通過ランク:A

【24卒R&D】 ビジネスデータから新たな価値を生み出す研究開発職

正社員
2024年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ

▼会社概要
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、営業DXサービス「Sansan」およびキャリアプロフィール「Eight」、インボイス管理サービス「Bill One」を提供しています。

■営業を強くするデータベース「Sansan」
Sansanは、これまでにない企業データベースと接点データベースを組み合わせて、さらなるビジネスチャンスを発見できる営業DXサービスです。業種や従業員規模、売上高、役職者情報といった情報を閲覧できる企業データベースを標準搭載し、自社との接点の有無に関わらず、企業に関するさまざまな情報を営業やマーケティングに活用できます。また、名刺交換やメールでの連絡、商談履歴といった顧客との接点から得られる情報を正確にデータ化し、接点データベースに蓄積。受注実績を基に企業データベースと組み合わせて活用することで、すでに接点がある類似企業を見つけることができます。さらに、Sansanに取り込んだデータを外部システムと連携・統合することで、企業ガバナンスの強化といった営業やマーケティング以外の目的でのデータ活用も後押しします。

■名刺管理に、転職に「Eight」
Eightは、名刺管理やキャリア形成に活用できるキャリアプロフィールアプリです。2012年の提供開始以来、ビジネスパーソンのライフタイムに伴走し、300万人を超えるユーザーに利用されています。ユーザーは、自分の名刺を登録することでオリジナルのプロフィールが作成され、自身のキャリアを情報として蓄積することができます。また、キャリアアップにつながる学びの機会や、キャリアチェンジにつながる企業との出会いの機会などを得ることができます。さらに、名刺交換した相手の名刺を登録することで、これまで培ってきた人脈を管理できるとともに、Eight上でつながることで異動や昇進などの情報を共有し合うことができます。

■請求書受領から、月次決算を加速する「Bill One」
Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、99.9%の精度で素早くデータ化。社内の全ての請求書をクラウド上で一元管理することで、請求書の受け取りから保管までのアナログな請求書業務をデジタル化します。経理部門だけでなく企業全体の請求書業務をスムーズにし、テレワークの推進や業務効率の向上を実現。月次の決算業務の効率化につながり企業経営における意思決定スピードを加速します。

▼研究開発部特徴
画像処理・機械学習のスペシャリストやデータサイエンティストなど30名程が在籍(海外の著名な競技プログラミング”Kaggle”のGrandmasterも1名在籍)しています。
名刺をもとにした人脈のデータベースの活用は、前例のない未知の領域です。
様々なアイデアを持ったメンバーの個々の強みを活かし、クリエイティビティを発揮できる研究開発環境づくりを目指しています。

職種名
24卒R&D研究員(画像処理、機械学習、自然言語処理など)
給与(想定年収)
532万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Python2 Python3 R言語
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
服装自由 イヤホンOK フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 残業30H以内 一部在宅勤務可 オンライン面談可 産休育休取得実績あり スペシャリスト枠あり 日本語がネイティブレベルでなくても可 女性エンジニアが在籍
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
・2024年3月卒業見込み

▼MUST(以下いずれかの経験必須)
・機械学習を用いた研究開発
・Python、Rなどによるプログラミング経験
・データサイエンスを用いた分析
・自然言語処理を用いた研究開発
・画像認識を用いた研究開発
歓迎要件

・機械学習、画像処理などの技術やデータ解析に関する論文、学会発表、ブログ記事の実績
・機械学習、自然言語処理、画像処理、ネットワーク分析、データ解析、統計の経験
・TensorFlow、Chainerなどの機械学習ライブラリを用いた開発経験
・他社IT企業での就業、開発経験

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

個別面談(30分程度)

書類選考

面接(3回前後)
※途中、経過に応じて人事面談を挟みます

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
ビジネスデータから新たな価値を生み出す研究開発職

■■□ 募集概要 □■■
データ解析・機械学習
「Sansan」「Eight」「Bill One」で取り扱うデータを活用して、未来の働き方に資する新たな価値を創造します。
データ解析、自然言語処理、画像認識などの技術を駆使し、強みに応じてさまざまな研究開発に携われます。
技術本部 研究開発部は、あらゆるビジネスデータに向き合い事業を支えるとともに、研究開発を通して新たな価値を創出することで事業成長をけん引しています。

現在私たちが向き合うデータは、名刺だけではありません。人事異動情報や企業ニュースなどの「ビジネス情報」、企業と企業がビジネスで出会った証である請求書や契約書などの「ビジネス書類」にまで及んでいます。あらゆるビジネスデータから「出会いのデータベース」を構築します。
2013年、名刺のデータ化を行うオペレーション部の中に文書画像解析のR&D組織を創設。
スペシャリストが集まり、OCR技術に加え、事業のグローバル展開を見越した言語に依存しない独自の画像解析エンジンや、名刺の認知に対して機械学習を用いて読み取りを効率化・自動化する研究開発などをスタートさせました。

現在は研究開発部として、機械学習や画像解析、自然言語処理の専門家、KaggleのGrandmasterを所持するスペシャリスト、社会科学の知見からネットワーク分析を行う研究員など三十数名が在籍し、ビジネスデータをもとにした出会いのデータベースの活用という前例のない未知の領域に挑んでいます。

同社の採用担当者へのインタビューを掲載しておりますのでぜひご覧ください。
この会社のオフィスを取材した記事も掲載しています。
技術向上、教育体制

社内勉強会を年間1,668回自主開催しています。
Rubyや.NET、Kotlin、iOS/Androidアプリ関連が多めですが、他社と共同での開発勉強会をおこなうなど意欲的に技術向上に努めています。

組織構成

組織全体で1,086名。
うち約3割がエンジニア職で占めています。

勤務地
東京都港区北青山3-5-29 One表参道
最寄り駅

各線「表参道駅」より徒歩1分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします

■月給:
・学部卒 月給 :360,000円
 ∟基本給: 291,000円
 ∟時間外手当:69,000円(超過分は別途支給)

・院卒 月給 :380,000円
 ∟基本給: 307,000円
 ∟時間外手当:73,000円(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
532万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックスタイム制
※コアタイム 10:00-16:00
※1日当たりの標準労働時間8h

休憩時間:休憩時間:休憩60分

平均残業時間:平均残業時間:平均10時間/月

休日休暇

土日祝日、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇など

諸手当

・各種社会保険完備
・交通費全支給
・社員持株会
・残業代支給

インセンティブ

賞与年2回(1月・7月)

昇給・昇格

昇給年1回(6月)

保険

各種社会保険完備

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性48人 女性20人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

マナー研修等

メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
10.0時間
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

Sansan株式会社

▼営業を強くするデータベース「Sansan」 Sansanは、これまでにない企業データベースと接点データベースを組み合わせて、さらなるビジネスチャンスを発見できる営業DXサービスです。業種や従業員規模、売上高、役職者情報といった情報を閲覧できる企業データベースを標準搭載し、自社との接点の有無に関わらず、企業に関するさまざまな情報を営業やマーケティングに活用できます。また、名刺交換やメールでの連絡、商談履歴といった顧客との接点から得られる情報を正確にデータ化し、接点データベースに蓄積。受注実績を基に企業データベースと組み合わせて活用することで、すでに接点がある類似企業を見つけることができます。さらに、Sansanに取り込んだデータを外部システムと連携・統合することで、企業ガバナンスの強化といった営業やマーケティング以外の目的でのデータ活用も後押しします。 ▼名刺管理に、転職に「Eight」 Eightは、名刺管理やキャリア形成に活用できるキャリアプロフィールアプリです。2012年の提供開始以来、ビジネスパーソンのライフタイムに伴走し、300万人を超えるユーザーに利用されています。ユーザーは、自分の名刺を登録することでオリジナルのプロフィールが作成され、自身のキャリアを情報として蓄積することができます。また、キャリアアップにつながる学びの機会や、キャリアチェンジにつながる企業との出会いの機会などを得ることができます。さらに、名刺交換した相手の名刺を登録することで、これまで培ってきた人脈を管理できるとともに、Eight上でつながることで異動や昇進などの情報を共有し合うことができます。 ▼「請求書受領から、月次決算を加速する」Bill One Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、99.9%の精度で素早くデータ化。社内の全ての請求書をクラウド上で一元管理することで、請求書の受け取りから保管までのアナログな請求書業務をデジタル化します。経理部門だけでなく企業全体の請求書業務をスムーズにし、テレワークの推進や業務効率の向上を実現。月次の決算業務の効率化につながり、企業経営における意思決定スピードを加速します。
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

24新卒(機械学習エンジニア)
株式会社マイクロアド
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:A
自社製品の開発エンジニア(ソフトウェア・機械学習)
株式会社インサイトテクノロジー
月収 23.7万 〜 26.7万円
北海道
応募可能ランク:A
24卒セキュリティSE
パナソニックソリューションテクノロジー株式会社
月収 21万 〜 22.1万円
東京都
応募可能ランク:C
24新卒プロダクトセキュリティエンジニア
サイボウズ株式会社
月収 34万 〜 40万円
東京都
応募可能ランク:S

類似したおすすめの求人

24新卒(機械学習エンジニア)
株式会社マイクロアド
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:A
自社製品の開発エンジニア(ソフトウェア・機械学習)
株式会社インサイトテクノロジー
月収 23.7万 〜 26.7万円
北海道
応募可能ランク:A
24卒セキュリティSE
パナソニックソリューションテクノロジー株式会社
月収 21万 〜 22.1万円
東京都
応募可能ランク:C
24新卒プロダクトセキュリティエンジニア
サイボウズ株式会社
月収 34万 〜 40万円
東京都
応募可能ランク:S
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介