1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. リモート・フレックス《EdTech/自社》初年度実証研究28万人の児童が利用◎小学校向けデジタル教材開発
通過ランク:A

リモート・フレックス《EdTech/自社》初年度実証研究28万人の児童が利用◎小学校向けデジタル教材開発

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

★☆小学校向け教材の製作・販売会社でEdTechの自社サービス開発☆★

わたしたちが提供しているのは、デジタル教科書やデジタル教材を従来の紙の教材に組み合わせた新しい教育スタイルです。
学びの本質である「本当にやりたいことを見つけて、それを実現していく力」を身につけられるようサポートしています。

昨今、公教育の学校現場ではICT化が進み、これまでにない大きな変化の波が押し寄せています。
創業90年を超える歴史の中で、テストやドリルなど紙の教材を主に開発してきた当社も、デジタル教材や新たなサービスの開発を積極的に進めており、かつてないほど、自由でクリエイティブな発想が求められています。

わたしたちは、コーポレートメッセージ「学ぶことが好きになる」の実現に向けて、わたしたち自身が働くことを楽しむこと、ワクワクした気持ちで教材や教育サービスをつくり出すことを大切に考え、働きやすい環境も整えました。

未来を担う子どもたちのために、自律的・主体的に未来を創る仕事にともにチャレンジしませんか?
多くの方とお会いできることを楽しみにしています。

職種名
フルスタックエンジニア
給与(想定年収)
500万 〜 750万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
JavaScript HTML+CSS Sass
フレームワーク
Backbone.js
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 残業30H以内
募集人数
2名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務3年以上
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務1年以上
歓迎要件

■歓迎するスキル・経験
・gitの利用経験

■生かせるスキル・経験
・Webの更新/制作実務経験
・HTML/CSS/JavaScript1年以上
・JavaScriptフレームワークを利用したフロントエンド開発

求める人物像

★教育系に興味のある方、教育業界未経験の方も活躍中!
・光文書院の思いやドリルプラネットの理念に共感いただける方
・まずは自分なりの仮説をもち、十分なプロトタイピングをしてものごとを前進させられる方
・新しい知識をどんどん吸収してアウトプットし、積極的にチームに提案いただける方
・ユーザー体験の改善に興味を持っていただける方
・チームでディスカッションしながらより良いサービス作りをしていきたい、というような方

選考フロー

カジュアル面談/通常面接(2〜3回)

内定

※面接対応可能時間:基本的に平日。時間は特になし
※最終のみオフラインで予定しています。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【内製化に向けた増員募集】次世代の子どもたちのために、新たな教育の価値を創造したい方、わたしたちと一緒にチャレンジしましょう!

同社のデジタル教材『ドリルプラネット』の開発チームにおいて、
フルスタックエンジニアとして開発に携わっていただきます。
エンジニアとしての知識・ご経験を生かして専門的な業務をお任せしたいと思っております。
まずはフロント周りの開発をメインに入っていただき、
ゆくゆくはバックエンド周りの開発にも携わりながらフルスタックにご活躍いただきたいです。


【具体的には】
小学校向けデジタル教材『ドリルプラネット』の開発において、フロントエンド設計・開発の内製化担当をお任せいたします。
具体的には、プロダクト改善を推進する運用改善チームのフロントエンド開発をメインに、設計〜コーディング〜テストなどをご担当いただきます。

同社は、チーム・会社全体が一体となってサービスを創り上げていくことが多く、経営陣とも密に連携を取って事業を進めております。
IT業界への動きにはとても柔軟性 が高いので、【何かを創っていく】ということに意欲的な方は、特に同社で活躍していただけると思っております。

開発についてはパートナー会社とともにおこなっており、同社の開発チームと打ち合わせを重ね、新機能の開発、改良に努めております。
ご入社後は、社内エンジニアとして社外とのやり取りもしていただきます。

■『ドリルプラネット』初年度実証研究28万人の児童が利用◎
日本全国の公立小学校で配布されているタブレット端末で使用する、
宿題の出題から集計までが簡単におこなえるデジタルドリルです。
光文書院が長年にわたり、小学校現場に教材を販売してきたノウハウを活用して開発されました。
児童の学びを最優先に、小学校現場に即した内容と機能を備えています。
現場の先生方の意見を取り入れてつくったため、 宿題業務を効率化できるだけでなく、
児童が楽しみながら学びを深められる教材になっています。

■直近の開発内容具体例
ユーザーの声を拾って改善したり、そもそも足りていない部分を補修するようなイメージです。
・デジタルドリルの課題完了画面のデザイン/UIなど改修
・デジタルドリルの問題解答画面のUI改善

ドリル本体の新機能開発も進めていく予定です。
本ポジションの方には、この開発も任せたいと考えています。

【募集背景】
内製化の推進化、デジタルドリル改善案件の推進のため、増員募集をおこなっています。

仕事のやりがい

・開発内容はユーザーの声をもとに決定します。ユーザーの声は、カスタマーサポートとプロダクト内の「ご意見送信」機能から拾っています。コミュニティ内で直接ヒアリングやアンケート、インタビューさせていただくこともあります。開発の反響が見える点が魅力です。
・社会貢献度の高い事業や開発に携われます。

開発部門の特徴・強み

・週3日リモート/フレックス制のため、柔軟な働き方をしながら自身の能力を発揮していただけます。
・創業90年を迎えていますが年功序列はありません。経営陣やメンバーとの会話が多いフラットな社風です。

開発支援ツール
Jira、Backlog、Git、Jenkins、Bitbucket
インフラ管理

Docker

その他開発環境

【開発環境】
フロントエンド開発言語: HTML、CSS(Sass)、JavaScript
∟フレームワーク:Backbone.js
バックエンド開発言語:Elixir
∟フレームワーク:Phoenix
コード管理:Git、Bitbucket
開発環境:Docker
CI:Jenkins
コミュニケーション:Slack
タスク管理:Backlog、JIRA

組織構成

全社80名:平均年齢30代半ば/子育て世代の方多数/男女比半々くらい

配属部署
EdTech部門(実際に開発しているのは4名)
配属部署人数
10名
平均的なチーム構成

エンジニア4名(リーダー1名、フロントエンド3名※うち1名はインフラ、フロント、バックエンドに知見のある者がいます)
現在は内製化に向けた初期メンバーとして、社内で組織をつくり上げている最中です。

勤務地
東京都千代田区五番町14

週3リモート勤務可

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定・ご経験に応じて決定いたします。
■月給:約246,000円〜418,000円
 ・基本給:約241,000円〜413,000円
 ・その他定額手当:サテライト手当(5,000円/月)

給与(想定年収)
500万 〜 750万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

労働時間区分|フレックスタイム制
コアタイム|11:00〜15:00
フレキシブルタイム|8:00〜11:00、15:00〜18:00
標準的な勤務時間帯|9:00〜17:00

休憩時間:60分

平均残業時間:平均20時間程度/月

休日休暇

【年間休日数127日】
・完全週休2日制(土日祝)
・年間有給休暇:12日〜20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)

諸手当

・通勤手当
・サテライト手当(5,000円/月)

昇給・昇格

昇給査定年1回(6月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

2カ月

※受動喫煙の対策:屋内全面禁煙としています。

企業メインイメージ

株式会社光文書院

★☆小学校向け教材の製作・販売会社でEdTechの自社サービス開発☆★ わたしたちが提供しているのは、デジタル教科書やデジタル教材を従来の紙の教材に組み合わせた新しい教育スタイルです。 学びの本質である「本当にやりたいことを見つけて、それを実現していく力」を身につけられるようサポートしています。 昨今、公教育の学校現場ではICT化が進み、これまでにない大きな変化の波が押し寄せています。 創業90年を超える歴史の中で、テストやドリルなど紙の教材を主に開発してきた当社も、デジタル教材や新たなサービスの開発を積極的に進めており、かつてないほど、自由でクリエイティブな発想が求められています。 わたしたちは、コーポレートメッセージ「学ぶことが好きになる」の実現に向けて、わたしたち自身が働くことを楽しむこと、ワクワクした気持ちで教材や教育サービスをつくり出すことを大切に考え、働きやすい環境も整えました。 未来を担う子どもたちのために、自律的・主体的に未来を創る仕事にともにチャレンジしませんか? 多くの方とお会いできることを楽しみにしています。
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

Webエンジニア
株式会社アシロ
450万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
バックエンドエンジニア
株式会社PR TIMES
500万 〜 750万円
東京都
応募可能ランク:A
自社サービスの開発エンジニア募集
ブライシス株式会社
450万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
WEB開発エンジニア
デジタルアーツ株式会社
450万 〜 806万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

Webエンジニア
株式会社アシロ
450万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
バックエンドエンジニア
株式会社PR TIMES
500万 〜 750万円
東京都
応募可能ランク:A
自社サービスの開発エンジニア募集
ブライシス株式会社
450万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
WEB開発エンジニア
デジタルアーツ株式会社
450万 〜 806万円
東京都
応募可能ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介