演習課題「クラスにメソッドを定義しよう」

右のコードでは、Greetingクラスにメンバー変数msgとtargetが定義されており、Greetingクラスを継承したHelloクラスが定義されています。
このコードでは、HelloクラスのsayHelloメソッドを呼び出していますが、メソッドが記述されていません。
sayHello()メソッドでは、以下の変数でメッセージを表示するようにしてください。

msg + " " + target

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

hello paiza

演習課題「クラスを継承しよう」

右のコードでは、Greetingクラスにメンバー変数msgとtargetが定義されています。
このGreetingクラスを継承したHelloクラスを作り、sayHello()メソッドを定義してください。
このコードでは、HelloクラスのsayHelloメソッドを呼び出していますが、メソッドが記述されていません。
sayHello()メソッドは、以下の変数でメッセージを表示するようにしてください。

msg + " " + target

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

hello paiza

演習課題「間違い探し」

右のコードでは、sayHelloメソッドを呼び出していますが、エラーになってしまいます。
間違いを修正して、「hello paiza」と表示されるようにしてください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

hello paiza

#02:クラスを継承する

ここでは、クラスの継承ついて学習します。例として、RPGのアイテムがはいる入れ物のクラスを作り、そこから宝箱と宝石箱クラスを継承で作ってみましょう。