【Webアプリ/UIデザイナー】|管理会計クラウドサービスが急成長中のベンチャー
私たちナレッジラボは、コンサルティング×テクノロジーで企業の成長に必要な経営インフラを提供する会社です。
Mission:成長するビジネスを圧倒的に増やす
Vision 2030:成長ビジネスのマネジメント支援におけるリーディングカンパニーになる
ナレッジラボはCEOの国見をはじめとする公認会計士が集まり、会計領域のコンサルティングの会社として設立した会社です。
創業時のサービスの中心は中小企業を対象とする事業再生コンサルティングでした。
事業再生コンサルティングでは、経営が傾き、窮地に陥った中小企業に対して、
コンサルタントが管理会計の力を使い、経営を再建するお手伝いをさせて頂いていました。
2013年の創業から5年間で約200件の倒産の危機に瀕した中小企業と向き合い、そのほとんどが経営をV字回復させていきました。
中小企業と一口に言っても、その事業の内容は、製造業、飲食業、小売業、等様々です。
では、なぜそれらの事業の専門家ではなかったナレッジラボのコンサルタントが管理会計の力で経営を再建することができたのか?
それは、世の中の企業の多くが『自社の経営数字が見えていない』という共通の課題を抱えていたからです。
盲目的な経営に対して、私たちナレッジラボのコンサルタントが管理会計の力を使って経営数字を見える形にしていくことで、
正しい経営判断が出来るようになり、倒産寸前だった企業が見違える様な再建を遂げて行ったのでした。
会計や簿記の問題集では、経営判断をするために必要な数字の諸条件が与えられています。
しかし現実には、経営判断をするための正しい数字が手元にない。
それが企業の実態なのです。
2016年、ここで私たちは大きな決断をしました。
経営に必要な数字を届けることで世の中の役に立つことは出来る。
しかし、コンサルティングだけでは限界があり、一年間に一人のコンサルタントが支援できる会社数は多くても10社程度。
これでは、世の中に大きな影響を与えることができない。
私たちのコンサルティングノウハウを広く世の中に届けるためには、テクノロジーの活用が必要なのではないかと。
そこで、CEOの国見自らがコーディングし、その原型を作って行ったのが、管理会計SaaS Manageboardです。
『成長するビジネスを圧倒的に増やす』というMissionの下、私たちは挑戦し続けます。
私たちのVisionは、2030年までに『成長ビジネスのマネジメント支援におけるリーディングカンパニーになる』ことです。
企業の事業成長には、それを支える経営インフラが不可欠です。
経営インフラとは、会計や労務、法務や総務といった企業のバックオフィス領域、経営戦略領域での経営企画や、人材戦略も含めた採用・育成といった戦略領域などがあります。
しかし、労働人口が縮小傾向にある日本において、この様な領域をフルラインナップで整備することは容易なことではありません。
私たちナレッジラボは、企業の事業成長に必要な経営インフラを、プロダクトの提供とコンサルティングによって支援しています。
- 職種名
- UIデザイナー
- ポジション
- テックメンバー、テックリード
- 職種
- UI/UX・Webデザイナー
- 給与(想定年収)
-
450万 〜 740万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 開発言語
- Ruby JavaScript TypeScript
- フレームワーク
- Ruby on Rails React
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)、Heroku
- データベース
- PostgreSQL
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2B、SaaS
- 特徴
- 服装自由 社長が現役or元エンジニア 一部在宅勤務可 オンライン面談可 産休育休取得実績あり ベテラン歓迎
- 募集人数
- 1名
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務1年以上
- 歓迎要件
-
・BtoBのSaaSにおけるUIデザイン経験
・Webサービス/大規模なWebサイトのUIデザイン経験
・ユーザー体験設計の経験(ペルソナ設定、カスタマージャーニーマップ作成、リサーチ、ユーザーインタビューなど)
・Sketch、Adobe XDなどの使用経験
・Adobe Photoshop、Illustratorなどを使用したグラフィック制作経験
・スタートアップ企業でのサービスグロース経験
・データ分析を通じて課題解決した経験
・プログラミングやインフラ、UX、マーケティングなどIT開発領域における知識
・財務会計・管理会計領域の知見(日商簿記など) - 求める人物像
-
・弊社Mission/Vision/Cultureに共感頂ける方
・サービスを育てることを楽しみ、主体性を持って取り組める方
・チームメンバーと積極的にコミュニケーションを取り、ナレッジをシェアし、周りに良い影響を与える方 - 備考
-
(必須要件補足)
・WebアプリにおけるUIデザイン実務経験(Figma)
・ユーザーの課題を自ら発見し、UIデザインに落とし込むことができる
・目的を持ったデザインができ、かつその意図をわかりやすく説明できる
・社内・社外共にコミュニケーションすることに抵抗がない
・チームでの協業に抵抗がない - 選考フロー
-
1.書類選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
2.カジュアル面談
3.面接(2回)
4.内定
※上記は変更となる可能性もございます。
【仕事内容】
・管理会計SaaS「Manageboard」のUIデザイン
・新規プロダクトのUIデザイン
・UIデザインに必要なUXリサーチ・ユーザ検証インタビュー
・ユーザーストーリー/ペルソナ等の作成からプロダクトの情報設計
・デザインフェーズにおけるモック/プロトタイプ作成
・ユーザーフロー、情報アーキテクチャ、ワイヤーフレーム、サイトマップの作成
【デザインツール】
・Figma
【プロダクトの技術要素】
・サーバーサイド:Ruby、Ruby on Rails
・フロントエンド:React、JavaScript、TypeScript、Tailwind CSS
・インフラ:AWS(Docker、ECS、RDS(Aurora)など)、Google Cloud(BigQueryなど)
・データベース:PostgreSQL
・コミュニケーション:Slack、Google Meet、Zoom
・その他:GitHub、Docker、Miro、Figma、Google Workspace、New Relic
【社内の雰囲気】
・20代から30代前半の従業員が多く、経営陣との距離も近くフラットな意見交換ができる組織です。サービスも組織も急成長していく中で、チャレンジしたい従業員には多くのチャンスがある環境です。
・多様なバックグラウンドを持っている方が多く、働きやすい環境です。社内の雰囲気はこちらのnoteで発信していますので是非ご覧ください!
・プロダクトをグロースさせるために中長期に渡って携わることができ、ごく一部のデザイン業務にとどまることなく、デザイナーとして様々な経験をしていただけます。
・自社プロダクト開発を経験できます。
・経営陣との距離感が近く、上流工程からデザイナーも関わることが出来ます。
・当社はBtoBのプロダクトを開発しており、BtoCよりも複雑で難しいドメインを扱ったプロダクト開発を経験できます。
・アジャイル開発手法の一つであるスクラムを採用しており、振り返りを通じて開発プロセスを改善し続けています。
・新しい技術や未経験の業務への主体的・積極的なチャレンジを推奨しています。
・メンバーが興味を持っている技術・知識の社内勉強会や、面白そうな本の輪読会を随時開催しており、さまざまな技術・知識を学ぶことができます。
・当社は、ドメインエキスパートが社内に多数在籍しているほか、マーケター・デザイナー・エンジニア全てインハウスの環境で開発業務を進めているため、職種を跨いで有機的に連携しやすい環境です。
システム開発関連業務
会社の定める業務
- 主な開発実績
-
◆『Manageboard』
・一般企業向け
チームでの予算管理の仕組みを提供し、メンバー全体での目標達成を実現するクラウドサービスです。
https://manageboard.jp/
https://service.manageboard.jp/
・会計事務所向け
顧問業務の効率化と顧問先の会計データの経営活用を実現させる経営ダッシュボードサービスです。
https://manageboard.jp/accountant/
◆『Manage labo』
予算管理や資金調達、クラウド、バックオフィスなど成長企業の経営をサポートするお役立ち情報を提供しています。
https://manageboard.jp/blog/ - 支給マシン
-
MacBookPro(M2、13inch、US/JISキーボード選択可能)
- 開発手法
-
アジャイル、スクラム
- 開発支援ツール
- Jira、GitHub、New Relic、CircleCI
- インフラ管理
-
Docker
- AI・データ分析
-
BigQuery
- 勤務地
-
東京都港区芝浦3-1-21
msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
リモート勤務可 ※週2日以上出社
就業場所の変更範囲<雇入時>
本社、および自宅
<変更範囲>
会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
受動喫煙防止措置に関する事項敷地内禁煙
- 給与体系・詳細
-
月給制:300,000円~495,000円
※上記額には固定残業代(月30時間相当分:56,400円~92,700円)を含みます。
超過分は全額支給します。 - 給与(想定年収)
-
450万 〜 740万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
フレックスタイム制
コアタイム:10:00~15:00
フレキシブルタイム:6:00~10:00 15:00~22:00
標準労働時間:8時間休憩時間: 12:00〜13:00(60分)
平均残業時間:月10~30時間ほど
- 休日休暇
-
・完全週休2日制(土曜日・日曜日・国民の祝日)
・年次有給休暇(入社初日に5日間付与)
・GW休暇・夏季休暇・年末年始休暇
・年間休日120日以上
・産前産後休業・育児・介護休業制度(現在も育休中や時短勤務の方がおります)
・慶弔休暇・見舞金制度 - 諸手当
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交通費全額支給(上限月15万円/月)
- インセンティブ
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賞与:年2回(6月・12月)
- 昇給・昇格
-
給与改定:年2回(6月:臨時、1月:定期)
- 保険
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各種社会保険(健康保険・労災保険・厚生年金・雇用保険)
- 雇用関係
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無期雇用
- 試用期間
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3ヶ月(条件等は変わりません)
〈待遇・福利厚生〉
・各種社会保険(健康保険・労災保険・厚生年金・雇用保険)
・交通費全額支給(上限月15万円/月)
・服装自由(役員もTシャツ・デニムで出社しています)
・リモートワーク制度(週2日以上の出社です)
・フリーアドレス制(その日の気分に合わせてラウンジやフォンブースで仕事が可能!
・時短勤務制度あり
・社員紹介制度
・企業型確定拠出年金制度
・オフィスグリコ設置
・健康診断無料・インフルワクチン補助制度あり
・EAP(従業員支援プログラム)
・社内研修制度(各種コンプラ・コミュニケーション等)
・マネーフォワードmeプレミアムプラン無料
・社内オンラインクリニックサービス