【2027年新卒インターンシップ】実務型・高トラフィックのバックエンドに挑む!就業型インターンシップ

- 職種名
- バックエンドエンジニア(27卒インターン)
- 職種
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Web系エンジニア(バックエンド/サーバサイド)ゲームエンジニア
- 業界
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マスコミ・メディア > ゲーム
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- PHP Laravel
- 開発言語
- C# Go言語 JavaScript
- フレームワーク
- Symfony Unity Node.js
- クラウドプラットフォーム
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Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)
- データベース
- MySQL
- 開発内容タイプ
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自社製品/自社サービス、B2C、ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ、ミドルウェア、データベースの設計、チューニング、ネットワーク設計、オンラインゲーム、大規模(秒間1万クエリー以上など)
- 特徴
- 服装自由 イヤホンOK 社長が現役or元エンジニア ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 OSSプロジェクトのコミッタが在籍 フリードリンク 女性エンジニアが在籍 一部在宅勤務可 オンライン面談可 産休育休取得実績あり スペシャリスト枠あり


- 必須要件
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・2027年以降に卒業・修了予定の高専生/専門学校生/大学生/大学院生
・エンタメ・ゲームサービスの開発に興味がある方
・高負荷Webサービスのバックエンド開発を経験したい方
・授業や個人問わず、何らかの開発経験がある方 - 選考フロー
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1. エントリー
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
2. 書類選考 (制作物提出※任意)
締切日:2025年7月31日
3. 面接(個別)
2回
4. 参加決定
※全てオンラインで実施可能
コロプラのバックエンドチームに参加し、エンタメ/ゲーム開発を経験しながら、実感していただけます。
第一線で活躍するエンジニアのサポートのもと、熱意溢れるユーザーさまが集まるゲームのバックエンド開発には必須の高負荷対策に取り組んでいただきます。
普段ではなかなか経験できない高トラフィック環境下での実務に近いエンジニアリングに触れながら、ゲームのバックエンドを実践的に経験し、確かな実装力を身につけることができます。
ゲームの開発から運用までの一連の流れを学び、リリースに至るまでのプロセスを経験することで、エンジニアとしてのやりがいを感じられるプログラムです。
■内容
バックエンド開発チームに参加し、実際に業務を行っていただきます。
・大規模ゲームタイトルのバックエンドAPI開発・設計
・新作ゲームタイトルを支えるバックエンド基盤開発・技術検証
※適性に応じて、業務内容は異なります
【開発環境】
言語/フレームワーク:PHP(メイン), Laravel, Go, Node.js, C# 等
ミドルウェア:Cloud Spanner, TiDB, MySQL, Redis, nginx, Apache httpd, fluentd 等
インフラ:Google Compute Engine (GCE) / Google Kubernetes Engine (GKE)
開発ツール:GitHub Copilot, PhpStorm, OrbStack (Docker), GitLab, Datadog, Jenkins, Backlog, Slack, Unity
※業務に応じて使用ツールは異なります
■日程
2025年8月上旬~2025年9月下旬開催予定
※日程に関しては参加決定後、希望日程に調整可能です
※平日5日間×2週間
■場所
コロプラ本社
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト6F
■その他
就業型インターン以外にもマルチプレイゲームのバックエンド開発に焦点を当て、マルチプレイゲームとリアルタイム通信の基礎から実践までを短期間で集中的に学べる短期実践型マルチプレイゲームのリアルタイム3Daysインターンシップも予定しております。
こちらのインターンにご興味のある方も、まずはご応募ください!
- 開発部門の特徴・強み
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■コロプラは社員の80%がクリエイターであり、創業者自身もエンジニア出身です。
ゆえに、ものづくりの考えが浸透しており、どのようにすればよりよいコンテンツが作ることができ、ユーザーに喜んでもらえるかを考える社風になっています。
■競争の激しいゲーム業界の中で、クオリティとスピードを担保するため、内製開発を徹底し、効率化と無駄の排除を徹底する一方で、コミュニケーションを最重要視しているため、社内には多くのミーティングスペースが存在します。
■自分の業務領域に制限を設けず、職種の垣根を超えて幅広い範囲に携わるクリエイターが殆どです。
エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画からゲーム開発に携わることから、本当のものづくりに基づいた考え方が定着しています。
■Unityの技術・経験においては業界トップクラスであり、サーバーサイド・インフラの技術力についても他社を圧倒する実力を持っています。 - 技術向上、教育体制
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インターンのためありません
- 開発手法
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プロジェクトごとに選択、アジャイル、チケット駆動開発、コーディング規約あり
- 開発支援ツール
- Jira、Backlog、GitHub、Jenkins、GitLab
- AI・データ分析
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BigQuery
- 環境
- Linux、Mac OS X、NGINX、Redis、Grafana
- エンジニア評価の仕組み
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インターンのためありません。
ただし、プログラム期間中、毎日フィードバックあり 、個人へのフィードバックあり
※現場社員がメンターにつき、本格フィードバック - 平均的なチーム構成
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開発における人数構成はプロダクトによりますが、エンジニア・デザイナー・プランナーといった職種の垣根はなく、お互いの領域をフォローしつつ一致団結して開発を進めています。
どの職種であっても、企画から実装といった一貫した開発業務に就くことが求められるため、密なコミュニケーションを重視し、スモールチームで開発することを徹底しています。
ユーザー様に、より面白いコンテンツを提供するため、スピード感とクオリティの両方を維持しつつ、新人であっても積極的な意見を求め、若いうちから挑戦できる環境を用意。その上で同じチーム内で先輩社員がマンツーマンでフォローをしてくれる「ブラザー制度」を用意するなど、しっかりとしたサポート体制の上でパフォーマンスが出せるようにしています。
- 勤務地
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東京都港区赤坂9-7-2
ミッドタウンイースト6F
受動喫煙防止措置に関する事項
・従業員に対する受動喫煙対策:あり
屋内原則禁煙(喫煙室あり) - 最寄り駅
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都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結
東京メトロ日比谷線「六本木駅」4a出口側から地下通路を経由し、8番出口より直結
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分
- 給与体系・詳細
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時給2,500円
- 勤務時間
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10:30~19:30(休憩1時間含む)
※応相談休憩時間:60分
平均残業時間:基本残業はありません
- 休日休暇
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期間限定のためなし
- 諸手当
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交通費全額支給
※当社ルールに沿って支給いたします
※遠方の方には交通費のほか、宿泊費も全額支給いたします - 昇給・昇格
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期間限定のためなし
- 保険
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インターンのためありません
- 雇用関係
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雇用関係なし
無限バナナ
- 募集・採用に関する状況
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過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数20人 離職者数0人
- 職業能力の開発・向上に関する状況
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研修の有無及び内容
新卒研修/新卒フォローアップ研修/キャリア研修
メンター制度の有無あり - 企業における雇用管理に関する状況
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前年度の月平均所定外労働時間の実績15.3時間
