1. paizaラーニングトップ
  2. 「for」が学べる動画一覧

「for」が学べる動画一覧

forとは、プログラムの繰り返し処理に使われるキーワードのことです。条件式以外に変数の定義やループ終了時の処理を与えることができる場合が多く、型にはまったループ処理を記述する場合に利用するとプログラムの見通しがよくなります。
※初めてpaizaラーニングを使う方は、動画学習を始める前にこちらをご覧ください。

チャプター一覧

(5:21)
このチャプターではfor文について学びます。 for文を使えば、ループ処理をよりスマートに書く事が出来ます。
(5:33)
無料公開中
ここでは、数字を0から9まで表示させます。そして、for in(フォーイン)という簡単な繰り返し命令について学習します。
(5:27)
無料公開中
数字を0から9まで表示させます。そして、for inという、簡単な繰り返し命令について学習します。
(5:40)
無料公開中
条件に合わせてループ処理をする、whileの使い方を学びます。
(4:36)
無料公開中
ここでは、ループ処理の具体例として、HTMLのプルダウンメニューを作成します。そして、会員登録の入力フォームで年齢を1歳から100歳まで入力できるようにします。
(6:18)
無料公開中 アルゴリズム
プログラミングの基本的な機能や計算が必要になるFizzBuzz問題に解答してみます。
(3:26)
無料公開中 アルゴリズム
FizzBuzzのプログラムを少し違う方法で作ってみます。
(4:35)
フィボナッチ数と呼ばれる数値を表示するプログラムを作成してみます。
(2:04)
フィボナッチ数を表示するプログラムを作成してみます。ここでは、前回のプログラムとは違って、途中の計算結果を配列に格納しておくようにしてみます。
(4:09)
フィボナッチ数を表示するプログラムを作成してみたいと思います。ここでは、前回のプログラムとは違って、再帰呼び出しの回数を2回から1回に減らすように、プログラムを改良します。
(4:53)
直接フィボナッチ数を求めるビネの公式を使って、プログラムを作成してみます。
(3:32)
ここからは、応用編として、ハノイの塔プログラムを効率よく実行する方法を考えます。ここでは、移動する円盤の枚数が増えた時、移動回数がどうなるか調べましょう。そのために、円盤の移動回数を表示するカウント変数を追加します。
(6:09)
ここでは、ハノイの塔のプログラムで、再帰処理の回数を減らして、円盤の枚数が多くなっても、状態を出力できるようにプログラムを改良します。
(5:19)
ここでは、for(フォー)という繰り返し命令について学習します。そのために、数字を0から4まで表示させてみましょう。
(4:30)
ここでは、ループ処理の具体例として、HTMLのプルダウンメニューを作成します。そして、会員登録の入力フォームで、年齢を1歳から100歳まで選択できるようにしましょう。
(5:49)
無料公開中
ここでは、forという繰り返し命令について学習します。 そのために、数字を0から4まで表示させてみましょう。
(4:38)
無料公開中
ここでは、ループ処理の具体例として、HTMLのプルダウンメニューを作成します。 そして、会員登録の入力フォームで、年齢を1歳から100歳まで選択できるようにしましょう。
(2:58)
無料公開中
ここでは、ループ処理で辞書を扱います。そのために、Pythonのitemsと辞書を組み合わせてみましょう。
(2:30)
無料公開中
今回と次回のチャプターでは、辞書とループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成します。まずは、どのようなプログラムを作るのか、基本的な内容を整理しましょう。
(4:30)
無料公開中
前回と今回のチャプターでは、辞書とループを使った具体例として、RPGのアイテム一覧を作成していきます。このチャプターでは、実際にアイテムリストを実装していきます。
(5:07)
無料公開中
このチャプターでは、数字を0から5まで表示させます。forという命令について学習しましょう。
(6:17)
for(フォー)という繰り返し命令について学習します。forをつかって5回「hello world」を表示させてみましょう。
ページの先頭へ戻る