サポートエンジニアとは、IT系サービスの操作・導入のレクチャーから故障などのトラブル対応まで、顧客の技術的な課題を解決する職業です。電話やメールでの対応が基本ですが、状況によっては直接顧客先を訪問することもあります。カスタマーサポート(CS)、プロダクトサポート、テクニカルサポート、セールスサポートなどの種類があり、多くの場合業務を兼任しています。
サポートエンジニアは直接顧客を相手とする職業のため、取り扱っているサービスや製品の知識だけではなく、高いコミュニケーションスキルが必須です。顧客の話から悩みの本質を見抜き、どうすれば解決できるかを提示する問題解決能力が求められます。また、外資系企業に務めた場合、英語などのスキルが必要となる場合もあります。
ハイスキルなサポートエンジニアの需要は、特に専門性の高いサービスやプロダクトを扱う大手のIT企業で高まっています。一般のカスタマーサポートが対応できない専門性の高い問い合わせには、高度なITの知識とスキルが必要となるからです。大手企業に転職する際のキャリアパスのひとつとして選択する開発エンジニアもいるようです。