演習課題「RPGの攻撃シーン」
右のコードには、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムで、teamのメンバーが順番にattackメソッドを呼び出します。
下記の期待する出力値が出力されるように、右のコードの足りない部分を補ってください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
勇者はスライムを攻撃した
魔法使いはスライムを攻撃した
戦士はスライムを猛攻撃した!
#05:RPGのPlayerクラスを継承で記述する その2
ここでは、クラス継承の具体例として、RPGのPlayerクラスを継承で記述します。
前回に引き続いて、親クラスを継承して、魔法使いのクラスを作成しましょう。
class Player
def initialize(name)
@name = name
end
def attack(enemy)
puts "#{@name}は、#{enemy}を攻撃した!"
end
end
class Wizard < Player
def attack(enemy)
puts "シャラララーン!"
puts "#{@name}は、#{enemy}に炎を放った!"
end
end
puts "=== パーティでスライムと戦う ==="
hero = Player.new("勇者")
warrior = Player.new("戦士")
wizard = Wizard.new("魔法使い")
party = [hero, warrior, wizard]
# p party
party.each do |player|
player.attack("スライム")
end
- 【Ruby】クラスの基本について - TASK NOTES
http://www.task-notes.com/entry/20141207/1417951906
- 【Ruby】メソッドの基本について - TASK NOTES
http://www.task-notes.com/entry/20141126/1416988996