:クラスについて学習しよう (03:36) 無料公開中
このレッスンでは、クラスについて学習します。そして、クラスの作り方を理解するとともに、メソッドの使い方について理解を深めます。
02:クラスを作成しよう (04:22) 無料公開中
クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。はじめに、クラスの作り方と使い方を理解しましょう。
03:変数をクラスで管理しよう (05:11) 無料公開中
クラスで変数を管理する方法を学習します。前回のチャプターで、メソッドを持つオブジェクトを作りましたので、オブジェクトに変数を持たせてみましょう。
04:RPGの敵クラスを作ろう (04:48) 無料公開中
オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
クラスのメソッドに、引数と戻り値を追加してみましょう。例として、商品ごとに単価と個数を保持するクラスを作成します。
メソッドや変数の前についている「public」や「private」といった、アクセス修飾子について学習します。
変数やメソッドにある、アクセス修飾子を省略すると、どうなるかを学習します。
08:staticを理解しよう (04:16) 無料公開中
Mainメソッドについている「static」について学習します。
09:プロパティを理解しよう (06:43) 無料公開中
C#のプロパティについて学習します。クラスのフィールドとプロパティは呼び出し方は同じですが、実装や仕組みの違いについて学習しましょう。
C#
文字列や配列がオブジェクトになっていることを学習します。そして、文字列や配列が持ついろいろなメソッドを呼び出してみましょう。
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