問題にチャレンジして、ユーザー同士で解答を教え合ったり、コードを公開してみよう!
この問題は前問 (問題3: ダイクストラ法 - 経路復元) の制約強化版です。
グリッド状の盤面で上下左右の移動を繰り返して、プレイヤーが左上のスタートから右下のゴールまで移動するときに通るマス (スタート、ゴール含む) のコストの合計の最小値を求めてください。
さらに対応する経路をゴールからスタートまでの順序で出力してください。なお、コストが最小になるような経路は複数存在する可能性がありますが、その場合はどの経路を出力しても正答となります。
※この問題は、paiza開発日誌で詳しく解説しています
h w
t_{0,0} t_{0,1} ... t_{0,w-1}
t_{1,0} t_{1,1} ... t_{1,w-1}
...
t_{h-1,0} t_{h-1,1} ... t_{h-1,w-1}
コストの合計の最小値を 1 行目に出力してください。
続けて、ゴールからスタートまでの経路を以下のようにマスの並びとして出力してください。
y_1 x_1
y_2 x_2
...
y_n x_n
すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。
・ 1 ≦ h , w ≦ 100
・ 0 ≦ t_{i,j} ≦ 100 (0 ≦ i < h, 0 ≦ j < w)
3 6
0 3 1 4 1 5
9 2 6 5 3 5
3 9 7 9 3 2
17
2 5
2 4
1 4
0 4
0 3
0 2
0 1
0 0