演習課題「クラスにメソッドを定義しよう」
右のコードでは、Greetingクラスにインスタンス変数@msgと@targetが定義されており、Greetingクラスを継承したHelloクラスが定義されています。
このコードでは、Helloクラスのsay_helloメソッドを呼び出していますが、メソッドが記述されていません。
以下の変数でメッセージを表示するよう、say_hello()メソッドを追加してください。
"#{@msg} #{@target}"
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
演習課題「クラスを継承しよう」
右のコードには、Greetingクラスに、インスタンス変数@msgと@targetが定義されています。
このGreetingクラスを継承したHelloクラスを作り、say_helloメソッドを定義してください。
say_helloメソッドでは、以下の変数でメッセージを表示するよう記述してください。
"#{@msg} #{@target}"
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
演習課題「間違い探し」
右のコードでは、say_helloメソッドを呼び出していますが、エラーになってしまいます。
間違いを修正して、「hello paiza」と表示されるようにしてください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
#02:クラスを継承する
ここでは、クラスの継承ついて学習します。例として、RPGのアイテムがはいる入れ物のクラスを作り、そこから宝箱と宝石箱クラスを継承で作ってみましょう。
class JewelryBox < Box
def look()
puts "宝箱はキラキラと輝いている。"
end
end
- 【Ruby】クラスの基本について - TASK NOTES
http://www.task-notes.com/entry/20141207/1417951906
- クラスの継承 - Ruby入門
http://www.rubylife.jp/ini/inherit/