PM|三井物産グループ◆最先端のデータマーケティング事業/多様なキャリアパスが魅力【DX分野の専門家へ】

【MBKデジタルとは】
株式会社MBKデジタルは、「データとAIの力で志をカタチに」をミッションに掲げ、「企業の意思決定を進化させる」会社です。単なる理想論ではなく、現場に深く入り込み、「分析」や「テクノロジー」はもちろん、「実装力」「伴走力」を強みとする私たちだからこそ実現できると思っています。
私たちは、データ分析し改善施策を提案するだけの存在ではありません。重要なのは、その先で、現場の手触り感を大事にしながら“自分ゴト”として意思決定できる状態をつくることです。そのためには、戦略だけに寄らず、テクノロジーだけに偏らず、“実装までやり切る”ことに徹底的にこだわる組織である必要があります。
「意思決定が変われば、企業が変わる。」その瞬間を生み出すために、日本でもっともアツく、泥臭く、そしてプロフェッショナルに、意思決定を変えていく、それがMBKデジタルです。
◆事業概要
MBKデジタルは、企業の「意思決定の仕組み」を進化させるために、AIとデータの力を用いて、経営・事業・組織の三軸に対して総合的なソリューションを提供しています。私たちは単なる分析会社でも、広告代理店でも、SaaSベンダーでもありません。「志ある企業に伴走し、成果が出るまでやりきる」データカンパニーです。
私たちの事業は、大きく3つの柱で構成されています。
①経営と現場をつなぐ、データ活用コンサルティング・分析支援
DX戦略やデータ活用戦略の立案・実行を通じて、経営と現場の間に一貫性のある意思決定プロセスを構築します。KPI設計、ファクト分析、BI構築、ファネル分解などを用いて、現場の感覚に寄りすぎず、理屈に偏りすぎず、筋の通ったDX推進を実現します。
②LTV最大化に向けた、マーケティング施策実行・テクノロジー実装支援
広告運用やCRM施策、SNS活用に加えて、生成AIやBIツールといったプロダクトも活用しながら、新規顧客の獲得から既存顧客のエンゲージメント強化までを支援します。事業の持続的成長を現場レベルで実装していきます。
③組織を強くする、内製化支援・育成体制構築
分析や施策を外部に丸投げするのではなく、「自分たちの意思で意思決定できる状態」を目指し、データ活用やツール運用の内製化を支援します。現場の自走力を高めることで、中長期的にクライアント組織の変革を可能にします。
MBKデジタルのエンジニアは、課題に対して「仕組みで応える」存在です。データパイプラインやCDPの設計・構築から、BIツールや生成AIアプリの開発、プロダクト改善まで、“現場で使われるもの”をいかに早く、正しく届けるかにこだわっています。
私たちは、クライアントごとにスクラッチ開発を繰り返すのではなく、汎用性のあるプロダクト基盤を持ち、それをベースに効率的かつ柔軟に支援を展開しています。自社開発の「BI Suite」や「AI Craft」などを活用しながら、「使えるAI」「活きるデータ基盤」の設計・実装を主導できるエンジニアリング環境があります。
- 職種名
- プロジェクトマネージャー
- ポジション
- PL・PM
- 職種
- バックエンド/サーバサイド、AI・データエンジニア
- 給与(想定年収)
-
600万 〜 1,200万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- Python3 JavaScript HTML+CSS SQL
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)、Salesforce
- 開発内容タイプ
-
受託開発(自社内開発)、B2B
- 特徴
- 一部在宅勤務可 オンライン面談可 ベテラン歓迎 服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 女性エンジニアが在籍 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中
- 募集人数
- 2名


- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・プロジェクトマネジメント 実務2年以上
- 歓迎要件
-
■歓迎するスキル・経験
・データマーケティング全般知識/経験
・新規事業PM経験/Web系SEの経験3年以上
・クライアント向けMA導入のPM経験経験
・ECなどの会員系システム構築のPM経験
■生かせるスキル・経験
・デジタルマーケティング全般知識
・プロジェクトマネジメント経験 - 求める人物像
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・チームワークを重視し、他のメンバーを尊重できる方
・顧客の視点を持ち、クライアントとのコミュニケーションを大切にする方
・積極的に学ぶ意欲がある方 - 選考フロー
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プロフィール選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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1次面接
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最終面接+SPI
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内定
【本ポジションのミッション】
■担当プロジェクトにおいて、全チームメンバーのタスクを適切に管理し、納期を意識しながら業務を進めていただきます。
■プロジェクト進行中に発生する課題やリスクを早期に把握し、社内外のリソースを活用して迅速に解決に努めていただきます。
■DS事業部の業績目標達成に向けて、チームや組織のナレッジマネジメントに積極的に取り組んでいただきます。
■業界の最新情報やテクノロジーを常にキャッチアップし、DS事業部の発展に向けて、積極的にご意見やアイデアを提案していただければと思います。
【具体的には】
■提案業務(提案書作成、プレゼン、営業活動)
■CDP/SFMC/BIの初期構築プロジェクトにおけるPM業務(WBS作成、顧客コントロール、PJTチーム管理、品質管理)
■CDP/SFMC/BIの初期構築プロジェクトにおける要件定義のリード、テスト計画立案
■CDP/SFMC/BIの運用プロジェクトにおける顧客対応、要件定義、進行管理、コンサルティング、データ活用支援
など
【募集背景】
お客様のデータを活用したマーケティング支援を提供している当社。お客様が保有するデータをもとに、CDP(Customer Data Platform)やDMPを連携させ、得られたインサイトに基づいて課題を発見し、解決に向けた仮説を立て、それに基づく施策を実行します。これにより、マーケティングの上流から下流まで、一貫してサポートをおこない、最適なソリューションを提供しています。
現在はDX(デジタルトランスフォーメーション)の進展により、データ基盤の重要性は日々増しています。クライアント企業における多様なDXプロジェクトが進行しており、データ基盤の構築・運用に対するニーズも拡大中。しかし当社が展開する事業領域は、お客様からの強い需要がある一方で、市場にはまだ対応できるプレイヤーが少ない現状です。
わたしたちは、VISIONで掲げる「すべてのデータを活用し、企業と生活者をつなぐ新しい体験価値を提供する」という目標を達成するために、体制強化を目的とした増員募集をおこなっており、ともに挑戦していく仲間を求めています。
【入社後のフォロー】
OJT、オンボーディング、メンターの担当が入社後3カ月間、手厚くサポートいたしますのでご安心ください。
【入社後のキャリアステップ】
多様なキャリアパスをご用意しております。
■データマーケティングのプロフェッショナルとして成長
コンサルティング力や提案力を強化し、データマーケティングのスペシャリストを目指していただけます。
■テクニカルスキルを高めたデータエンジニア
実務レベルでテクニカルスキルを習得し、マーケティングに精通したデータエンジニアとしてのキャリアを積むことが可能です。
■チームリーダーとしてマネジメントへ
メンバー育成やチームビルディングを担い、管理職としてチームを率いるポジションへとステップアップできます。
※ご経験やご希望に応じて、最適なキャリアプランをご提案させていただきます。
【この仕事で得られるもの】
最新のテクノロジースキル/自社サービス開発のディレクション経験/新規事業開発の経験が得られます。
■データドリブンマーケティングの最前線に立つ機会
DX市場において、「データ基盤の構築」「データ分析」「データ活用施策」など、重要な領域に携わっていただけます。
クライアントの多様なデータを一元管理し、データドリブンなマーケティングを実現するスキルを身につけていただけます。
■幅広いスキルを習得できる環境
マーケティング知識、Webインテグレーション、プロジェクトマネジメントなど、幅広いスキルを習得することが可能です。
チャレンジ精神と学習意欲があれば、OJTやマニュアル、自己学習を通じて着実に成長いただける環境が整っています。
■大手企業とのプロジェクトで得られるやりがい
有名大手企業がクライアントとなり、誰もが知っているような商品に関するマーケティングに携わることができます。
自らの成果を実感できる場面が多く、大きなやりがいを感じていただけます。
■Legolissでの成長機会
DX分野のパイオニアとして、多くの実績とノウハウを有しています。
独自のマニュアルやドキュメント、OJTを活用し、短期間で専門スキルを効率的に習得できる環境がございます。
システム開発関連業務
会社の定める業務
- 開発部門の特徴・強み
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・特定の業種に絞られることのなく、いろいろな業種のデータを見ることができる(大手企業中心)
・データ分析基盤の構築する中で、DBやSQL、pythonのプログラミング知識だけでなく、クラウド製品も扱うためAWSやGCPの知識が身につけられ資格も取得できる
・クライアントのマーケティング施策や戦略を知り知見を深められる
・データマネジメント全般の知識が身につく
・データ分析基盤の、構築と運用保守の両方を経験することができる。
・クライアントとのコミュニケーションを取りながら進める事で、クライアント課題や課題の本質の解決ができる。
・メインで取り扱っているTreasureDataが、大企業向けのSaaSのため大量データや大規模システムのデータについて知見を得ることができる - 主な開発実績
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・スポーツ業界の観客動員を増やすため、購買動向を分析するためのCDPを構築
・飲料メーカーのファン活性化を目的に、既存顧客のロイヤルティ分析、CRM活性化のためのCDP構築
・アパレル企業のオンライン/オフラインデータ統合分析、CRMの高度化を目的にCDP構築
・コスメブランドの顧客分析、広告ROI最適化を目的としたCDP構築 - 技術向上、教育体制
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■資格補助:IPA資格やGoogle資格等の受験費用の補助もしくは合格時に資格手当を支給
■Udemy:テクノロジーからビジネスまで約20万件のWebコースが無制限で視聴が可能
■入社後はすぐにプロジェクトにジョインいただき、プロジェクトの中でOJT等を実施します。
また、会社や業務になれていただくために、OJT担当やメンター、オンボーディング担当も付きますので不明点や疑問も聞きやすい環境です。 - 支給マシン
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・Mac or Windowsを選択可能です。
- 開発支援ツール
- Backlog、GitLab、digdag
- AI・データ分析
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Treasure Data CDP、BigQuery、Amazon Athena、Embulk
- 環境
- Looker Studio、Tableau
- エンジニア評価の仕組み
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年2回、評価によって昇給をしておりますのでミッションの達成に応じて昇給が望めます。
- 組織構成
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データソリューション事業部:23名
ーうちエンジニア11名
ーPM8名
ー役員、管理職4名
マーケティングソリューション事業部:15名
コーポレート:5名 - 配属部署
- データソリューション事業部
- 配属部署人数
- 23名
- 平均的なチーム構成
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新規開発案件:5~8名
保守・運用案件:2~4名
プロジェクトマネージャーとエンジニアでチームを構成します。
PM、エンジニア共に1名の社員につき、新規開発1件、保守運用2~3件を担当していただきます。
新規開発案件の平均は8か月程度、長期のものですと1年半ほど要する案件もございます。
- 勤務地
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東京都千代田区内神田2-3-4
S-GATE大手町北 2F
週2日リモート可/転勤なし
就業場所の変更範囲<雇入時>
東京本社
<変更範囲>
会社の定める場所
受動喫煙防止措置に関する事項従業員に対する受動喫煙対策:屋内原則禁煙(喫煙室あり)
- 最寄り駅
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■JR山手線/京浜東北線/中央線快速/東京メトロ銀座線「神田駅」より徒歩4分
■丸の内線/東西線/千代田線/半蔵門線/三田線「大手町駅」A2出口より徒歩4分
- 給与体系・詳細
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■賃金形態:年俸制(年俸を12分割)
■賃金の決定方法:求職者の方のご希望を参考に当社規定により決定いたします
【一般職】
■月給:約46万円〜63万円
・基本給:約33万円〜46万円
・固定残業代:40時間分、約12万円〜17万円(超過分は別途支給)
【管理職】
■月給:約66万円〜100万円
・基本給:約64万円〜96万円
・固定深夜勤務手当:20時間分、約8万円〜12万円(超過分は別途支給)
【年収例】
■マネジャークラス:1,000万円
■部門長クラス:1,400万円 - 給与(想定年収)
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600万 〜 1,200万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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10:00〜18:30
▼時差出勤可
定時の他に下記2つの時間でも働けます!
9:00~17:30
11:00~19:30休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています
平均残業時間:平均25時間/月
- 休日休暇
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■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇(7月〜9月の間で5日)
■年末年始休暇(12月28日~1月4日)
■年次有給休暇(入社日に支給)
※現職での勤務年数に応じてプラスの支給制度あり
■慶弔休暇
など - 諸手当
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■交通費全額支給
■資格取得手当(IPA資格やGoogle資格など) - 昇給・昇格
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年2回
※半年ごとの人事評価をもとに改定をおこないます。 - 保険
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社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
- 雇用関係
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無期雇用
- 試用期間
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3カ月
〈就業環境〉
■平均年齢:35.6歳
■有給休暇取得率;77.8%
■育見休暇取得率:100%
■産休育休後復職率:100%
〈働き方〉
■リモート勤務:週2日までリモート勤務の申請が可能
■時差出勤:9時、10時、11時の出勤時間の選択が可能
〈社内交流・イベント〉
■車座:年2回、代表と4〜5名のグループで会食する場を開催
■ONE Legoランチ&ディナー:毎月1回、違う部署の社員との交流を目的に会食を補助
■レゴパ:四半期に1回、社員が集まりオフィスにてさまざまなテーマのパーティーを開催
