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C#入門編6: メソッドを理解しよう
paizaラーニング画面エリアは左上が動画エリア、左下が補足テキストエリア、右上がコードエリア、左下が入出力エリアとなっています。
paiza会員 になると、 受講状況、進捗度の表示、提出コードの保存、バッジの取得ができます。

■学び方手順

  • 下記の各チャプターに進むと左のようなレッスン画面が開きます。
  • 動画エリアには 各チャプター約3分の動画 が配置されています。
  • 補足テキストエリアには動画の補足情報や、解説している問題の問題文等が表示されます。 「演習課題へ進む」ボタン を押すと、そのチャプターの学習内容を元にした 類似問題が出題 されます。
  • コードエリアでは自由にコードの記述、実行が可能です。 動画の内容を実際に試してみましょう。
  • 入出力エリアでは、 コード実行時に標準入力する入力値の設定と、実行後の出力値 が表示されます。
  • 各エリアは、境界線上で ドラッグするとサイズを変えられます。
学習ステータスイメージ画像

■学習ステータス

  • 「学習ステータス」では各講座の学習進捗状況が確認できます。
  • 右上に表示されているゲージはその講座の学習が全体の何%まで進んでいるかを表します。

    ※公開中のレッスンすべてを受講することで100%となります。レッスンが追加になった場合は追加された分を含めて100%となるため、ゲージの数値が変動することがありますのでご注意ください

  • 「学習レベル」は各チャプターを完了することでレベルアップします。
  • キャラクター画像は「ジョブ」によって変化します。「ジョブ」は各レッスンの演習問題をすべて正解して★を獲得する(模範解答を閲覧した場合、★は獲得できません)と上級ジョブにレベルアップすることができます。

    ※模範解答を閲覧した問題で★獲得を目指したいときは、そのチャプターの演習問題に最初から再挑戦してください

チャプター一覧

C#のメソッドについて学習します。メソッドの作り方と呼び出し方を理解しましょう。
02:メソッドを作ろう (3:33) 無料公開中
C#のメソッドの作り方を学習します。そして、実際にメソッドを定義して、呼び出してみます。
C#の引数と戻り値について学習します。そして、メソッドを定義する時、引数と戻り値の定義の仕方を学習します。
04:スコープを理解しよう (5:13) 無料公開中
変数の有効範囲であるスコープについて学習します。スコープは、メソッドやループ処理を使いこなすための重要な機能ですので、しっかりと理解しましょう。
05:RPGの攻撃シーンを作ろう (4:18) 無料公開中
メソッドを使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
変数のスコープについて、さらに理解を深めます。変数の有効範囲は、メソッド定義だけでなく、ifやforのブロックにもあります。
07:引数のデフォルト値 (4:05) 無料公開中
メソッドで引数を省略した場合に利用できるデフォルト値について学習します。
名前付き引数について学習します。名前付き引数は、メソッドの引数にラベルを付ける機能です。
09:可変長引数 (2:44) 無料公開中
このチャプターでは、任意の引数の個数を指定できる可変長引数について学習します。
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