演習課題「クラスからオブジェクトを作成しよう」
右のコードには、Greetingクラスに、「hello XXX」と表示するsay_helloメソッドが定義されています。
「XXX」の部分は、クラスからオブジェクトを作成する時に指定できます。
このクラスから、オブジェクトを作成して、say_helloメソッドを呼び出し、「hello paiza」と表示してください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
演習課題「クラスにインスタンス変数を追加しよう」
右のコードは、Greetingクラスのsay_helloメソッドを呼び出していますが、メソッドの処理が記述されていません。
以下のテキストを表示するよう、メソッドにコードを追加してください。
hello paiza
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
演習課題「間違い探し」
右のコードでは、say_helloメソッドを呼び出していますが、エラーになってしまいます。
間違いを修正して、「hello paiza」と表示されるようにしてください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
#03:変数をクラスで管理しよう
ここでは、変数をクラスで管理する方法を学習します。先ほどのチャプターにて、メソッドを持つオブジェクトを作りました。次は、このオブジェクトに変数を持たせてみましょう。
# coding: utf-8
# 変数をクラスで管理する
class Player:
def __init__(self, job):
self.job = job
def walk(self):
print(self.job + "は荒野を歩いていた")
player1 = Player("戦士")
player1.walk()
インスタンス変数は、インスタンスが持つ変数です。
インスタンス変数は、インスタンスがある限りデータが保持されます。
9.クラス — Python 3.6.5 ドキュメント
https://docs.python.org/ja/3/tutorial/classes.html
Pythonのクラス変数とインスタンス変数 | UX MILK
http://uxmilk.jp/41600