演習課題「RPGの冒険者クラスを作ろう」
右のコードには メインとなるPracticeクラスが定義してあり、
MainメソッドからAdventurerクラスのオブジェクトを生成してAttackメソッドを利用しています。
しかし、呼び出すAdventurerクラスはまだ定義されていません。
次の条件でAdventurerクラスを実装してください。
クラス名: Adventurer
フィールド: job(オブジェクトを生成時にコンストラクタから初期化できるようにする)
メソッド: Attack() (「[jobフィールドの値]は魔王を攻撃した」と表示する。)
期待する出力値
冒険者は魔王を攻撃した
ウィザードは魔王を攻撃した
クルセイダーは魔王を攻撃した
プリーストは魔王を攻撃した
#04:RPGの敵クラスを作ろう
オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
// RPGの敵クラスを作ろう
using System;
public class Lesson07
{
public static void Main()
{
Enemy[] enemies =
{
new Enemy("スライム"),
new Enemy("モンスター"),
new Enemy("ドラゴン")
};
foreach (var enemy in enemies)
{
enemy.Attack();
}
}
}
public class Enemy
{
private string name;
public Enemy(string name)
{
this.name = name;
}
public void Attack()
{
Console.WriteLine(name + "は勇者を攻撃した");
}
}
一週間で身につくC#言語の基本|第6日目:クラスとオブジェクト
http://csharp.sevendays-study.com/day6.html
C# のクラスとオブジェクト - C# 言語のツアー | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/tour-of-csharp/classes-and-objects