【兵庫】ソフトウェア開発PG/SE(技術に専念できる環境/学び合いを大切にするチームでの開発)

グラビティは、モノづくりを追求する技術集団です。
モノづくりへの想いは一緒ですが、
それぞれひとりひとりのモノづくりのキャリアは違います。
同じエンジニアは一人もいません。
初めは金融系の開発実務を積み、その後Web系、ゲーム開発そして現在は
機械学習と最新技術を追い続けていくエンジニア
通信技術において20年以上の専門性を追求し、共同で書籍を出すほどのスペシャリストエンジニア
組込、Web、Androidなどさまざまな案件経験を生かし、自社プロダクト開発にも携わった
新規開発に強みを持つエンジニア
AI、機械学習へのキャリアを積むために現在はブロックチェーンのプロジェクトで
経験値を高めているエンジニア
技術以外に育成や技術伝承にも高い興味を持ち、社内の技術基盤強化、
チームづくりにもやりがいを感じているエンジニア
当社はひとりひとりのエンジニアがどのように成長していけばいいのか、
どのような経験を通して成長できるか真剣に考え成長機会を作っています。
自分にしかできない技術を極めていきたい。
自分らしさでいられるモノづくりを生涯続けていきたい。
そんな「機会と場」がここにはたくさんあります。
グラビティメンバの仲間と一緒に、そんなモノづくりのキャリアを築いていきませんか。
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・C++ 実務3年以上
- 歓迎要件
-
・C++の開発経験5年以上
- 求める人物像
-
・小さいころからモノづくりが好きで、この先ずっとモノづくりを仕事として続きていきたい方
・モノづくりができることが自分の喜びであると感じている方
・プライベートでもお菓子づくりやDIY、ゲーム制作などモノづくりをしている方
・技術の習得はとても楽しいと感じている方 - 選考フロー
-
paiza(コーディングテスト)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
カジュアル面談/通常面接(1~2回)
▼
内定
◆ご応募から内定までは2週間を予定しております。
◆面接日、ご入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。
海洋機器システムの開発、画面開発をご担当頂きます。
基本設計、詳細設計、コーディング、単体テスト、結合テスト、デバック
例)海洋機器システム開発例
画面プログラム開発(DDS通信処理、画面プログラム、GUIパーツ )、シミュレーションツール機能などの開発。
【開発環境など】Linux、Qt Creator、DDS、svn、git、SqLite
【言語】C++、C#、Python
自分自身の担当業務において自分自身で遂行できる状況になると、自由度と裁量持って進めていけるやりやすさがあります。
●関西チーム、40代メンバのスキルアップ事例●
グラビティ入社前は、主に業務系システム開発(Java、Javascriptなど)、カーナビなどのシステム開発経験(Linux、C言語、C++)。グラビティ入社後は、設備系、大型海洋機器のソフトウェア開発に従事。配属後はまずは、これまで経験してきた使い慣れているC++でのプロジェクトから入る。特に短期間での開発を求められる場面では、C++の経験がとても役に立ちクライアントとの信頼関係も強くなり、新しい技術やプロジェクトにも携わっていくことになった。通信処理、音声通信、画面プログラム、ツール開発など経験し、Python、C#、Qt、GUI経験、データ通信、音声通信など技術の幅を広げていく。さらに、開発工程においても、入社当初は基本設計の作成から入る状況から、現在では、要件定義書や外部設計書の作成など上流工程にも関わっていくなど着実にスキルとキャリアを伸ばしている。
【やりがい】
プロジェクトについては、細かい指示のもとで動く流れではなく、自由度と裁量もあり自分のやり方や自分の考えで進めていけるやりやすさがあります。試作アプリのデモを行う場に立ち会うことがあるのですが、エンドユーザーから使い易いなどポジティブな反応をいただくことも多く、自分が携わったシステムやアプリの価値というのをダイレクトで感じとれるやりがいがあります。一緒に取り組んでいるプロジェクトメンバは仕事の向き合い方など尊敬でき学べることが多いためプロジェクトだけではない得られるものがたくさんあります。
【プロジェクト体制】
5名前後のチームに入って頂き、ご経験や得意分野をもとにプロジェクトでの役割が決定します。得意領域においては意見が求められる事もあり自分の武器を活かし技術に関わっていく事が可能です。クライアントとは、10年以上の付き合いがあることで信頼関係が構築出来ていること、お互いパートナーとして成長し合う関係性でもあることで、仕事の進め方や課題解決においても共通の目的を持ち、協力しながら進めています。
【関西組織について】
現在グラビティのソフトウェア関西チームは5名在籍。50代リーダー、40代3名、20代1名
関西チームの特徴:学び合いを大切にしています。勉強会などを通してお互いに知識や技術を共有し合っています。成長していきたい若手にとっては成長をサポートしてもらえる環境です。チーム内でオンライン勉強会も実施しています。(昨年は資格取得支援をテーマ、資格取得に向け取り組み実施。今年はチームでアプリ開発などの創作活動しながらスキルアップ実施中。)
◆従業員月平均残業時間推移 2021年度12.5H 2020年度:12.9H 2019年度:14.9H
【得られるスキル】
以下は、他の業種システムでも役立てるスキルにもなります。次に繋がるスキルが身に付きます。
●Qt Framework: GUIの作成やデータベースアクセスにQt Frameworkを使用することが一般的です。Qtは、医療系など様々な業種のシステムにも利用されています。
●RTI DDS: RTI DDSは、分散システムでのデータ配信に使用される技術でありデータ通信スキルを向上させることができますます。
●WireShark: WireShark は、パケットキャプチャツールであり、ネットワーク対立の解析に使用されます。通信処理のキャプチャに使用される場合があります。
●SqLite: データベース、アクセスに関するスキルを向上させることができます。
●pulseAudio: 音声通信に関する技術として、音声通信に関するスキルを向上させることができます。
●C#、Python: ツールの機能には拡張、C#やPythonが使用されることになりますので、C++以外の言語吸収もできるようになります。
- 開発部門の特徴・強み
-
【グラビティの特徴】
●エンジニアファーストです。
従業員のうち、92%がエンジニア。
エンジニア集団の会社だからこそ、エンジニアを守る、エンジニアのための会社です。
そして、モノづくりに拘り続けます。
●文化の特徴●
ストレスチェックを使用した組織サーベイ結果から見る、グラビティの「強み」です。
全国平均よりも得点の高い数値として波形が出ている項目です。
【個人の尊重】
一人ひとりの長所や得意分野、価値観などを考えて仕事が与えられる風土や方針があります。
【成長の機会】
仕事の中で、知識や技術を得たり、その他の自己成長の機会がり、仕事で自分の長所をのばす機会があります。
【仕事のコントロール】
自分で仕事の順番・やり方を決めることができています。
【上司の公正な態度・リーダーシップ】
上司が、偏見を持ったり独りよがりだったりせず、メンバに思いやりと誠実さを持って対応することを
努めています。仕事の出来について適切なフィードバックを行い、メンバメンバが能力をのばす機会を
持てるように努めています。 - 主な開発実績
-
◆IoT関連
・IoTクラウドプラットフォーム(OS)でのソフトウェア、アプリケーション開発
・ヒアラブルデバイスIoT製品に関わるソフトウェア、アプリケーション開発
・Win10IoTを搭載したオールインワンの顔認証デバイスのソフトウェア開発
・IoT機器向け5G用実験システム装置開発(工場IoT)
・ウエアラブルデバイス関連の動画ビューアー作成
◆Android/iOS、業務系システム開発
・Androidテレビのログ解析用アプリケーション開発
・複合機に搭載されたアプリケーション開発
・金融系の営業管理用ツールのAndroid・iOSアプリケーション開発
・不動産仲介システム
・電子決済システム
◆AI/データ解析
・TensorFlowを使用した予測モデル構築
・Deep Learning研究開発(電力予測)
・デブリ姿勢計測の機械学習モジュール開発
・鉄道関連のAIモデル作成から予測
・自然言語処理(トピックモデル)による文書分類
・読唇術アプリケーション開発
・字幕データのテキストセグメンテーションによるトピック分割システム
・TV番組のメタ情報分析による番組分類システム開発
◆組込み系
・車載AIエッジ開発
・5G関連の通信系ソフトウェア開発
・Bluetoothを使用したラジオコントロールカー制御開発
・車載制御開発
・産業機器制御向けWindowsUI・制御システム設計開発
・通信機器制御向けWindowsUI・通信制御システム設計開発
◆自社プロダクト
・『CLANK(クランク)』
24時間365日いつでもどこでも緊急対応に迫られる民泊事業者向け施設管理サービス。
スマートロック、施設内のIoT家電などさまざまなデジタル機器をつなぐグローバルIoTサービス
・自社タブレット端末『canblet』開発/運用
(機能)アンケートシステム搭載、ランチャーアプリ搭載、タブレット端末統合管理システム(MDM)
など - 技術向上、教育体制
-
●チームごとに毎年テーマや運営方法決めています。運営は全てオンライン。
▼PJT共有会、チーム勉強会
「AWS・AIチーム」「IoTデバイス勉強」・・など。勉強で使用した教材、書籍はもちろん会社負担。
他、昨今リモートワークの中でエンジニア同士の交流を深めるために、
レクリエーション(展示会、食事会、山登りなど自由に企画しています。)もチーム内で検討し実施。※費用一部会社負担
●リーダー研修
チーム研究会:自分たちの理想のチームを創るために 知識の習得、会社理解、学びの共有、ワークを通しながら チームづくりの最適な施策を
自分たちで考えて実行できるよう進めています。
●1on1
メンバのパフォーマンスや目標達成に向け行動や学習を促進できるよう支援しています。 - 開発手法
-
プロジェクトごとに選択
- 開発支援ツール
- Git
- 環境
- Linux
- その他開発環境
-
※関西組織のチームメンバは5年以上の長期にわたり安定就業しています。数年単位の長期PJTが多く、またPJTが終了してもさらに新しいPJTがでているため、経験年数があがっていくことで技術の幅が広がったり、もしくは専門性深く追求することができます。スペシャリストとしてのキャリアを積み上げる方が多く、技術に専念していきたい方にとって居心地がよい環境です。
- エンジニア評価の仕組み
-
●スキル・キャリアアップを軸に一人ひとりの長所や得意分野、価値観を考えて目標設定、フィードバック。
●評価の仕組み
複数の評価項目の中にCS評価をいれる事で公平に評価。
※CS評価
客先での、個々のPJTでの取り組み成果を、評価シートを使い職務成果、職務態度、職務遂行力をポイントに評価・運用。
●社内評価が高く定期的に昇給UPしているメンバの特徴(一例です)
・自分の長所や得意分野を認識しそれを強みとして活かし客先と良好な関係を築いている。
・技術スキルは若手のため浅いがヒューマンスキル(客先とのチームワークを大切にコミュニケーション)を評価。
・社内プロダクトに自ら積極的に取り組み、業績拡大に向けたシナリオを作った。
・新たな案件を自ら獲得し、新規採用者の面接から契約までを支援。
・新規開発に強みを持つなど自分の技術スキルを武器に信頼度を勝ち取っている。など
- 配属上司経歴
-
開発経験20年以上のベテランエンジニアとなります。
- 平均的なチーム構成
-
2~5名前後のグラビティメンバチームでプロジェクトに参加します。
設計経験を身につけていきたい方も、経験豊富な先輩が指導・フォローしながら業務を進めていきますので安心して取り組むことができます。
- 勤務地
-
兵庫県神戸市
常駐先は兵庫県となります。
- 最寄り駅
-
荒井駅 徒歩5分
和田岬駅 徒歩7分
神戸駅 徒歩7分
- 給与体系・詳細
-
《年収440万円〜530万円の事例》
■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:26万~35万円
・その他定額手当:技術手当、家族手当、インセンティブ等含む。その他交通費手当別途支給
【福利厚生】
◆各種社会保険完備
保険組合:首都圏デジタル産業健康保健組合
◆保険組合契約保養所(伊豆)
◆福利厚生サービス(WELBOX:無料eラーニング、宿泊施設・映画・グルメ・ショッピング割引、子育て教育サービスなど)
◆健康診断(被扶養者健康診断、人間ドック、婦人科健診など)
◆社員寮完備(家賃補助)
【制度】
◆産前産後休業制度
◆育児休業制度
◆介護休業制度
◆育児時短勤務制度
◆慶弔金制度
◆資格取得支援制度
【その他】
◆副業可(承認制) - 給与(想定年収)
-
440万 〜 530万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
8:30~17:30 (休憩60分)
平均残業時間:12H休憩時間:休憩60分
平均残業時間:平均12時間/月
- 休日休暇
-
◆週休2日制(土曜・日曜・祝日)
※年に数回(土曜日)オンライン勉強会あり
◆リフレッシュ休暇
◆有給奨励日(夏季、年末年始、GW)
◆年次有給
◆慶弔休暇
◆特別休暇
◆裁判員休暇
◆生理休暇 - 諸手当
-
【諸手当】
◆残業手当(全額支給)
◆通勤手当(実費支給)
◆技術手当(月額・1万~19万円)
◆家族手当(配偶者1万円、子5千円)など - インセンティブ
-
◆賞与年6回(夏季1回、冬季1回、インセンティブ4回)
- 昇給・昇格
-
昇給あり(年1回)
- 保険
-
各種社会保険完備(保険組合:首都圏デジタル産業健康保健組合)
- 試用期間
-
6カ月
●技術者が、長期的かつ安定的に技術力向上に専念できる環境を構築します
当社の技術基盤を強くする柱となるもの、それは技術者のスキルアップです。
これまでPJTを通して技術者がスキルアップしていくことで、難易度の高い、
最新技術を利用したPJTへと繋がってきました。これができるのは、
メーカーや一次大手ベンダーなど、先端の技術環境、教育、品質を向上する仕組みや
ノウハウを持っているクライアントと5年~10年長い取引があるからです。
現在私たちはこの環境を最大限に活用するために、チーム化強化を目的に社内体制の整備、
個人の成長(技術力+人間力)を促す研修などの機会づくりに注力しています。
●生涯エンジニアとして活躍できる環境
エンジニアの約26%が50代以上、約30%が40代メンバ。スペシャリスト追及するメンバ、
65歳まで現役エンジニアとして働く!という志向持つメンバ、自分のチームづくりにトライしているメンバなど
40、50代になっても活躍し続けていける環境です。
技術に専念したいという志向を持った、大手日系メーカーや外資メーカーなどから
早期退職制度を利用してご転職されてきた方もいらっしゃいます。
また、若手にとってはどんな技術キャリアを目指していくか
お手本になる人を見つけることもできますし、様々な技術キャリアの道も見ることができます。
★教育には本気です
チームごとに毎年テーマや運営方法決めています。運営は全てオンライン。
▼PJT共有会、チーム勉強会
「AWS・AIチーム」「IoTデバイス勉強」・・など
勉強で使用した教材、書籍はもちろん会社負担。
他、昨今リモートワークの中でエンジニア同士の交流を深めるために、
レクリエーション(展示会、食事会、山登りなど自由に企画しています。)もチーム内で検討し実施。※費用一部会社負担
