株式会社トランスコスモス・デジタル・テクノロジーは2007年1月に設立。これまでテクノロジードリブンでの事業拡大を展開してまいりました。
いま、Cloudインフラ技術・状態可視化技術・RPA/AI技術といったさまざまな技術群も扱い、情報システムにおいてはDevOpsによる開発スタイルを構築、さらに、DXやSDG’Sの領域に対しても積極的に取り組んでいきたいと考え、グループのエンジニア部門を一部統合しました。
お客様の業務全体像の可視化 、課題に対する改善のご提案、必要なIT化のご支援をおこないます。この「発見」を担うソリューションを起点にお客様のデジタルトランスフォーメーションパートナーとしてお客様のDX化をご支援いたします。
重要なことは、スピード感を持って今の時代を受け入れ、より技術に向き合えるエンジニアを育成することです。そうして育ったエンジニアが、お客様や社員達、関係するさまざまな人たちの笑顔を増やしていくことこそが、わたしたちの企業価値向上につながっていると信じています。
わたしたちの技術で豊かな社会を実現したい。そのために、これからも挑戦し続けます。一緒にチャレンジしてくださる新たな仲間を募集中です!
わたしたちが大切にしているのは「依頼された作業を仕上げてお返しすること」ではありません。「依頼された背景や真の課題を読み解き実現、解決すること」です。
そのため、どんな業務に向き合う際にも常に「お客様の本当の望みを知りたい」という一心からはじまります。
なぜなら、現状特に問題もなくおこなっていることが、必ずしも最適解とは限らないからです。本当は不便であるはずの状態に慣れているだけかもしれない。あるいは、面倒だけどそうするしかないと、口に出さず諦めているのかもしれない。
「本当の望み」、いわゆる深層ニーズと呼ばれるところまで踏み込んで解決していくためには、まずは相手への興味や関心をもつ姿勢が重要です。
もちろん、企業の歴史や風土、ポリシーへの理解や共感もその中に含まれます。そして、浮彫になった課題に対して自分たちのできる最大の提案をすることが求められます。
わたしたちには「本当の望み」を実現、解消するためのソリューションがあります。あなたのこうありたいという想いや持ちうるスキルをこの環境で生かしていただけませんか。
皆さんのパーソナリティやスキルとわたしたちが持ちうるソリューションが掛け合わさることでより多くの課題が解決できると考えております。
【働きやすい環境】
■リモートワーク可
■服装自由
■残業時間を少なくする取り組みを実施
真面目な社員が多いため、責任感を持って一生懸命作業に取り組むあまりつい就業時間を超えてしまうといったことが、かつて当社でも発生していました。
現在の平均残業時間は、全部門で10~20時間程度です。
社員がワークライフバランスを整え、仕事で最大限のパフォーマンスを発揮するとともに充実した私生活を送れるよう、残業時間を減らす取り組みを実施しています。
■プロジェクトの管理を徹底
当社では、お客様の要件を明確にしてから開発をスタートするよう徹底しています。見積もりが甘いと、予期しない工数の増加やプロジェクトの遅延を招いてしまうためです。
また、各部門とは独立した品質管理室を設けてプロジェクトの状況を可視化し、常に先々のリスクを予測した上での開発に努めています。
■バックオフィス部門で全社員の残業時間を定期的に把握
管理部が定期的に総残業時間をチェックし、各部門長へ報告しています。
それを受けて、部門長はメンバー個人の負担が大きくならないように配慮します。
【事業内容】
1. 情報システムの開発・運用・販売並びにコンサルテーション
2. ハードウェアとソフトウェアの一体化した複合システム設計および構築業務
3. ソフトウェアの開発・運用・販売
【ソリューション内容】
■ソリューションサービス
業務全体像の可視化・業務改善・IT化の 「発見」を担うソリューションを起点にお客様のデジタルトランスフォーメーションパートナーとしてDX化をご支援いたします。
《事例紹介》
・AIによる擬人化で水産資源を保護
・将来の人材(漁師)不足へ取り組み実証実験
・RPA導入で30分ごとに予約登録が可能に!
・24時間連続稼働で常時対応人員を完全に削減!
■システムインテグレーションサービス
クラウドネイティブで起動的な開発と、CMS/ECソリューションのカスタマイズ導入。デジタル化時代に対応したシステムインテグレーションサービスをご提供いたします。
《事例紹介》
・時世に合わせた柔軟な変更でウィズ・コロナ時代の働き方改革をサポート
■クラウドソリューションサービス
クラウドサービスのご検討から運用まで、必要なステップにおいてお客さまをリードし、成功に向けたご提案をいたします。
《事例紹介》
・LINEメッセージ配信最適化
・AIを活用した効率に良いメッセージ配信
■PoC支援サービス
企業のDXを進めていく中で、AIや自動化ツールの活用は必然です。本格的なICT投資の前に、PoCによるスピーディーに仮説・検証するためにAIや自動化ツールの知見を生かしご支援いたします。
【顧客】
国内の上場企業をはじめとするメジャー企業
神奈川県横浜市西区北幸2-8-4 横浜西口KNビル 8F
トランスコスモス株式会社(100%出資)
【拠点】
・横浜本社
神奈川県横浜市西区北幸2-8-4 横浜西口KNビル
【関連子会社】
・株式会社 ニューテック
東京都江東区亀戸1-5-7 錦糸町プライムタワー14階
トランスコスモス(株)およびグループ会社
富士通(株)およびグループ各社
※以下、五十音順、敬称略
株式会社アイアイジェイテクノロジー
ANAホールディングス株式会社
アドソル日進株式会社
エヌシーアイ総合システム株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
株式会社NTTドコモ
河村電器産業株式会社
ジェイアールバス関東株式会社
シチズン時計株式会社
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
大東建託株式会社
ニチモウ株式会社
日鉄ソリューションズ株式会社
日本精工株式会社
一般社団法人JFTD(花キューピット)
株式会社日立ソリューションズ
株式会社野村総合研究所
ノバルティスファーマ株式会社
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
株式会社ハブ
株式会社ワイ・ディ・シー
■デジタル技術とソリューションで根本解決を図る、「DXカンパニー」へ
技術者集団として1988年に生まれたトランスコスモス・デジタルテクノロジー(旧トランスコスモス・テクノジーズ)はその時々に求められるものを形にいたします。
「調査をベースとした各種DXソリューション」を駆使した支援をおこないながら、さらにその先、デジタル技術とソリューションをより複合的に組み合わせた根本解決を図る「DXカンパニー」に変貌しています。
デジタルトランスフォーメーションパートナーとしてお客様にサービスを提供しています。この事業を強化しており、事業拡大に伴い部門立ち上げ、サービス展開しています。