1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 下関◎組み込みソフトウェアエンジニア【貴重な経験を積める海洋業界DX】舶用システムのアプリ設計・開発業務
通過ランク:B

下関◎組み込みソフトウェアエンジニア【貴重な経験を積める海洋業界DX】舶用システムのアプリ設計・開発業務

正社員
求人メインイメージ

【JRCSは3つの事業を通してベストソリューションを提供します】
JRCS株式会社は創業1948年の舶用専門のメーカーです。JRCSの重要な事業のひとつである「海洋事業」では、配電盤や機関監視盤を中心とした製品を納めております。大型船、コンテナ船から海上保安庁の巡視船、護衛船など、これまでに世界中の船舶8,000隻以上への搭載実績があります。また、「デジタル事業」では2018年に舶用向けDX推進のためデジタル専門部門を発足し、国家プロジェクトへ独自技術を搭載するなど、海運業界に新たな変化をもたらすべく開発を続けております。さらに「ライフライフ事業」として、北欧寝具の取り扱いやオーストラリアに日本料理レストラン、東京にオーストラリア料理レストランの運営も手がけています。

【デジタルブランド”infoceanus”で海洋業界を全方向から支援】
JRCSが提供するデジタルサービス「infoceanus」シリーズは船舶のポテンシャルを最大化させ、それに携わるすべての人々の業務を全方位から支援します。現場作業を支援する「assist」、安全運航を支援する「command」、運航管理を支援する「connect」、また、船舶に搭載するエッジアプライアンス「intelligence edge」など、様々な製品を開発しております。利用者目線でユーザー体験(UX)を重要視して開発するため、アジャイル開発の手法を適用しており、製品開発と同時に、お客様のフィードバックをいち早く製品に取り込める仕組みを確立しています。また、継続デリバリーという観点でもCI/CD環境を整えDevOps体制をとっています。

【社員が能力を最大限に発揮できる環境づくり】
当社は、社員一人ひとりが持てる能力を最大限に発揮し、生き生きと働くことができる環境づくりに力を入れています。社員の自己啓発を環境面や金銭面で支援する自己啓発支援制度や、育児や介護のための短時間勤務、1時間単位で取得可能な有給休暇、事業所内には託児所も設置しております。社内サークルやスポーツ大会、社員旅行もあるため所属している部署関係なく交流を楽しめる場がたくさんあります。さらに、本業に影響さえ出なければ副業もOKです。社員の能力や特性を活かせる環境づくりを積極的に行っており、働き方改革モデル実践企業にも選出いただいているほか、数々の賞をいただいております。

職種名
組み込みソフトウェアエンジニア(山口県下関)
給与(想定年収)
500万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
山口県
開発言語
C C++ Rust
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
副業OK 一部在宅勤務可 時短勤務可 服装自由 オンライン面談可 残業30H以内 日本語がネイティブレベルでなくても可
募集人数
3名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・制御組込み系開発 実務3年以上
・C, C++ のいずれか 実務3年以上
・ハードウェア制御・組込み 実務1年以上
・テスト 実務1年以上
歓迎要件

・Nodejsを使ったサーバーアプリケーションの開発経験のある方
・IEC61131-3規格言語でのPLCプログラミング経験のある方
・C#での開発経験のある方
・Postgres、Sqlite、Azure Cosmo DB、その他同等のシステム、構造を用いたリレーショナル・データベースやNoSQLデータベースの実装経験
・RESTful APIの実装経験

求める人物像

・最新技術へ常にキャッチアップしている方
・保守性、拡張性を意識した設計、コーディングができる方
・セルフスターターな方
・時には英語を交えながらのコミュニケーションに抵抗のない方

選考フロー

通常面接(基本2回)*場合によってカジュアルな面接を数回おこなうこともあります。
専門試験

内定

※面接可能時間:基本的に平日
※オンライン面談対応可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
世界でトップの海事クラスターの中で、レガシーなプロダクトにDXに関するモダンな開発手法と技術を融合させるとても魅力的な業務です!

舶用システムのメインコンピュータのアプリケーションの設計・開発をご担当いただきます。

【具体的には】
自社システム製品のメインコンピューターで動作するアプリケーションの設計、開発をお任せします。ハードウェア性能と厳格なプロセス管理に適合するモジュール開発を、ハードウェアエンジニアと協力しながら進めていきます。スクラム方式で開発を進めるため、ユーザーレビューを通じたフィードバックを反映し、改善や機能拡張を重ねていきます。

【募集背景】
海洋事業の急速なDX化に伴う新規製品・サービスの開発推進をはかるため、コアメンバーの拡大を目指します。

【入社後のフォロー】
・アジャイル開発のなかで、個人の成長だけでなく、組織の成長を促す仕組みです。
・レトロスペクティブを通し、課題の発見と成長のタスクを設定します。
・各人にトレーニング予算が与えられるため、個人の弱点や要望に応じたトレーニングをオンライン学習やセミナー等を通じて受けることも可能です。

仕事のやりがい

■新組織デジタルイノベーションラボにジョイン!
・コアメンバーとして主力製品の開発に携われます。
・海洋業界の最前線で、船の運航に関わるコアシステムの開発に携われます。
・10か国30人のメンバーで構成されており、ダイバーシティな職場で働けます。
・自分たちが開発した製品のユーザーが目に見えるため、自分の仕事がどのように世の中に貢献しているかを実感できます。
・Web系業界が多い中、普通の業界では経験できないことに取り組んでいるので、特別な経験を積めます。
・DXが遅れている領域でもあり、今が激しく変化しているフェーズに立ち合える点が魅力です。
・上下関係がなく、意見を出しやすい職場です。
・75周年の歴史を大切にしつつ、新たな挑戦ができます。安定経営のもと安心してチャレンジしていきたい方に最適な環境です。

開発部門の特徴・強み

◎モダンな開発手法と技術の融合
・開発は、スプリント2週間のサイクルで進めます。毎日のデイリースクラム、スプリント終わりのレビュー、レトロスペクティブは必ず実施し、反省点は次スプリントにフィードバックにいかしています。
・技術調査や検証が必要な場合はそのためのストーリーをつくり、結果を用いて設計・実装計画を行い、手戻りが起こりにくいように進めています。

◎エンジニアの育成
また、各人ごとにトレーニング予算も与えられるため、個人の弱点や要望に応じたトレーニングをオンライン学習やセミナー等を通じて受けることもできます。

その他開発環境

【開発環境】
・OS:Embedded向けOS
・言語:C/C++、Rust等の組込みアプリケーションに適した言語

エンジニア評価の仕組み

・JDに対して、年2回の評価をおこなっています。
・日々の業務成果は、スプリントの貢献度で判断します。

平均的なチーム構成

開発手法:スクラムによるアジャイル
チーム構成:15人前後の開発メンバーに加えて、スクラムマスターとプロダクトオーナーが関わりながら進めます。

勤務地
山口県下関市豊浦町川棚2155

※その他勤務地については要相談

最寄り駅

JR山陰本線「川棚温泉駅」

給与体系・詳細

賃金の決定方法:当社規定により決定いたします。
残業代は基本的に全額支給です。
※グレードにより固定残業代制度が適用される場合もあります。

給与(想定年収)
500万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

8:30~17:30(実働7時間40分)

休憩時間:10:30~10:40、12:00~13:00、15:10~15:20(80分)

平均残業時間:平均13時間/月

休日休暇

・完全週休2日制(土日祝)
・有給休暇(入社日に10日付与)
・慶弔休暇
・夏季休暇
・特別休暇
・年末年始休暇
※年間休日125日 (5日間の有給休暇一斉取得日を含めると年間130日)
※有給取得は1時間単位から可(入社日に10日付与)

諸手当

・残業手当
・役職手当
・通勤交通費 (35,000円迄)

インセンティブ

賞与:年2回(7月・12月)

昇給・昇格

昇給:年1回(10月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入、雇用保険・労災保険)

試用期間

6カ月(待遇の変更はありません)

【働く環境整備の取り組みについて】
お客さまに感動を与え、幸せにするためには、まずJRCSの社員が幸せでなければなりません。ひとりひとりが持てる能力を最大限に発揮し、高い生産性を実現できるよう、社員が安心して生き生きと働ける環境を整えています。

・「月残業時間は平均13時間」「水曜日はノー残業デー(他の曜日に関しては19時には帰宅)」などの取り組みを通じて、プライベートの時間を確保・充実できます。
・リモート制度があります
・事業所内託児所あり
・独身寮あり

【自由な発想を歓迎する風土づくりについて】
イノベーションを生み出すためには、自由な発想ができる人材を活かして常識を打ち破ることが大切です。そのため社内のアイデアや改善のための取り組みには、しっかりと光をあてています。

【受動喫煙対策】
対策内容:敷地内禁煙(喫煙場所あり)

企業メインイメージ

JRCS株式会社

【JRCSは3つの事業を通してベストソリューションを提供します】 JRCS株式会社は創業1948年の舶用専門のメーカーです。JRCSの重要な事業のひとつである「海洋事業」では、配電盤や機関監視盤を中心とした製品を納めております。大型船、コンテナ船から海上保安庁の巡視船、護衛船など、これまでに世界中の船舶8,000隻以上への搭載実績があります。また、「デジタル事業」では2018年に舶用向けDX推進のためデジタル専門部門を発足し、国家プロジェクトへ独自技術を搭載するなど、海運業界に新たな変化をもたらすべく開発を続けております。さらに「ライフライフ事業」として、北欧寝具の取り扱いやオーストラリアに日本料理レストラン、東京にオーストラリア料理レストランの運営も手がけています。 【デジタルブランド”infoceanus”で海洋業界を全方向から支援】 JRCSが提供するデジタルサービス「infoceanus」シリーズは船舶のポテンシャルを最大化させ、それに携わるすべての人々の業務を全方位から支援します。現場作業を支援する「assist」、安全運航を支援する「command」、運航管理を支援する「connect」、また、船舶に搭載するエッジアプライアンス「intelligence edge」など、様々な製品を開発しております。利用者目線でユーザー体験(UX)を重要視して開発するため、アジャイル開発の手法を適用しており、製品開発と同時に、お客様のフィードバックをいち早く製品に取り込める仕組みを確立しています。また、継続デリバリーという観点でもCI/CD環境を整えDevOps体制をとっています。 【社員が能力を最大限に発揮できる環境づくり】 当社は、社員一人ひとりが持てる能力を最大限に発揮し、生き生きと働くことができる環境づくりに力を入れています。社員の自己啓発を環境面や金銭面で支援する自己啓発支援制度や、育児や介護のための短時間勤務、1時間単位で取得可能な有給休暇、事業所内には託児所も設置しております。社内サークルやスポーツ大会、社員旅行もあるため所属している部署関係なく交流を楽しめる場がたくさんあります。さらに、本業に影響さえ出なければ副業もOKです。社員の能力や特性を活かせる環境づくりを積極的に行っており、働き方改革モデル実践企業にも選出いただいているほか、数々の賞をいただいております。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

組込みソフトウエアエンジニア
株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
制御エンジニア(広島)
株式会社インプレステック
400万 〜 600万円
広島県
応募可能ランク:B
組込制御エンジニア
アルファテクノロジー株式会社
400万 〜 600万円
大阪府
応募可能ランク:B
組込エンジニア
コンピューターマネージメント株式会社
350万 〜 500万円
広島県
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

組込みソフトウエアエンジニア
株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル
600万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
制御エンジニア(広島)
株式会社インプレステック
400万 〜 600万円
広島県
応募可能ランク:B
組込制御エンジニア
アルファテクノロジー株式会社
400万 〜 600万円
大阪府
応募可能ランク:B
組込エンジニア
コンピューターマネージメント株式会社
350万 〜 500万円
広島県
応募可能ランク:C
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介