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通過ランク:B

スクラッチ開発エンジニア◎グローバルモビリティサービスブランド『KINTO』

正社員
求人メインイメージ

KINTOテクノロジーズ株式会社は、トヨタグループ各社が展開するモビリティサービスやビジネスをテクノロジーで支援するために、2021年4月に創設されたテックカンパニーです。

KINTOテクノロジーズはトヨタグループ内でも唯一の「BtoC・DtoC領域に特化した内製開発組織」であり、世界30ヵ国で展開するグローバルモビリティブランド『KINTO』関連プロダクトや、マルチモーダルモビリティサービス『my route』など、「クルマに乗る人」に焦点を当てた新しいサービスの開発・運用を全面的に行っています。

■「人とクルマ」を取り巻く環境の変化
現在、自動車業界では100年に1度と言われるほどの大変動が起きています。

まず、大きな変化として挙げられるのが、自動車とその関連技術の急速な発展です。
自動車はネットワークに接続され、外部システムとの情報のやりとりが可能になりました。
これにより、位置情報などのデータの収集・活用やソフトウェアのアップデートを継続的に行えるようになったのです。

クルマに対する人々の認識や行動も変化しています。
電気自動車の世界的な普及に加え、クルマに関する消費行動が「所有」から「利活用」へとシフトしていることも、自動車メーカーや産業にとって影響を与える要素です。
さらに、デジタル化や企業のクラウド活用、決済サービスの普及などを背景にMaaS(Mobility as a Service)と呼ばれるビジネスモデルも広がりはじめています。

これらは、自動車を「モノ」としてだけではなく「モビリティサービス」として提供する時代が到来しつつあり、同時に「人とクルマの関係性」が変化していくことの顕れだと私たちは考えています。

■変化に対するトヨタグループの取り組み
こうした変化を受け、トヨタグループでは自動車の製造から販売・利活用、その後のサポートまで、クルマのライフサイクルを包括的にサポートする方向へと舵を切りました。
これらを実現するためには、販売店を経由して自動車を販売する従来の方式に加えて、直接お客様と繋がり、継続的かつリアルタイムに価値を提供するサービス・体制づくりが必要です。

■KINTOテクノロジーズが担う役割
これまで自動車の製造と販売店への卸しに注力してきたトヨタグループにとって、BtoCやDtoC領域におけるサービス展開は新しい取り組みです。
そのため、『KINTO』ブランドをはじめとするtoC領域のサービスを展開するにあたって、事業戦略やビジネス要件・顧客ニーズを深く理解し迅速に反映できる専門的な開発組織の組成・拡大は最重要課題のひとつでもありました。

こうした事情を背景に設立されたKINTOテクノロジーズは、現在トヨタグループの内製開発部隊として、テクノロジーやクリエイティブの面からtoCの事業展開を支える役割を担っています。

職種名
【46】スクラッチ開発エンジニア
ポジション
テックメンバー、SE・PG
職種
バックエンド/サーバサイド、フロントエンド
給与(想定年収)
513万 〜 1,200万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java Python2 Python3 Go言語
フレームワーク
Spring React
データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、SaaS

特徴
服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 日本語がネイティブレベルでなくても可 一部在宅勤務可 オンライン面談可
募集人数
2名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務2年以上
・Java 実務2年以上
歓迎要件

・コンピュータサイエンスの学士号または同等の経験
・SpringCloudなどの技術を用いたマイクロサービス開発経験
・ReactやVueなどのフロントエンド開発経験
・Docker, AmazonECS, Kubernetesでのコンテナ、オーケストレーションツールを使用してのサービス設計・運用経験
・Terraform, Ansible, PackerでのIac運用経験
・AWS認定ソリューションアーキテクト プロフェッショナル 資格保有

求める人物像

・新しいサービスや技術に対する好奇心、チャレンジ精神をお持ちの方、常に自己研鑽をする方
・1人で動き、与えられたタスクを完遂させる能力をお持ちの方

選考フロー

書類選考(スカウト経由以外)
 ▼
カジュアル面談
 ▼
一次面接
 ▼
最終面接
 ▼
内定

※KINTOテクノロジーズ株式会社の採用事務局として、paizaが選考のサポートを行います。
企業やポジションに関する有益情報等をご提供するため、応募後、paizaよりご連絡をすることがございます。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
安定した経営環境とベンチャーマインドを持ち合わせ、新しいチャレンジができる会社です!

TOYOTAのクルマのサブスクリプションサービス『 KINTO ONE 』サービスサイトをはじめとした、各種サービスが使用するツール群の開発・運用を担当いただきます。

プラットフォームは主にAWSなどのPublic Cloud上で稼働しています。
その環境をモニタリングするためのAWSマネージドサービスを組み合わせた仕組みや、障害対応やセキュリティのためのSaaS、内製ツールなど、開発・運用を行うためのツールは多岐にわたります。

本ポジションでは同じグループの他チームと連携して、プラットフォームエンジニアリングに必要な内製システムやツールの企画・設計・開発・運用となります。

【具体的な業務内容】
・全社的なプラットフォームエンジニアリングに必要な内製システムとツールの企画・設計・開発・運用

【配属部署について】
AWS を中心とするインフラ上で稼働するアプリケーション運用改善のサポートを担当しています。

<組織構成>
認知負荷の軽減を目的とした Platform Engineeringチーム やエンドユーザーのサイト信頼性向上を目的としたSREチーム および業務改善から24x7システムアラート対応までを事務局的にサポートするMSPチーム の3チーム制

<特徴>
「標準化されているもの」「これから導入するもの」が混在しているため、積極的に他者を助けたり、逆に助けを得ながら、未知を楽しんで活動しています
プロデューサー、開発者や他の運用チーム(SREチーム、DBREグループ、SCoEグループ、Cloud Infrastructureグループ)と協力し、システムを進化させながら運用をしています

仕事のやりがい

・チームの立ち上げ時期からかかわることができるため、全社で使用する運用ツールのあるべき姿を考えた企画検討をすることができます。
・内製システムやツールに生成式AIの導入も検討検証を行っており、LLMを利活用するAI技術の取得ができます。
・AWS上のマネージドサービスやSaaSなど担当するツールは多岐にわたるため、幅広い知識、経験を得ることができます。
・同じチーム内で内製ツールの開発とマネージドサービスを使用したツール検討、SaaS導入や運用を行っているため、クラウドインフラの知識、プログラミングを含めた幅広い知識やアジャイル開発などの経験を得ることができます。

業務内容の変更範囲
<雇入時>

システム開発関連業務

<変更範囲>

会社の定める業務

開発部門の特徴・強み

①事業戦略上重要なサービスや世界各国に展開するサービスを担当
KINTOテクノロジーズが手がけるプロジェクトはトヨタグループの事業戦略において重要度の高いサービスが多いです。
また、モビリティサービスブランド『KINTO』は世界30以上の国々に展開しています。やりがいや充実感の大きい仕事に取り組むことができます。

②中長期的な目線でサービスと向き合う
トヨタグループに属する企業であるため、資金面や組織面の基盤が強く、短期的なビジネスの状況に左右されずにプロダクト開発に集中できます。
腰を据えて特定のサービスと向き合いたい方に適した環境です。

主な開発実績

・KINTO ONE:新車のサブスクリプションサービス
・KINTO Unlimited:「進化」と「見守り」でクルマの価値を維持しリーズナブルな新サブスクリプションサービス
・KINTO FACTORY:愛車にメーカーオプションを後付けできるアップグレードサービス
・KINTO ONE中古車:新車KINTO ONEの返却車両を活用したリーズナブルなサブスクリプションサービス
・モビリティマーケット:KINTO契約者向け優待サイト
・PRISM:好みをAIで分析・レコメンとする、おでかけインスピレーションAIアプリ
・my route:街中における円滑な移動のサポート。マルチモーダルモビリティサービス
・GLOBAL KINTO ID Platform:各国間および国内の異サービス間のID連携をサポート
・TOYOTA wallet:トヨタのキャッシュレス決済アプリ

支給マシン

WindowsとMacより自由に選択可

開発支援ツール
Jira、GitHub、GitHub Actions
平均的なチーム構成

ビジネスサイドや他の開発チームからの要望に基づき、プロジェクトを立案します。
基本的にはスクラム開発を採用していますが、明確なマイルストーンを区切る必要がある場合などは、適宜ウォーターフォール的な要素を取り入れます。
エンジニアやデザイナーが各ステークホルダーとコミュニケーションを取りながら、プロジェクトを推進していきます。

勤務地
東京都中央区日本橋室町2丁目3-1 COREDO室町2

以下、拠点でも同時募集
・東京都千代田区神田錦町三丁目22番地 テラススクエア8F
・大阪府大阪市中央区南船場4丁目3番11号 大阪豊田ビル4F

就業場所の変更範囲
<雇入時>

東京オフィス

<変更範囲>

会社の定める場所

受動喫煙防止措置に関する事項

従業員に対する受動喫煙対策:あり(屋内喫煙可能場所あり)

給与体系・詳細

月給制:基本給 241,800円~/月

給与(想定年収)
513万 〜 1,200万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックスタイム制(フルフレックス)

休憩時間:60分

平均残業時間:平均30時間/月

休日休暇

■休日
原則土・日・祝祭日 年間休日121日

■有給休暇
・初年度:入社月に応じ付与
・2年目以降:毎年1月に規定日数を付与

諸手当

・残業手当
・通勤手当:会社規定に基づき支給
・家族手当:20,000円/子ども一人
・住宅手当:単身赴任等一部対象者のみ
・退職金制度:退職一時金、確定拠出年金

インセンティブ

年2回(7月・12月)

昇給・昇格

年1回(4月)

保険

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

雇用関係

無期雇用

試用期間

3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)

企業メインイメージ

KINTOテクノロジーズ株式会社

KINTOテクノロジーズ株式会社は、トヨタグループ各社が展開するモビリティサービスやビジネスをテクノロジーで支援するために、2021年4月に創設されたテックカンパニーです。 KINTOテクノロジーズはトヨタグループ内でも唯一の「BtoC・DtoC領域に特化した内製開発組織」であり、世界30ヵ国で展開するグローバルモビリティブランド『KINTO』関連プロダクトや、マルチモーダルモビリティサービス『my route』など、「クルマに乗る人」に焦点を当てた新しいサービスの開発・運用を全面的に行っています。 ■「人とクルマ」を取り巻く環境の変化 現在、自動車業界では100年に1度と言われるほどの大変動が起きています。 まず、大きな変化として挙げられるのが、自動車とその関連技術の急速な発展です。 自動車はネットワークに接続され、外部システムとの情報のやりとりが可能になりました。 これにより、位置情報などのデータの収集・活用やソフトウェアのアップデートを継続的に行えるようになったのです。 クルマに対する人々の認識や行動も変化しています。 電気自動車の世界的な普及に加え、クルマに関する消費行動が「所有」から「利活用」へとシフトしていることも、自動車メーカーや産業にとって影響を与える要素です。 さらに、デジタル化や企業のクラウド活用、決済サービスの普及などを背景にMaaS(Mobility as a Service)と呼ばれるビジネスモデルも広がりはじめています。 これらは、自動車を「モノ」としてだけではなく「モビリティサービス」として提供する時代が到来しつつあり、同時に「人とクルマの関係性」が変化していくことの顕れだと私たちは考えています。 ■変化に対するトヨタグループの取り組み こうした変化を受け、トヨタグループでは自動車の製造から販売・利活用、その後のサポートまで、クルマのライフサイクルを包括的にサポートする方向へと舵を切りました。 これらを実現するためには、販売店を経由して自動車を販売する従来の方式に加えて、直接お客様と繋がり、継続的かつリアルタイムに価値を提供するサービス・体制づくりが必要です。 ■KINTOテクノロジーズが担う役割 これまで自動車の製造と販売店への卸しに注力してきたトヨタグループにとって、BtoCやDtoC領域におけるサービス展開は新しい取り組みです。 そのため、『KINTO』ブランドをはじめとするtoC領域のサービスを展開するにあたって、事業戦略やビジネス要件・顧客ニーズを深く理解し迅速に反映できる専門的な開発組織の組成・拡大は最重要課題のひとつでもありました。 こうした事情を背景に設立されたKINTOテクノロジーズは、現在トヨタグループの内製開発部隊として、テクノロジーやクリエイティブの面からtoCの事業展開を支える役割を担っています。
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