【ソニーグループ】フルスクラッチ機械学習で月間二千億トランザクションを捻じ伏せる!<機械学習エンジニア職>

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◇_ソニーのDNAを受け継ぐ、次世代型デジタル・マーケティング・パートナー
当社は、ソニーグループのマーケティング・テクノロジー会社として最先端技術を活用した事業展開をしています。
ビッグデータ処理、機械学習、パーソナライズの3つの技術をコアとしたマーケティング・テクノロジーを通して、
「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」の実現を目指しています。
《 SMNのココがすごい!! 》
◻︎ソニーグループのマーケティングテクノロジーを活かした当社独自の「技術力」が強み!
◻︎世界レベルの技術力を用いて開発・研究を行い、広告配信の最適化を実現している!
◻︎データ化の最盛期に、「データの高速処理」という汎用的かつ需要の上がるスキルが身につくので、WEB業界全体での活躍の幅が広がる。
《 当社エンジニア集団の特徴! 》
◻︎広告配信による月間2,500億件という膨大なビッグデータがリアルタイムに入ってくる環境で、自社システムの開発を実施。
◻︎ソニーをはじめ、様々な企業で豊富な研究・開発経験を積んだ一流エンジニアが多く在籍。
◻︎エンジニアの約半分が修士もしくは博士出身の社員!広告システムに限らず、多種多様な知見を持つ先輩や上司とともにプロジェクトを推進することが可能。
《 当社で働く推しポイント☆ 》
◻︎金融に続く大規模なネットワークに一気通貫で関わることが可能。
◻︎要件定義から開発、実装まで一貫して業務に携わり、フルスタックエンジニアを目指せる。
◻︎最新の技術や理想の未来についてさまざまな知識・視点を自由にぶつけ合う職場。
◻︎自分のキャリアプランや思い描く姿を上司に話せる環境があるため、キャリアの可能性は貴方次第。
◇_主な担当業務について
・インターネット広告配信システムの中で、直近ではインターネット広告におけるユーザのクリックや商品購入予測、入札戦略の最適化、リコメンデーションといった、コアアルゴリズムの研究開発を担っていただきます。
最新の機械学習技術を取り込むだけでなく、実データにフィットした新しいアルゴリズムを開発し、実際のサービス上で高速にPDCAを回していきます。
・オンライン・オフライン問わず、広告主、メディア、エンドユーザのあらゆるデータを横断的に分析することは、既存のソリューションの改善や新たなサービスのアイディアにつながる極めて重要なアクションです。
データの力をフルに活かしてビジネス課題を解決していける人材を歓迎します。
高い技術が求められる環境でビジネスに貢献して実績を積みたい意欲のある方が真価を発揮できるポジションです。
- 必須要件
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・2025年3月に大学院を卒業予定の方
・プログラミング経験がある方
※初回応募時に候補日時入力の画面にてオンラインフラグのチェックをお願いいたします - 求める人物像
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・フットワークが軽く、新しい技術やスキルを習得しようとする意欲の高い方
・チームワークを大事にできる方
・自分で考えて自走できる方 - 備考
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【説明会&座談会 日程】
9月3日(木)14:30-16:00
9月9日(月)14:30-16:00 - 選考フロー
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・企業説明会、座談会
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
・書類選考、Web適性検査
・一次面接
・技術テスト
・最終面接
インターネット広告配信システムの中で、直近ではインターネット広告における
ユーザのクリックや商品購入予測、入札戦略の最適化、リコメンデーションといった、
コアアルゴリズムの研究開発を担っていただきます。
最新の機械学習技術を取り込むだけでなく、実データにフィットした新しいアルゴリズムを開発し、実際のサービス上で高速にPDCAを回していきます。
オンライン・オフライン問わず、広告主、メディア、エンドユーザのあらゆるデータを横断的に分析することは、既存のソリューションの改善や新たなサービスのアイディアにつながる極めて重要なアクションです。
データの力をフルに活かしてビジネス課題を解決していける人材を歓迎します。
高い技術が求められる環境でビジネスに貢献して実績を積みたい意欲のある方が真価を発揮できるポジションです。
個々人の実現したいことやスキル・適性を元に貢献していただく領域を決めるため、
ご自身の目指すエンジニアの姿に向けて様々な業務を経験することができます。
例としては、
・広告の因果効果推定と、それを活用した指標の最適化
・解釈可能な機械学習技術によるユーザー行動の可視化
・会社の事業状況のData Drivenな分析と提案
・広告のパフォーマンス改善や新メニューの開発実装
が挙げられ、幅広い知見が身につきます。
データサイエンティスト業務
本人の希望と専門性を鑑み、他エンジニア職種に係る業務への異動を命じることがあります。
- 開発部門の特徴・強み
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【当社エンジニア集団の特徴!】
■広告配信による月間2,500億件という膨大なビッグデータがリアルタイムに入ってくる環境で、自社システムの開発を実施。
■ソニーをはじめ、様々な企業で豊富な研究・開発経験を積んだ一流エンジニアが多く在籍。
■エンジニアの約半分が修士もしくは博士出身の社員!広告システムに限らず、多種多様な知見を持つ先輩や上司とともにプロジェクトを推進することが可能。 - 主な開発実績
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・広告配信処理スピード世界最速水準の自社開発DSP「Logicad」
・国内最大級のテレビ視聴データを活用したマーケティングソリューション「TVBridge」
・ソニーの研究所で培われた技術をベースとした人工知能エンジン「VALIS-Engine」 - 技術向上、教育体制
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・社内勉強会の開催
・外部研修への積極的な参加奨励(補助制度あり) - 支給マシン
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相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
- 開発支援ツール
- Jenkins
- インフラ管理
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Amazon Elastic Kubernetes Service
- AI・データ分析
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Jupyter Notebook
- その他開発環境
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【開発者が開発者らしく働けるカルチャーがあります】
・ソニーをはじめ、著名企業にて豊富な研究・開発経験を持つ人材が数多く集まっています。
・トレンドを追うのではなく、課題の本質を見極め適切な技術を追求する冷静かつ落ち着いたカルチャーがあります。
・新しい技術や理想の未来について多様な知識、視点を自由闊達にぶつけ合う職場です。 - エンジニア評価の仕組み
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半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
- 組織構成
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エンジニア組織は大きく2つの部門に分かれています。
いずれもインターネット広告におけるDSPシステムを扱っており、システムの開発・運用をする部門と、AIエンジンの開発・運用をする部門に分かれています。 - 配属部署
- a.i lab.(アイラボ)
- 平均的なチーム構成
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平均5名~10名で研究開発をおこなっております。
- 勤務地
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東京都品川区大崎2丁目11番1号
大崎ウィズタワー12階
就業場所の変更範囲<雇入時>
東京本社
(141-0032 東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー 23F)<変更範囲>
会社の指定する事業所への異動を命じることがあります。
ただし現在はオフィス移転や分割の予定はございません。受動喫煙防止措置に関する事項・喫煙室:敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
※当社フロアは完全禁煙となります。
- 給与体系・詳細
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月給:320,000円~
内訳)
基本給:176,500円
貢献給:83,500円
固定残業手当:60,000円(月30時間分の時間外労働手当として支給)
※固定残業手当の支給額を超えて時間外労働割増賃金が発生した場合には、別途差額を時間外割増賃金として支給する。
・月給制
・評価に基づく年2回の給与改定
・会社業績に連動する期末賞与あり
・スキルレベルにより、別途職務手当を支給します。 - 給与(想定年収)
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月収 32万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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標準労働時間:8時間(休憩1時間)
フレックスタイム制(コアタイムあり)
■フレキシブルタイム
始業時間: 7:00~11:00
終業時間: 15:00~20:00
■コアタイム
11:00~15:00休憩時間:12:00〜13:00(60分)
平均残業時間:平均23時間/月
- 休日休暇
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完全週休2日制(土日・祝日)
年間休日125日(2024年)
有給休暇(10日~20日)※入社月により入社時に3日~10日付与
夏季休暇(2日)、年末年始休暇(6日)、アニバーサリー休暇(1日)
【その他休暇】
産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、勤続年特別有給休暇(勤続年数5年経過後、特別有給休暇5日間付与) - 諸手当
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・当社規定により、通勤手当支給(上限5万円)
(特急代を除く/在宅勤務等による出社日数減に応じた支給方法の変更可能性あり)
・半期単位での成績優秀者に対する表彰制度あり - 昇給・昇格
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評価に基づく年2回の給与改定
- 保険
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総合福祉団体保険加入
- 雇用関係
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無期雇用
- 試用期間
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3カ月(待遇の変更はありません)
◆福利厚生
・総合福祉団体保険加入
・社食利用
・契約フィットネス施設割引
・保養所利用等
・健康診断、歯科検診、インフルエンザ予防接種
・ベビーシッター費用補助制度
- 募集・採用に関する状況
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過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数6人 離職者数0人2年度前 採用者数13人 離職者数4人3年度前 採用者数12人 離職者数7人過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性4人 女性2人2年度前 男性7人 女性7人3年度前 男性8人 女性4人平均勤続年数4.6年
- 職業能力の開発・向上に関する状況
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研修の有無及び内容
・新入社員研修
・階層別研修
・選択型研修
・社内勉強会 等メンター制度の有無あり - 企業における雇用管理に関する状況
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前年度の月平均所定外労働時間の実績23.0時間前年度の有給休暇の平均取得日数9.2日前事業年度の育児休業取得者数/出産者数男性2人/3人女性9人/3人役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合役員0.0%管理職11.0%
