※paizaに会員登録すると無料で動画学習コンテンツをご利用いただけます
会員登録する
#08:ゲームを作ってみよう - README
このチャプターでは、READMEに仕様を書いてからシンプルな横スクロールゲームを作る方法について学習します。
指示の最後に「コードは書かずに、まずはREADME.mdだけを作成してください」と添えるのがポイント。
これがないと、いきなりコードまで書き始めてしまうことがある。
READMEには、ゲーム概要・操作方法・ルール・ファイル構成・使用素材・ステージ設計・実装方針などが書かれる。
自分のイメージと合っているか確認し、違えばこの段階で修正の指示を出す(例:「画面サイズは800×500ピクセルに」)。
READMEの内容が固まったら「README.mdに書かれている仕様に沿ってコードを作成してください」と指示。
HTML / CSS / JavaScript のファイルが作成される。
JavaScript の外部ライブラリは攻撃の起点になるケースがある。
外部ライブラリを使うコードが生成された場合は、よく確認してから使う。
index.html を右クリック →「パスのコピー」→ ブラウザのURL欄に貼り付けて開く。
READMEに書いたことと違う動きをしている場合は、AIに修正してもらう。
プログラミング学習
>
バイブコーディング入門 Claude Code編
>
バイブコーディング入門 Claude Code編4: 横スクロールゲームを作成しよう
>
ゲームを作ってみよう - README