演習課題「クラスからオブジェクトを作成しよう」

右のコードには、Greetingクラスに、「hello XXX」と表示するsay_helloメソッドが定義されています。
「XXX」の部分は、クラスからオブジェクトを作成する時に指定できます。
このクラスから、オブジェクトを作成して、say_helloメソッドを呼び出し、「hello paiza」と表示してください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

hello paiza

演習課題「クラスにインスタンス変数を追加しよう」

右のコードは、Greetingクラスのsay_helloメソッドを呼び出していますが、メソッドの処理が記述されていません。
以下のテキストを表示するよう、メソッドにコードを追加してください。

hello paiza

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

hello paiza

演習課題「間違い探し」

右のコードでは、say_helloメソッドを呼び出していますが、エラーになってしまいます。
間違いを修正して、「hello paiza」と表示されるようにしてください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

hello paiza

※paizaに会員登録すると無料で動画学習コンテンツをご利用いただけます
会員登録する

#03:変数をクラスで管理しよう

ここでは、変数をクラスで管理する方法を学習します。先ほどのチャプターにて、メソッドを持つオブジェクトを作りました。次は、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。