演習課題「クラスにメソッドを定義しよう」

右のコードでは、Greetingクラスにインスタンス変数@msgと@targetが定義されており、Greetingクラスを継承したHelloクラスが定義されています。
このコードでは、Helloクラスのsay_helloメソッドを呼び出していますが、メソッドが記述されていません。
以下の変数でメッセージを表示するよう、say_hello()メソッドを追加してください。

"#{@msg} #{@target}"

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

hello paiza

演習課題「クラスを継承しよう」

右のコードには、Greetingクラスに、インスタンス変数@msgと@targetが定義されています。
このGreetingクラスを継承したHelloクラスを作り、say_helloメソッドを定義してください。
say_helloメソッドでは、以下の変数でメッセージを表示するよう記述してください。

"#{@msg} #{@target}"

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

hello paiza

演習課題「間違い探し」

右のコードでは、say_helloメソッドを呼び出していますが、エラーになってしまいます。
間違いを修正して、「hello paiza」と表示されるようにしてください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

hello paiza

#02:クラスを継承する

ここでは、クラスの継承ついて学習します。例として、RPGのアイテムがはいる入れ物のクラスを作り、そこから宝箱と宝石箱クラスを継承で作ってみましょう。