演習課題「クラスを継承しよう」
右のコードエリアには、あらかじめCreatureクラスと、Cretureクラスを継承したHumanクラスが定義されています。
MainメソッドでHumanクラスのオブジェクトを生成して、基底クラスであるCreatureクラスのWalkメソッドを呼び出してください。
期待する出力値
歩いた
演習課題「クラスを継承しよう」
右のコードエリアには、あらかじめCreatureクラスと、Humanクラスが定義されています。
さらにHumanクラスのオブジェクトを生成し、CretureクラスのWalkメソッドを呼び出しています。
HumanクラスにCretureクラスを継承させ、正常にコードが実行できるようにしてください。
期待する出力値
歩いた
#02:クラスを継承しよう
クラスの継承ついて学習します。例として、RPGで使うアイテムが入る宝箱クラスを作り、そこから宝石箱クラスを継承で作ります。
// クラスを継承しよう
using System;
class Lesson08
{
public static void Main()
{
var box = new Box("鋼鉄の剣");
box.Open();
var jewelryBox = new JewelryBox("魔法の指輪");
jewelryBox.Look();
jewelryBox.Open();
}
}
class Box
{
public string Item { get; private set; }
public Box(string item)
{
Item = item;
}
public void Open()
{
Console.WriteLine("宝箱を開いた。" + Item + "を手に入れた。");
}
}
class JewelryBox : Box
{
public JewelryBox(string item) : base(item)
{
}
public void Look()
{
Console.WriteLine("宝箱はキラキラと輝いている。");
}
}
C# クラスの継承のサンプル | ITSakura
https://itsakura.com/csharp-inheritance
継承 - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C
https://ufcpp.net/study/csharp/oo_inherit.html
C# での継承 | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/tutorials/inheritance
base キーワード - C# リファレンス | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/keywords/base